現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 『最後の三菱オリジナル』エクリプスクロスに“三菱魂”はあるのか!?

ここから本文です

『最後の三菱オリジナル』エクリプスクロスに“三菱魂”はあるのか!?

掲載 更新
『最後の三菱オリジナル』エクリプスクロスに“三菱魂”はあるのか!?

 三菱にとって久々の新車、エクリプスクロスが間もなく2018年春より日本での発売を開始する。同車は軽とOEMを除けば、2012年のアウトランダー発売以来、三菱にとって約5年振りの新型車。同時に、今後登場する三菱車は日産車と共通の車台を使うことから、「純粋に三菱が一貫して企画・開発した新車」としては実質的に最後の新車となる。今回、その日本仕様モデルにいち早く試乗する機会を得た。果たして、最後の三菱オリジナルに、三菱の魂は宿っているのか!?

文:片岡英明/写真:池之平昌信

黒船SUVが来港!! ジープ コンパス&BMW X3 今、注目の輸入SUV 2選

RVRより少し大きい“別物”のSUV

エクリプスクロス(左)とRVR(右)。エクリプスクロスはRVRの後継モデルではなく、独立した新規車種と三菱も明言している

 エクリプスクロスは、RVRの上のポジションに位置する、オンロード派のクロスオーバーSUVだ。

 エクステリアはクーペ風のスタイリッシュなフォルムで、三菱のブランドアイコンとなっているジェットファイターグリルがよく似合う。日本ではヴェゼルやC-HRがライバルになるだろう。ボディサイズはC-HRより少し大きく、風格も1クラス上の印象だ。RVRと比べても存在感が強い。

充分な広さと大きさを感じさせない運転感覚

車両が傾いているか否かを判断しやすい水平基調のインパネ。パジェロ等本格派SUVに長けた三菱らしいデザイン哲学だ


後席の頭上が狭くなりがちなクーペルックながら、成人男性が座っても充分の室内空間を確保

 全幅は1805mmあるが、ステアリングを握ってみると大きさを感じさせなかった。見下ろし感覚で、前方の視界がいいから扱いやすく感じるのである。ノーズ先端も把握しやすい。

 キャビンも満足できる広さだ。小柄な人でも乗り降りしやすいし、フロアと座面の高さも適切だから気持ちよく座れる。前席は大柄な人でもベストポジションを取れるはずだ。

 後席には120mmのスライド機構を採用した。後方にセットすればリラックスした姿勢で座ることができ、ロングドライブも無理なくこなせるだろう。ヘッドクリアランスも余裕がある。ラゲッジルームも満足できる広さを確保していた。

従来の三菱車とは一線を画す新ターボエンジン

トレンドの1.5L直4ダウンサイジングターボ。最大トルクはシビック用のホンダ製1.5Lターボを上回る

 パワーユニットは新開発の1.5L直列4気筒DOHC直噴ターボを搭載する。世界的に流行しているダウンサイジングターボだ。これに8速スポーツモード付きCVTを組み合わせた。もちろんパドルシフトも装備されている。最高出力は120kW(約163ps)/5500rpm、最大トルクは250Nm(約25.5kgm)/1800~4500rpm。

 駆動方式は、アウトランダーのものをオンロード向きにアレンジし、進化させた電子制御4WDのS-AWCを採用する。

 日本仕様のプロトタイプに特設コースで乗せてもらった。走り出してすぐに、エクリプスクロスは非凡な実力の持ち主であることがわかる。注目の1.5Lの直噴ターボは、これまでの三菱車のターボとは一味違うフィーリングだ。

 IHI製のターボはレスポンス鋭く、低回転から過給が始まる。アクセルを踏み込むと、間髪をいれず気持ちよくスピードを上げていく。2Lの自然吸気エンジンよりはるかに刺激的な加速を見せる。だが、荒削りではない。

 8速CVTもいい仕上がりだ。独特の後追い感や応答レスポンスに不満を感じるCVTが多いが、エクリプスクロスのCVTはダイレクト感が強く、力強い加速を見せつけた。パドルシフトも操作しやすい。静粛性も比較で持ち込んだRVRを圧倒した。クルージングではキャビンは静かに保たれ、加速していくときのエンジン音も耳障りと感じなかった。

“驚いた”のは予想以上のハンドリング

腰高なSUVらしからぬ軽快なフットワークを見せたエクリプスクロス

 驚かされたのはハンドリングである。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアはマルチリンク。RVRと交互に走ったが、ボディを含めた剛性が高く、足の動きもいい。意のままのハンドリング、という言葉があるが、エクリプスクロスは操舵に忠実にクルマが向きを変え、狙ったラインに難なく乗せることができた。パイロンを並べてのスラローム走行ではオン・ザ・レール感覚が際立っている。軽く自然な操舵フィーリングで、群を抜くトレース性をみせつけた。

 流して走っただけでは4WDであることを意識させる場面はほとんどない。それくらい自然で素直な走行感覚だ。RVRと比べても、さらに洗練された操舵フィールと上質な乗り心地を手に入れている。ブレーキ制御を行うAYC(左右輪間の駆動、制動力を制御するシステム)を組み合わせたS-AWCは、滑りやすい路面だけでなくタイトターンでも高い実力を披露した。

 アンダーステアを上手に抑え込み、ドライバーが狙ったラインにたやすく乗せることができる。緻密なブレーキ制御によってタイトコーナーも苦手としない。舵の利きがよく、自然なロール感を身につけているから、意のままの気持ちいいハンドリングを楽しめる。

エクリプスクロスに三菱魂は宿っているか?

 また、デリカD:5のディーゼル車が得意とする急勾配の登坂路を苦もなく登りきった。最大斜度45度の特設ステージは、ガソリン車が苦手とするところだ。だが、エクリプスクロスは難なく頂上まで上り、途中で停止してから際発進する芸当までやってのけた。乗り心地も上質である。ストローク感があり、後席でも突き上げが上手に封じられていた。

 エクリプスクロスは、パジェロやアウトランダーで培ってきた卓越した4WD技術やランサーエボリューションシリーズで磨いてきた緻密な4輪制御技術を集大成したクロスオーバーSUVだ。悪路や雪道だけでなくストリートでも安全で速い走りを実現している。三菱の英知が詰まったアクティブ派の4WDで、今から2018年春と噂されている正式販売が待ち遠しい。

■三菱 エクリプスクロス
・全長×全幅×全高:4405×1805×1685mm
・ホイールベース:2670mm
・駆動方式:4WD
・エンジン:1.5L直列4気筒ターボエンジン
・最高出力:約163ps/5500rpm
・最大トルク:約25.5kgm/1800-4500rpm
・最低地上高:175mm
・予想価格:250万円~
・JC08モード燃費:未発表

※当初、導入発表があった2.2Lディーゼルエンジン搭載は先送り(今後追加設定の可能性あり)となり、エンジンは1.5Lガソリンターボ一本となる。

こんな記事も読まれています

「居住者のための道」「スクールゾーン」に「選挙カー」が走っているのですが… 許されるのですか? 批判あるもいまだ横行
「居住者のための道」「スクールゾーン」に「選挙カー」が走っているのですが… 許されるのですか? 批判あるもいまだ横行
乗りものニュース
14年ぶり全面刷新! レクサス「新型“カクカクSUV”」登場! V6ツインターボ×「上質オシャレ内装」がカッコイイ! 国内初投入「新型GX」に大反響
14年ぶり全面刷新! レクサス「新型“カクカクSUV”」登場! V6ツインターボ×「上質オシャレ内装」がカッコイイ! 国内初投入「新型GX」に大反響
くるまのニュース
【2024年版】レクサス RX VS トヨタ RAV4を徹底比較
【2024年版】レクサス RX VS トヨタ RAV4を徹底比較
グーネット
スズキ 新型グローバルSUV「フロンクス」 2024年秋、日本上陸へ!先行情報HPで公開
スズキ 新型グローバルSUV「フロンクス」 2024年秋、日本上陸へ!先行情報HPで公開
グーネット
トヨタ「クラウン」vs ホンダ「アコード」日本のフラッグシップセダンはどこを目指すのか?
トヨタ「クラウン」vs ホンダ「アコード」日本のフラッグシップセダンはどこを目指すのか?
@DIME
[カーオーディオ 逸品探究]実力スピーカーブランド「モレル」の革新機『ヴィルタス ナノ カーボン』の魅力を解析!
[カーオーディオ 逸品探究]実力スピーカーブランド「モレル」の革新機『ヴィルタス ナノ カーボン』の魅力を解析!
レスポンス
竹岡圭さん率いる圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦!三菱自動車やトーヨータイヤ等がサポート
竹岡圭さん率いる圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦!三菱自動車やトーヨータイヤ等がサポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
motorsport.com 日本版
内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
AUTOSPORT web
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
くるまのニュース
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
VAGUE
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
Auto Messe Web
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
Webモーターマガジン
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
motorsport.com 日本版
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
レスポンス
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
WEB CARTOP
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
AUTOSPORT web
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

169.0453.8万円

中古車を検索
エクリプスクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

169.0453.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村