半導体不足などにより受注停止
ホンダは、新型シビック・タイプRの一時受注停止を同社公式ウェブサイトを通じて発表した。
【画像】新車転売車両も【ホンダ・シビック・タイプR】 全186枚
新型シビック・タイプRは、2022年7月にスタイリングを世界初公開、2022年9月より発売された。フェンダーアウターとリアドアがタイプR専用に設計されるとともに、ロー&ワイドフォルムとグラマラスなリアフェンダーによって地を這うレーシングカーのような佇まいを目指したとされる。
ホンダ公式ウェブサイトでは、「シビック・タイプRは発売以降、お客様にご好評を頂いており、大変多くのご注文を頂いております。その一方で新型コロナウィルス感染拡大影響や慢性的な半導体不足、および不安定な部品入荷や物流に遅延が生じ、先々の生産見通しが立てづらい状況となっております」
「すでにご注文されたすべてのお客様に対し、シビック・タイプRを確実にお届けするために、現在ご注文受付を一時停止させて頂いております」と記載されている。
また、注文の再開は、今後の生産状況などを踏まえあらためて案内するという。
なお、昨今人気車両の転売が社会問題となっているが、大手中古車サイトでは新型シビック・タイプRが8台掲載されており(2023年1月19日時点)、走行距離は13km-400km。
いずれも新車に近いコンディションと思われるが、価格が掲載されている7台の車体本体価格898万円~988.9万円(1台は応談)となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
低賃金国家をアピール宣伝して、もっといろいろ内製できる国に変わったら?
中国人に土地買われてる場合じゃないよ、政府はもっと狭い日本の土地を守りつつ有効活用しなよ。企業だけの問題ではないと思います。