内外装とシャシーをアップグレード
アウディを代表する直列5気筒エンジンは、生産開始から48年を経て、RS3の改良型を最後に引退することになった。
【画像】「希少」2.5L直列5気筒エンジンのハイパフォーマンスモデル【新型アウディRS3セダン&アバントの内外装をチェック】 全32枚
アウディは8月20日、高性能モデル「RS3」のマイナーチェンジを欧州で発表した。内外装やシャシー制御システムが改良され、英国価格はスポーツバックが5万9510ポンド(約1135万円)から、サルーンが6万510ポンド(約1155万円)から。
最高出力400psを発生する「2.5 TFSI」は、現在の量産車で使用されている唯一の5気筒エンジンだ。RS3のほか、SUVのRS Q3にも搭載されている。
改良型RS3は、フロントに新しいスプリッターを装備。これに加え、フロントとリアのLEDシグネチャー(市松模様)、サイドエアインテークのデザイン変更、カーボンのディテールが施されている。
インテリアでは、ナッパレザーの新しいRSバケットシート、フラットトップ&フラットボトムのステアリングホイール(ハプティックボタン付き)が採用された。
その他の変更点は標準のA3と同様で、エアコン吹き出し口のデザインが変更されたり、オートマチック・トランスミッションのギアセレクターが小型化されたりしている。物理的な空調コントロールは残された。
足回りとしては、シャシー制御システムがアップグレードされ、コーナリング時のクイックさと安定性が向上したという。
ブレーキ・トルクベクタリングなど主要コンポーネントのチューニングにより、コーナー進入時のアンダーステアが低減され、より大きなパワーを発揮できるようになった。
サーキットでのグリップをさらに高めたい人向けに、ピレリPゼロ・トロフェオRのセミスリックタイヤがオプションで用意されている。
トランスミッションは7速DCTで、0-100km/h加速タイムは従来通り3.8秒とされている。
最上級グレードの「カーボン・フォアシュプルング」では最高速度が250km/hから280km/hに引き上げられる。
欧州では9月から納車開始予定だ。
RS3はアウディ・スポーツで最も人気のあるモデルで、2011年の発売以来8万台が販売された。昨年は需要が供給を上回ったため、短期間販売中止となったこともあった。
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みんなのコメント
狙い目はTTRSだが、流通量と価格を考えるとセダンが買いやすいかな。
あのエンジンはたまらんよ。
横置きなのにアンダーでない作りもさすがだなと思う。
私が8Y型前期モデルを購入した時でオプション込みで1000万を微妙に超える位でしたが
後期型だと乗り出し1300万弱位でしょうか
まぁ高いとか文句を言う型はもともと買う気も無いでしょうが日本車には無いカテゴリーですし最後の5気筒エンジン搭載車と言うことで狙い目では無いでしょうか
独特のフィールとクアトロ4WDでグイグイ曲がるのと高速安定性も申し分無いですし
このラストチャンスに買うしかないですよ