内外装とシャシーをアップグレード
アウディを代表する直列5気筒エンジンは、生産開始から48年を経て、RS3の改良型を最後に引退することになった。
【画像】「希少」2.5L直列5気筒エンジンのハイパフォーマンスモデル【新型アウディRS3セダン&アバントの内外装をチェック】 全32枚
アウディは8月20日、高性能モデル「RS3」のマイナーチェンジを欧州で発表した。内外装やシャシー制御システムが改良され、英国価格はスポーツバックが5万9510ポンド(約1135万円)から、サルーンが6万510ポンド(約1155万円)から。
最高出力400psを発生する「2.5 TFSI」は、現在の量産車で使用されている唯一の5気筒エンジンだ。RS3のほか、SUVのRS Q3にも搭載されている。
改良型RS3は、フロントに新しいスプリッターを装備。これに加え、フロントとリアのLEDシグネチャー(市松模様)、サイドエアインテークのデザイン変更、カーボンのディテールが施されている。
インテリアでは、ナッパレザーの新しいRSバケットシート、フラットトップ&フラットボトムのステアリングホイール(ハプティックボタン付き)が採用された。
その他の変更点は標準のA3と同様で、エアコン吹き出し口のデザインが変更されたり、オートマチック・トランスミッションのギアセレクターが小型化されたりしている。物理的な空調コントロールは残された。
足回りとしては、シャシー制御システムがアップグレードされ、コーナリング時のクイックさと安定性が向上したという。
ブレーキ・トルクベクタリングなど主要コンポーネントのチューニングにより、コーナー進入時のアンダーステアが低減され、より大きなパワーを発揮できるようになった。
サーキットでのグリップをさらに高めたい人向けに、ピレリPゼロ・トロフェオRのセミスリックタイヤがオプションで用意されている。
トランスミッションは7速DCTで、0-100km/h加速タイムは従来通り3.8秒とされている。
最上級グレードの「カーボン・フォアシュプルング」では最高速度が250km/hから280km/hに引き上げられる。
欧州では9月から納車開始予定だ。
RS3はアウディ・スポーツで最も人気のあるモデルで、2011年の発売以来8万台が販売された。昨年は需要が供給を上回ったため、短期間販売中止となったこともあった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「駐車場のトラック専用スペースに乗用車が。腹が立って、前に停めてやりました。私は大人げないですか?」投稿に回答殺到! トラック運転手の怒りに「ルール無視が悪い」「賢明な対応を」の声
ホントにSUVなの!? ホンダ「“シビック”SUV」スポーティな走りがスゴい! かなり売れてる「ZR-V」人気の理由とは?
うそでしょ!? 最大143万円の値下げ!? [BYD]の驚異の価格競争力
200万円台でも見栄え! 「フロンクス」と「WR-V」買うならどっち? 装備や走りでコスパ比較
確かに売れてるのは「超背高」+「スライドドア」の軽自動車ばかり! だが軽を買うなら絶対検討すべき「それ以外」のクルマ4台
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
狙い目はTTRSだが、流通量と価格を考えるとセダンが買いやすいかな。
あのエンジンはたまらんよ。
横置きなのにアンダーでない作りもさすがだなと思う。
私が8Y型前期モデルを購入した時でオプション込みで1000万を微妙に超える位でしたが
後期型だと乗り出し1300万弱位でしょうか
まぁ高いとか文句を言う型はもともと買う気も無いでしょうが日本車には無いカテゴリーですし最後の5気筒エンジン搭載車と言うことで狙い目では無いでしょうか
独特のフィールとクアトロ4WDでグイグイ曲がるのと高速安定性も申し分無いですし
このラストチャンスに買うしかないですよ