誰もが驚いた衝撃の発言「これじつはジムニーがベースなんです」
2023年9月に富士山麓のスタックランドファームオフロードコースで開催された「ジープジャンボリー」には、古くはウィリス「MB型」から三菱ジープ、そして最新のジープ「ラングラー」まで、個性的なジープと魅力たっぷりのオーナーが集まった。今回は、元祖ジープの「ウィリスMB」を発見! と思いきや、意外な車両をベースに製作されたレプリカだった個体を紹介しよう。
80年前のジープは「ナインスロットグリル」!? 第二次世界大戦中の「ウィリスMB」は当時の軍用装備が満載でした
ドライブトレインはJA11ジムニーをそのまま流用
パッと見はウィリスMBなのだが、細かな部分がちょっと違うのだ。しかも会場に入ってきた際の排気音も全くの別物。さっそくオーナーに話を伺ってみると、驚くべき答えが返ってきた。
「これ、じつはジムニーがベースなんです。完成まで3年かかりました」
オーナーの上嶋さんは、JA11型スズキ「ジムニー」をベースに今から10年ほど前にカスタムをスタート。エンジンやトランスミッション、足まわりなどはジムニーをそのまま使用し、ハンドメイドで製作したMB型のボディを装着している。
JA11がチョイスされたのは、前後リーフスプリング装着車で、新規格の660ccターボエンジンが搭載されている点だ。MBスタイルのボディは細部にいたるまでかなり精巧に作られているが、ジムニーの基本構造に合わせてオリジナルのMBとは異なるディメンションとなっているそうだ。
上嶋さんいわく、外観で最も本物と異なる部分はフロントタイヤの位置だそう。これはジムニーのホイールベースの関係で仕方ないことだが、本物よりかなり後方になってしまっているそうだ。
ところどころに見え隠れするジムニーの面影
車内に目を向けてみると、いろいろと違いが見えてくる。まずはステアリングコラムやステアリングホイール、ウインカーレバーなどはジムニー用をそのまま流用している。また同様にシフトレバーや副変速機、さらによく見てみると、メーターもジムニーのままで、エアコンの操作パネルやサンバイザーもジムニー用のようだ。
フロアパネルはジムニー用のままなので、サイドブレーキ周辺にはセンターコンソールが備わり、シートもジムニー用のままとなる。
こうして細かな差異はあるものの、総じて完成度は高く、パッと見ただけではこのクルマがジムニーであることを見分けることはできないはずだ。
ジムニーベースゆえに部品供給にも困らないのがメリット
上嶋さんは根っからのDIY好きだそうで、このほかにもサイドカー付「ウラル」のトレーラーを製作中という。当然軍用車に関する知識も豊富だ。そんな上嶋さんにこのジムニーの出来を聞いてみた。
「なかなかよくできたと思います。しかもエンジンやトランスミッションはジムニーだから壊れても部品には困らないし、税金も安いですからね」
こうしてジープジャンボリーの会場でも多くのジープ乗りに囲まれ、終始質問責めにあっていた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
ホンダ「新型スポーティコンパクト」登場へ まさかの「次期シティターボ」!? 丸目“旧車デザイン”で期待の「斬新モデル」 26年に投入なるか
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
“これ本当にEVなの!?”ヒョンデの本気[IONIQ5 N]がマジで楽しい!! シフトアップまでできる!? 650馬力で超速加速を見せる
みんなのコメント
頭良いね。