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スズキ初のバッテリーEVが世界初公開! コンパクトSUV新型「eビターラ」は2025年夏に日本でも発売予定

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スズキ初のバッテリーEVが世界初公開! コンパクトSUV新型「eビターラ」は2025年夏に日本でも発売予定

スズキのBEV世界戦略車第一弾

 スズキは2024年11月4日、スズキ初となるバッテリーEV(BEV)の量産モデル「eVITARA(eビターラ)」をイタリア・ミラノにて世界初公開しました。

【画像】全長4.2mのコンパクト電動SUV! スズキ新型「eビターラ」を写真で見る(28枚)

 eビターラは、2023年1月にインドで開催されたオートエクスポ、同年10月に日本で開催されたジャパンモビリティショーで公開されたコンセプトモデル「eVX」をベースとした量産モデルで、スズキのBEV世界戦略車第一弾となります。

 新型eビターラのボディサイズは全長4275mm×全幅1800mm×全高1635mm、ホイールベースは2700mmというコンパクトSUVです。

 欧州向けには、バッテリー容量は49kWhと61kWhの2種類を用意、駆動方式は49kWhバージョンにはは2WD(FF)、61kWhバージョンには2WDと4WDが設定される予定です。

 デザインは「ハイテク&アドベンチャー」をテーマに、BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持ち、冒険心を刺激する力強いたたずまいとしています。

 インテリアには先進装備のインテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネルやセンターコンソールを採用しています。

 パワートレインは、モーターとインバーターを一体化した高効率のeAxle、リチウムイオンバッテリーを採用。バッテリー容量49kWhバージョンには106kW(約144馬力)・189NmのeAxle、61kWhバージョンの2WDモデルには128kW(約174馬力)・189NmのeAxleが組み合わされます。

 61kWhの4WD仕様には、前後に独立した2つのeAxleを配置。フロントに128kW(約174馬力)、リアに48kW(約65馬力)、トータル出力135kW(約184馬力)・300Nmを発生します。

 この電動4WDシステム「ALLGRIP-e(オールグリップe)」では、片側のタイヤが浮くような路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分(LSD機能)することで悪路からスムーズに脱出できるTrailモードも備えています。

 プラットフォームにはBEV専用に新しく開発した「HEARTECT-e」を採用、ショートオーバーハングによる広い室内空間を特長としています。

 新型eビターラは、2025年春よりインドの「スズキ・モーター・グジャラート」社で生産を開始し、2025年夏頃から欧州、インド、日本など世界各国で順次販売を開始する予定です。

 スズキの鈴木俊宏社長は、「eビターラは、お客様にとって使いやすいBEVとするため、試行錯誤を重ねて開発した、スズキ初のBEVです。当社は、カーボンニュートラル社会の実現に向け、BEV、ハイブリッド車、CNG車など、地域に合った様々な選択肢を提供してまいります。eビターラの投入は、カーボンニュートラル実現のための非常に重要なマイルストーンとなります。今回のeビターラを皮切りに、今後もさらにBEVのラインアップを拡充するとともに、それぞれの国や地域に適所適材なモビリティを提案してまいります」とコメントしています。

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みんなのコメント

5件
  • 午前の渋茶
    スズキのEVってマブチモーターだろう
  • huu********
    冷却の為の大開口は要らないとしてもSマーク下のパネル部分が何ともはや理解できない造形となっていること残念でした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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