現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ダイハツ 新ジャンルの軽商用車「ハイゼット キャディー」がデビュー

ここから本文です

ダイハツ 新ジャンルの軽商用車「ハイゼット キャディー」がデビュー

掲載 更新
ダイハツ 新ジャンルの軽商用車「ハイゼット キャディー」がデビュー

2016年6月13日、ダイハツは軽自動車の新型商用車「ハイゼット キャディー」を発表し、同日から発売した。ハイゼット キャディーは従来の商用モデルのような後輪駆動ではなくFF駆動とし、乗る人が働きやすいという新たな価値観を追求している。

従来の軽商用車は、フロントシート下にエンジンを縦置き配置し、後輪を駆動するFR方式だ。このレイアウトにより、フロア高は高くなるが前後長は軽自動車規格内で最大限に追求することができる。しかし、シート下にエンジンがあるため、騒音などはFF乗用車に比べ厳しく、また燃費も乗用タイプのレベルには達していない。

ダイハツは軽自動車の商用車ユーザーを調査したところ、荷物の積載量より室内の静かさや、足元の広さ、運転のしやすいさといった要件より、高い安全性を求める声が大きくなっており、乗用タイプの軽自動車を商用に使用する人も少なくないことがわかったという。

このため、商用車でも荷物優先のクルマ作りではなく、人の働きやすさの追求へと発想を転換し、新たなFF駆動方式の商用車「ハイゼット キャディー」を開発した。開発のキーワードは「はたらく 楽ラク」だ。軽商用車としては初となるカメラ+レーザーレーダー+ソナーを組合わせた衝突回避支援システムの「スマートアシストII」を設定し、ABSやVSCは全車標準装備としている。

ハイゼット キャディーはFFパッケージを採用することで地上高360mmという低床フロアとし、シート高さは750mmと乗り降りしやすい高さにし、広く使いやすいキャビンを実現。さらに低燃費技術の投入や、操縦安定性、乗り心地を追求し、従来の商用車の常識を破っている。

エンジンはKF型658ccを搭載。52ps/60Nmの自然吸気版と64ps/92Nmのターボ仕様をラインアップ。トランスミッションはCVTのみ。4WDモデルも設定されている。なおJC08モード燃費は自然吸気車は25.0km/L、ターボ車は22.4km/L。

シャシーでは、乗用車系と同様にサスペンションにウレタン製バンプラバー、スタビライザーを標準装備し、ふらつきを抑えた安心感のある操縦性、快適な乗り心地としている。


この記事を画像付きで読む(外部サイト)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
AUTOCAR JAPAN
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
motorsport.com 日本版
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
くるまのニュース
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
AUTOSPORT web
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村