現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > プジョー2008 GTプレミアム 1.2ピュアテック155へ試乗 選ぶなら別グレード 後編

ここから本文です

プジョー2008 GTプレミアム 1.2ピュアテック155へ試乗 選ぶなら別グレード 後編

掲載 更新
プジョー2008 GTプレミアム  1.2ピュアテック155へ試乗 選ぶなら別グレード 後編

連続するコーナーを結ぶような充足感

154psのエンジンを積む、プジョー2008 GTプレミアム 1.2ピュアテック155。オーバースピードでコーナーに突っ込むと、フロントタイヤが流されるようにオーバーステアへ転じ、ESPが介入して内側へ引き戻される。だが、挙動は常に予想しやすいと感じた。

<span>【画像】ベター・チョイス プジョー2008 欧州で競合する小型クロスオーバーと比較 全155枚</span>

2008のガソリンエンジン版で最もパワフルな1.2ピュアテック155だが、熱意あるドライバーが、運転を楽しいと感じるほどではない。それでも、精度の高いステアリングのおかげで、連続するコーナーを結ぶように操れる充足感は得られると思う。

サスペンションは、フォード・プーマより柔らかい。コーナーではロールするし、加減速時にはノーズが上下に動く様子も見られる。ダンパーがボディの動きを抑制してくれるから、大きく乱れるほどではない。

舗装の滑らかな区間でうねりなどを通過すると、往年のフランス車のように、2008は上質に、ゆったりとした仕草でいなしてくれる。しかし、鋭い隆起部分や舗装の剥がれた穴などでは、妙な硬さが目立ってしまうようだ。

18インチという大きめのアルミホイールの影響もあって、明確な振動が伝わってきていた。メカニズムの質感や空力特性は優れているから、高速道路を穏やかに走る場面では平穏なのだが。

実用的で好感の持てるインテリア

2008のインテリアは、グレードを問わず視覚的にも触覚的にも素晴らしい。素材の質感は高く、造形的にも好感が持てる。

ダッシュボード中央には、10.0インチという大きなタッチモニターが据えられている。システムはアップデートを受け、動作は速くなり、表示は鮮明さを高めている。

細かなスイッチ類などには金属が用いられ、LEDによるアンビエントライトがほのかに車内を照らす。インテリアの雰囲気は良い。

ドライバーの正面に来るのは、3D効果が採用されたデジタル・メーターパネル。位置は少々見にくく感じるが、表示自体は美しい。

プジョーが推すiコクピットと呼ばれる特徴的なレイアウトは、依然としてステアリングホイールのリムがメーターパネルに掛かってしまう。ステアリングホイールを下げて膝側に寄せるか、首を持ち上げないと、スピードも確認しにくく感じた。

車内空間は広々としていて、実用性は高そうだ。大人4名が問題なく乗れ、荷室容量もクラス水準。カップホルダーや小物入れなども充実し、手荷物の置き場にも困らない。

フランス車だから左ハンドルがベースで、2008の場合は右ハンドルへ変更されていても、ヒューズボックスは左側のまま。その影響で、グローブボックスは左ハンドルの2008より小さい。リッドは大きいが、開くとハンドブックすら入らない容量だった。

このカテゴリーのベター・チョイス

トップグレードには気になる部分が並んでしまったが、プジョー2008は決して悪いクルマではない。検討候補からは下げないで欲しい。

人気のコンパクト・クロスオーバーのカテゴリーにあって、2008は路上での存在感が突出して高い。ハンサムさでは、筆者はベストの1台だと思う。インテリアデザインも上質で、個性的なデザインでありながら実用性も兼ね備えている。

ただし、GTプレミアム 1.2ピュアテック155の3万ポンド(約465万円)を超える英国価格を知ると、このグレードを選ぶべきか、一考することになる。実際の道路環境では、130psの2008を大きく引き離すほど速いわけではない。向こうは6速MTも選べる。

トリムグレードは、アリュール・プレミアムを選べば、ほぼ同じ見た目ながら英国価格は約6000ポンド(約93万円)もお手頃になる。このクラスでは小さくない価格差だ。

クロスオーバーで運転を存分に楽しみたいなら、英国ではフォード・プーマSTが選択肢の上位に来る。それでも2008のステアリング・フィールは好印象で、安心感のある操縦性は強み。乗り心地も、大部分の路面では充分にしなやかだ。

ドライブトレインの洗練度も高く、これ以上必要ないほど標準装備も充実している。日常的に走らせるうえで、コストパフォーマンスは相当に高い。プジョー2008が、このカテゴリーのベター・チョイスであることに変わりはない。

プジョー2008 GTプレミアム 1.2ピュアテック155 EAT8 S&S(欧州仕様)のスペック

価格:3万265ポンド(約469万円)
全長:4300mm
全幅:1770mm
全高:1550mm
最高速度:207km/h
0-100km/h加速:8.2秒
燃費:14.8-16.5km/L
CO2排出量:137-153g/km
車両重量:1205kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:144ps/5500rpm
最大トルク:24.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.8445.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.9428.0万円

中古車を検索
2008の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.8445.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.9428.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村