現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ’77 FXSローライダーカスタム【ハーレー・ショベルヘッドエンジンの魅力|鼓動館】

ここから本文です

’77 FXSローライダーカスタム【ハーレー・ショベルヘッドエンジンの魅力|鼓動館】

掲載
’77 FXSローライダーカスタム【ハーレー・ショベルヘッドエンジンの魅力|鼓動館】

このままどこまでも走り続けたい!

’66年のことである。ハーレーダビッドソンは’57年に発売したXL用の4カム・ショベルヘッドエンジンをビッグツイン用に1カム化し、ナックル、パンに続くOHV空冷Vツインの第3世代とした。鋳鉄シリンダーを採用し、ボア×ストローク87.3×100.6mmで1206cc。FLHは78年から、FXS LOWRIDERでは’79年から88.85×107.95mmの1340ccへとスケールアップしている。ナックルに似たロッカーアームシャフトは、ロッカーカバーを兼ねるアルミ製ハウジングで支持されるが、これを裏返すとショベルに似ていることから「ショベルヘッド」と呼ばれる。

延長ケーブル同梱でウルトラ系ハーレーでも配線OKのドライブレコーダー〈EDR-21GL〉

夢のままで終わらせるのはもったいない

体を突き上げるような力強く心地よい鼓動、スロットルグリップを操作する右手と駆動輪が直結したかのようなダイレクトなトルクフィール、これぞハーレーダビッドソンのVツインと言わんばかりのエンジンフィーリングに、感動すら覚えてしまう。心臓部は世界中に熱狂的ファンを持つショベルヘッドエンジン。不等間隔爆発を生む挟角45度のV型2気筒エンジンに、完全に陶酔しきっている。もうこのままどこまでも走り続けたい!

ビッグツインモデル用としては’66~85年に製造されたショベルヘッド搭載車だが、なかでもひときわ人気が高いのが、’77年発売の初代FXSローライダー。H-D創業者の孫であるウイリー・G・ダビッドソンによる最高傑作のひとつと名高く、市場ではいつの時代もプレミアムプライスのタグがつく。ハーレー好きでなくともバイクファンなら一度は乗ってみたい、そう思う人も少なくないだろう。

実車を目の当たりにすると、別格のオーラが漂う。「我こそハーレーを代表するレジェンド」と言わんばかりで、圧倒的な存在感には尊敬の念を禁じ得ない。

全身をくまなく見ていくだけで、もう興奮してしまう。’71年にリリースしたFXスーパーグライドより2インチ長いフロントフォークを、フレームネック角30度、キャクター角34度に寝かせてセットし、シート高を27インチ(68.58cm)にまで下げてロー&ロースタイルを強調。当時の最新装備であるキャストホイールに前輪ダブルディスクブレーキを組み合わせ、H-Dロゴを赤くペイントした3.5ガロン(容量13.25L)燃料タンク上には、リンクルブラック仕上げのコンソールとデュアルメーターを縦列配置した。

―― タンク上に縦列配置されているのは、リンクルブラック仕上げのコンソールとデュアルメーター。

シートの下、車体左側にあるイグニッションスイッチ、メインキーを回しスターターボタンを押せば、セルモーターが一発で始動。ポテトサウンド(アメリカの人には「ポテトッ、ポテトッ、ポテトッ」と聞こえるらしい)と呼ばれる三拍子の不規則なリズムを奏でているから、もうこれだけで鳥肌が立ってくる。

抜群のコンディションを保っているこの車両を取り扱うのは、大阪・高槻市の「鼓動館」。鈴鹿8時間耐久ロードレースを走るなど一線級のサーキットライダーだった代表の藤岡氏が、渡米を機にハーレーに魅せられ、’05年に専門店をオープン。

アメリカで輸入した貴重なハーレーを、どんなにコンディションが良好であってもいったん自社ですべてバラし、フルオーバーホールし販売するという念の入れよう。つまり限りなく新車に近い状態でユーザーに納車する、というスタンスをとっている。藤岡氏はこう教えてくれた。

「すべて自社で組み直しているので、万一トラブルがあってもすぐに対処できますし、そもそも整備に万全を期しているので、大きなトラブルで困るということはまずありません。『ショベルは壊れる』は誤解で、きちんと整備されていれば、そんなことはないんですよ」

絶好調であることを証明する耳触りの良いポテトサウンドに惹きつけられ、2in1マフラーをまじまじと眺めてしまう。リアシリンダーからのエキゾーストパイプは、一旦フロント側を回って、ナンバー1ロゴがあしらわれたタイマーカバーのまわりを囲むように弧を描いてから、フロントバンクの排気管とバッテリーケースの下で集合し、太く頼もしくそのまま後方へまっすぐエキゾーストシステムが伸びている。スラッシュカットされたマフラーエンドも、ローライダーらしさ。ノーマルマフラーかと思いきや、サンダンス製のオールステンレス製で、キャブレターもケイヒン・バタフライからミクニHSR42に、エアクリーナーケースもハイフロータイプに交換されている。オリジナルの美しいフォルムを残しつつも吸排気が見直され、ノーマルより力強いエンジンフィーリングを獲得し、走りがいっそう官能的になっているのだ。

低中回転域もトルクに満ちあふれ、スロットルレスポンスに優れる。ショベルヘッドエンジンはボア87.3×ストローク100.8mmの74キュービックインチ(1200cc)からスタートし、初代FXSローライダーもこれを搭載するが、’79年からはボアを88.8mmに広げ、80キュービックインチ(1340cc)に排気量をスケールアップしている。パワフルがゆえに、念のため藤岡氏に「これ、1200ですよね?」と確認すると、「そうですよ」と微笑む。その顔には、絶対的な自信が満ち溢れていた。

―― 初代FXSローライダーのショベルヘッドエンジンは、ボア87.3×ストローク100.8mmの74キュービックインチ(1200cc)。

【米国産鉄馬専門店 鼓動館】レジェンドとも言えるハーレーの名車たちを鼓動館なら抜群のコンディションで手に入れることができる。店内はさながらミュージアム状態。●住所:大阪府高槻市五領町12-12 ●営業時間:10~19時 ●定休日:水曜 第1火曜 ●URL:https://www.kodohkan.com/



※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

※本記事はニュースメディア配信用に一部抜粋・再編集されたものであり、全文詳細はオリジナルサイトに掲載されています。The post '77 FXSローライダーカスタム【ハーレー・ショベルヘッドエンジンの魅力|鼓動館】 first appeared on WEBヤングマシン|最新バイク情報.

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
AUTOSPORT web
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
レスポンス
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
motorsport.com 日本版
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
くるまのニュース
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
Auto Messe Web
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
AUTOSPORT web
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
motorsport.com 日本版
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
レスポンス
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
WEB CARTOP
雨が降ったら手で溝を掘って使うってマジ!? 価格は1本約7万円!  意外と知らない全日本ラリーのタイヤ事情
雨が降ったら手で溝を掘って使うってマジ!? 価格は1本約7万円!  意外と知らない全日本ラリーのタイヤ事情
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村