損傷させると実費の請求が来る
サーキットにはグラベルゾーンやエスケープゾーンがそれなりに確保されている。かりにスピンやコースアウトをしたとしても、そうそう壁にぶつかることはない。しかし、万が一、コースのガードレールやクラッシュパッド、タイヤバリアなどに当たって損傷させると実費の請求が来るので要注意したい。しかも、その値段は意外と高い。
どんな意味がある? ドリフト車両のタイヤがハの字になっているワケ
例えば鈴鹿サーキットの場合、
・ガードレール 交換 1枚 3万900円
・ガードレール支柱 交換 1本 3万400円
・タイヤバリア 交換 1組 4万5500円
・タイヤバリア 補修 1組 6200円
・ウレタンバリア Aタイプ 1個 16万3000円
・ウレタンバリアカバー Aタイプ 1個 4万8400円
といった具合。
他にも、コースに備え付けの消火器を使うと1本2万1600円で、コース上にオイルをこぼしてしまったときは、オイル消化剤(作業料込)は、1袋5200円となっている。また、FIA公認のセーフティバリアはとっても高価で、TECPROバリア(R1グレー)の 交換は1組15万円だ。
しかも多くのサーキットは、CM撮影や媒体の撮影、レースの中継など、各種の撮影時事業も絡んでくるので、これぐらいの傷、これぐらいの凹みなら安全上は問題なく、そのまま使い続けられるのでは? と思えるような軽度の損傷でも、背景として支障がある場合も出てくるため、遠慮なく請求が来るのでドキドキだ。
ただ、富士スピードウェイのようにサーキットのスポーツ会員が、サーキット主催のスポーツ走行枠で走った場合は、1事故につき上限が1万300円までが会員の負担で、それ以上はサーキットが負担してくれる「施栓破損保証制度」が用意されているところもある。
とはいえ、その「施設破損保証制度」は、サーキット主催の行事限定で、走行会主催者などがコースを貸し切って行う走行会には適用されず、実費請求が来るので気をつけてほしい。公式レースの場合は、こういう請求は来ない。
サーキットでクラッシュすると愛車は壊れるし、身体だって傷む。帰りの足は心配だし、心が凹みダメージだらけになってしまうが、そこに追い打ちをかけるようにサーキットから請求が来たら……。
サーキットは比較的安全にクルマと自分の限界にチャレンジできるところだが、限界を超えるとタダでは済まなくなるので、くれぐれも無理をしないで、段階的にステップアップ、スキルアップして、スポーツ走行を楽しもう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?