この記事をまとめると
■建設機械のリースやレンタルを手がける企業のひとつがAKTIOだ
2週間の車中泊旅でわかった! 実体験から語る必ず備えておくべきアイテムとは
■マイクロバスを改造したオフィスカーも用意
■10人乗りとすることで普通免許での運転も可能
建設機械のリースやレンタルを手がけるAKTIO
クレーン車やユンボ(パワーショベル)などの建設機械や仮設事務所など、建設現場で使われる機械や道具は、建設会社が所有して使っているのが基本だ。しかし、過酷な仕事の現場であるから安全を考えて一定期間で入れ替えるためにリースを利用している建設会社も多い。
リース会社は建設機械などをリースして、リースアップ後には整備して海外に輸出して売却する、というところまでをビジネスにしている。新興国などでは、日本の建設機械の中古は品質もよく、長もちすると好評らしい。
そんな建設機械のリースやレンタルを手がける企業のひとつが、AKTIO。とくにレンタルでは国内最大手だ。建設機械のレンタルは、建設機械の入れ替え時や故障時など、短期間だけ利用したい建設会社に重宝されているようだ。
そんなAKTIOでは建設機械だけでなく、トラックやライトバンなどの車両、さらにはプレハブ事務所や土木の道具など、建設現場で使われるほとんどの道具や用品までレンタル品として用意されている。
事務所についてはプレハブやコンテナなどのほか、キャンピングカーを改造したオフィスカーも用意されている。オフグリッドカーと呼ぶ、ソーラーパネルと蓄電装置を組み合わせた独立して電力を供給できる車両は、電源がない現場でも冷暖房やTV、インターネットなどを利用できる仕様もある。
マイクロバス型のオフィスカーが登場
そんなオフィスカーの新作が、トヨタ・コースターをベースにしたマイクロバス型のオフィスカーだ。キャンピングカーベースと比べると、室内空間の広さはいうまでもない。キャンピングカーは少人数で居住するための空間なので、大人数で休憩や会議をするには向いていない面もある。そこでAKTIOは、マイクロバスの長いボディを利用したオフィスカーを開発したのである。
これだけの空間があれば、10人程度が集まって会議もできるし休憩もできる。少人数なら長ソファで仮眠を取ることもできそうだ。小さいながらもギャレー(簡易キッチン)もあり、トイレもラップトップを置くスペースがある。
建設現場の事務所や休憩所として利用するほか、イベントなどでも利用できるだろうし、災害時には小規模な一次避難所としても活用できる。そこまで考えてAKTIOは、このオフィスカーを開発した。
ルーフにはソーラーパネルが敷き詰めてあり、フロアの下にはリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを格納しているオフグリッドカーであるだけでなく、外部に給電もできる。車内にはスマホを充電できるように充電器もビルトインされていた。
逆に電源があるような会場では、電力消費の大きいエアコンなどを外部の電力でも駆動できるようになっているなど、これまでのオフグリッドカーの経験を活かして、さまざまな工夫が盛り込まれている。
そして、定員を10名とすることで、普通免許で運転できる仕様としている。若年社員のAT限定普通免許でも運転できる配慮もさすがである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「え、どっち曲がるの!?」 右折するときに一旦左へ膨らむ行為、なぜ? 「紛らわしいです!」 原因と問題とは
日産に期待大!! 打倒アルファードの新型エルグランドに加えてまさか!! 経営危機からヒット作は登場なるか
八王子は「東京」を名乗っていいのか? マツコが「納得いかない」「23区感出すな」と語る理由! 移動のリアルから考える
理不尽orしょうがない?「自衛隊パイロットになりたい願望」打ち砕く“制限”とは 米軍は撤廃、日本でも動きが
なぜホンダは「中国」で失速したのか? 24年30%減! EV戦略、値引き競争、そしてBYDの壁! 日系メーカーが直面する「変革の痛み」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント