ホンダは、間もなくフルモデルチェンジした新型アコードの発売を開始するが、それに先立って内外装やスペックなどの詳細を公開した。価格などは、2月下旬と噂されている正式な発表日に公表される予定だ。
10代目も「人と時代の調和」を目指すセダン
アコードは、ホンダの中核モデルとなるセダンだ。初代は1976年に発売され、今回のモデルで10代目にあたるが、いままで日本で販売が途切れることはなく(シビックは日本での販売が一時中断している)、日本で販売されているホンダ車としては最もロングセラーになる。アコード(調和)という車名が示すように、「人と時代の調和」を目指し、クルマの在るべき姿を追求するためにアコードは開発された。クルマの基本価値である「走り」と「人のための空間」を不変のテーマとして、それぞれの時代に合うように姿を変え、つねに新しい価値を提供してきた。
【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?
さて、10代目となる新型アコードは2017年10月に米国で発売され、すでに北米、南米、中国、オセアニアなどで販売されている。2018年1月には北米カー・オブ・ザ・イヤーも受賞している。日本でも2019年8月にはホームページで先行公開し、東京モーターショーで参考出品されていたので、実車を目の当たりにした読者諸氏も多いのではないだろうか。
エクステリアは、6ライトのクーペ風スタイルが特徴的。フロントマスクでは、ホンダ セダンの共通モチーフであるクロームバーとLEDライトが際立つ。従来型より55mm伸ばしたホイールベースによりロングノーズ化された低重心なプロポーションのサイドビュー。横基調で薄型デザインのリアコンビランプに絞り込まれたリアエンドなど、磨き上げた走りの性能からイメージを膨らませ、動体としての在るべき姿を追求したスタイリングだ。サイズ的には、全長は現行型より45mm短く、10mm幅広く、15mm低い。
インテリアは、コンサートホールをイメージしたという。インストルメントパネルは、安心感と爽快感を両立させた3層タイプ。フロントピラーの下端を後方に引きスリム化したので、前方視界は広く爽快だ。ゼルコバウッド(けやき)調パネルやプラチナクロームメッキ仕上げのダイヤルやドアハンドルなど、質感は高い。7インチのカラー液晶ディスプレイと組み合わせたアナログスピードメーターやヘッドアップディスプレイも装備する。
本革シートを標準装備した室内は、とくに後席のスペースが従来型より大幅に拡大している。また、後述するハイブリッドシステムを効率的にレイアウトした結果、トランクはハイブリッド セダンとしてはトップとなる573L(VDA)の大容量となった。
パワートレーンは2モーターによるホンダ独自のハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載。2L 直4のアトキンソンサイクルDOHC i-VTECエンジンと2モーター内蔵電気式CVTを組み合わせ、リチウムイオンバッテリーと制御用ECUを一体化したインテリジェントパワーユニット(IPU)は、リアシート下に搭載される。リニアで軽快な走りと燃費性能を高いレベルでバランスさせている。
また新世代プラットフォームも採用され、車両重量を50kg軽量化しながら高剛性なボディとしている。全方位に対して、より優れた衝撃吸収・分散構造も実現し、先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」も、もちろん標準装備。後方誤発進抑制機能とオートハイビームを新たに追加している。
グレードは「EX」のみ。車両価格や販売計画台数などは公表されていないが、それは2月下旬と噂されている正式発表日まで待つことにしよう。
アコード EX 主要諸元
●全長×全幅×全高:4900×1860×1450mm
●ホイールベース:2830mm
●重量:1560kg
●エンジン種類:直4 DOHC+モーター
●排気量:1993cc
●エンジン最高出力:107kW<145ps>/6200rpm
●エンジン最大トルク:175Nm<17.8kgm>/3500rpm
●モーター最高出力:135kW<184ps>/5000-6000rpm
●モーター最大トルク:315Nm<32.1kgm>/0-2000rpm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●WLTCモード燃費:22.8L/km
●タイヤサイズ:235/45R18 94W
[ アルバム : ホンダ 新型アコード はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
校正ぐらいちゃんとしろ。まじで。