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世界限定30台! ランドローバー・クラシック、「クラシック ディフェンダー ワークス V8 アイラ エディション」の「90」「110」を発表

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世界限定30台! ランドローバー・クラシック、「クラシック ディフェンダー ワークス V8 アイラ エディション」の「90」「110」を発表

ランドローバー・クラシックによる独自の仕様を備え、ヘリテージをテーマにした最初の「ワークス V8」特別仕様車

ランドローバー・クラシックは、ヘリテージをテーマにした初の特別仕様車「クラシック ディフェンダー ワークス V8 アイラ エディション」を発表した。このモデルは、ローバー・カー・カンパニーのマネージング・ディレクターで、ランドローバー創設者の1人でもあるスペンサー・ウィルクス氏と「ランドローバー」という名前が生まれた地であるスコットランドのアイラ島に敬意を表し、「ディフェンダー」の比類なきレガシーを称え、名付けた。

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「アイラ エディション」は、スペンサー・ウィルクス氏が所有し、現在ではランドローバー・クラシックのコレクションとなっている「ランドローバー シリーズ IIA」と、彼が休暇を過ごしたヘブリディーズ諸島のアイラ島からインスピレーションを得ている。

【写真25枚】ヘリテージグレーの特別仕様車! 

アイラ島にあるスペンサー・ウィルクス氏の邸宅「ラガンエステート」は、初期のプロトタイプのテストを実施するための拠点として使用されていた。1947年、悪路を走行するために大幅な変更を施した「ローバー」を走行させているときに、この邸宅のゲームキーパー(管理人)から「これは"ランドローバー"だ」と言われたことがきっかけで、「ランドローバー」という名前が誕生した。

「アイラ エディション」は「クラシック ディフェンダー ワークス V8」と同じく、405PSを発生する5.0リッターV8ガソリンエンジンを搭載し、8速ZFオートマチック・トランスミッションを組み合わせている。2012年から2016年製のベース車両を使用して、徹底的なレストア、リエンジニアリング、アップグレードを行い、細部に至るまで丁寧に手作業で組み立てられる。

メーカーから直接入手可能で、真にラグジュアリーで完全にレストアされ、収集価値の高い「ディフェンダー」のクラシックモデルを探している目の肥えたお客様に向けたユニークな提案となる。「アイラ エディション」は、世界30台限定で発売する(90:17台、110:13台)。


時代を超越したエクステリア
「アイラ エディション」は、ヘリテージグレーのエクステリアカラーを採用。これは、スペンサー・ウィルクスが所有していたオリジナル車両のミッドグレーにヒントを得たもので、ライムストーンのコントラストルーフと、ヘビーデューティ・スチールホイールを組み合わせる。ホイールアーチもヘリテージグレーにしており、より洗練されたエクステリアデザインを実現した。

伝統的な「ランドローバー」のヘリテージロゴとエンブレムはボディカラーと同色で、完売した「ディフェンダー ヘリテージ リミテッド エディション」でおなじみのクラシックスタイルのグリルや、リアのマッドフラップにもアイコニックなヘリテージのブランディングを施している。

「アイラ エディション」のユニークなサイドグラフィックには、「GXC 639C」(スペンサー・ウィルクスが所有していた「シリーズ IIA」のナンバープレート)と書かれており、究極の「ディフェンダー」クラシックモデルにさりげないアクセントを追加している。

これまでの「ディフェンダー ワークス V8」と同様、「アイラ エディション」には、視認性を高めるLEDヘッドライトをはじめとする最新の機能を採用している。さらに、サスペンションやブレーキシステムも改良し、オンロードでの優れたパフォーマンスとダイナミクスを実現した。

オーセンティックなインテリア
「アイラ エディション」のインテリアは、「ランドローバー」という名称の起源の地であるアイラ島とのつながりを表現したもので、細部に至るまで考え抜かれた仕上げとなっている。プレミアム・ディフェンダー・シート、サイドトリム、ドア、ルーフライニング、ダッシュボードには、ウィンザーレザープレミアムシート(エボニー)をふんだんに使用。

センターコンソールとクラシック・インフォテインメント・システムはボディ同色のディテールで囲み、インフォテインメント・システムには衛星ナビゲーション、DABラジオ、Bluetoothといった最新機能を備えます。8速ZFオートマチック・トランスミッション(AT)のピストルシフター・ギアレバーの周りにも、同じヘリテージグレーを採用している。

シフトレバーの横には「ランドローバー」という名前がどのように誕生したのかを説明するプレートがあり、そこには、アイラ島のラガンエステートの管理人であったイアン・ダンカン氏が大幅な改造をし、スペンサー・ウィルクスがテストをしていた「ローバー」(のちの『ランドローバー シリーズ I』)を見て、「これは新しい"LAND"ローバーだ」と叫んだというストーリーが記載されている。

さらにステアリングホイールとシートのヘッドレストにはエンボス加工の「ランドローバー」のヘリテージロゴをレイアウトし、「ディフェンダー」クラシックモデルでは珍しく、すべてのフットウェルはカーペット敷きで、ラグジュアリーな空間演出をしている。

アイラ島とのつながりは、インテリアの随所にも見てとることができる。シートのショルダー部分、ドア、センターアームレストリッド、サンバイザー背面のディテールはすべて、アイラ毛織物工場から厳選した手触りのよいツイード仕上げで、「ディフェンダー」の歴史にとってアイラ島とのつながりがいかに特別で重要なものであるかを表現している。

ツイードのパターンは、アイラ島の風景を反映したアースカラーを基調とし、さらに、アイラ島の海と空を表す青、地元の植物であるヘザーをイメージした紫、草地を表す淡い黄色などを取り入れ、この地を表現している。センターコンソールにはスマートフォンなどの小物を収納できるユニークなポーチがあり、ここにもこのファブリックを使用した。

中央の収納スペースには、アイラ島とのつながりをより強める、特注のレザータブが付いた取り外し可能なトレイを装備し、その素材にはアイラ島にあるキルホーマン蒸留所で使用されているウイスキー樽のオーク材を採用した。

各トレイには、ウイスキー樽の端部を再現したユニークな110mm径の円形のウッドボードを配置しているが、このボードには、ウイスキー樽に刻印されていた文字がそのまま残されており、それぞれの車両がワンオフカーであることの証となっている。ウイスキー樽を使用したこのボードはトレイに設置され、美しい形状のダブテールジョイントによってウォールナット材と組み合わせ、精巧な仕上がりを見せた。

その周りには、本物のウイスキー樽に刻印されているのと同じ書体で蒸留所とウール工場の名称、そしてランドローバー75周年を記念するロゴが描かれている。各カップホルダーのベースも、ウイスキー樽のオーク材で作られている。

キルホーマン蒸留所は、2005年にスペンサー・ウィルクスの孫娘であるキャシー・ウィルズが夫のアンソニーとともに設立した。そのため、オリジナル車両のヘリテージ、名前の由来、風光明媚なアイラ島、そして「アイラ エディション」のユニークな特徴とのつながりがより強固なものになっている。

さらに「アイラ エディション」にちなんで、「639」と呼ばれる限定ウイスキーが製造され、このモデルを購入したお客様に贈呈されるため、コレクターズアイテムとしての価値がさらに高まる。

オーク材を使用したトリムパネルは、リアのラゲッジスペースフロアにまで及ぶ。美しい仕上がりと高い耐久性を兼ね備えたこのウッドパネルは、新型「レンジローバー」と同じもので、厳格な品質およびエンジニアリング基準を満たす。ダッシュボード中央に設置された時計も同様に、木目調だ。

テクニカルスペック
「アイラ エディション」は、「クラシック ディフェンダー ワークス V8」と同じベース車両を採用している。各車両は、ランドローバー・クラシックのスペシャリストが調達し、入念にレストアおよびリビルドする「ディフェンダー」クラシックモデルだ。ベース車両は、2012年から2016年製のもので、最新の自然吸気5.0リッター V8エンジンと8速ZFオートマチック・トランスミッションを搭載。最高出力は405PS、最大トルクは515Nmで、優れたパフォーマンスを発揮する。

また、0-60mph加速は5.6秒、最高速度は106mphを誇る。ディフェンダー・サスペンション・アップグレード・キットは、コイルスプリングレートとダンパーを改良し、オンロードの快適性とダイナミクスを強化するために独自にチューニングしたサスペンションで構成されている。また、ハンドリング・アップグレード・キットも含まれており、グレードアップされた「ワークス V8」仕様のブレーキディスク、パッド、キャリパーを装備し制動力を高める。「アイラ エディション」の価格は、「90」が23万ポンド、「110」が24万5,000ポンドだ。


主要諸元
<エンジン&トランスミッション>
 ・排気量(cc):4,999
 ・シリンダー数:V8自然吸気ガソリン(ユーロ5規制に適合)
 ・最高出力(PS):405 @ 6,000rpm
 ・最大トルク(Nm):515 @ 5,000rpm
 ・トランスミッション:ピストルシフター付き8速オートマチック、全輪駆動、
  2速トランスファーボックス、ヘビーデューティ・フロント&リア・
  ディファレンシャル、トルクバイアス・センターディファレンシャル
<シャシー>
 ・サスペンション:【フロント】ライブビームアクスル、コイルスプリング、
  テレスコピック ダンパー、パナールロッドおよびラジアスアーム、アンチロールバー
  【リア】ライブビームアクスル、コイルスプリング、テレスコピックダンパー、
  「A」フレームおよびトレーリングリンク、アンチロールバー
 ・フロントブレーキ:サーボアシスト付き、 335mm径ディスク、4ピストンキャリパー
 ・リアブレーキ:サーボアシスト付き、 300mm径ディスク、4ピストンキャリパー
 ・ホイールおよびタイヤ:16インチ・ヘビーデューティ・スチールホイール、マッド
  テレインタイヤ
 ・ステアリング:リサーキュレーティング・ボール式パワーアシスト
<パフォーマンス>
 ・0-60mph加速(秒):5.6
 ・最高速度(mph):106





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みんなのコメント

2件
  • 現地で、245,000ポンド(4,200万)だと、ランドローバー東京ベイ有明だとお幾らなのかい
  • 時代に逆ハンぐれん隊も、ここまで来ると良いのかも知れない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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