現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ブランドの歴史の一部を所有する アストン マーティン DB11 V8かV12か 英国版中古車ガイド

ここから本文です

ブランドの歴史の一部を所有する アストン マーティン DB11 V8かV12か 英国版中古車ガイド

掲載 1
ブランドの歴史の一部を所有する アストン マーティン DB11 V8かV12か 英国版中古車ガイド

スポーティな体験ならV8が僅かに勝る

2016年を振り返えると、映画ラ・ラ・ランドが公開され、ブラジル・リオ・デ・ジャネイロでオリンピックが開かれた。その年に、アストン マーティンはDB11をリリースしている。

【画像】流麗なグランドツアラー アストン マーティン DB11 AMRとヴォランテ DBSも 全99枚

この流麗なグランドツアラーは、英国伝統のブランドを成功へ導くか窮地へ追い込むか、分かれ目になる重要なモデルだった。実際は順調に受注台数を伸ばし、その後も運命を決めるようなモデルが登場したものの、現在における主力の一角をなしている。

当初のDB11が搭載していたのは、5.2Lの排気量を持つV型12気筒ツインターボ。最高出力608ps、最大トルク71.3kg-mを発揮し、最上位に君臨するグランドツアラーに不足ない走りを与えていた。

このV型12気筒エンジンを積んだ標準のDB11は、2019年にDB11 AMRが登場し交代。最高出力は639psへ引き上げられ、現在も販売が続いている。

一方で、ツインターボの4.0L V型8気筒エンジンが2017年に登場。DB11 V8を名乗り、当初は510psを発揮した。その後の小改良を経て、現在の最高出力は535psを誇る。

このV8エンジンがメルセデスAMG由来であることは、AUTOCARの読者ならご存知かもしれない。例えば、メルセデスAMG GTに積まれているものなどと関係性は深い。

一層スポーティなドライビング体験を求めるなら、DB11 V8の方が僅かに勝る。ただし明確な違いではなく、趣が少し異なる程度ではある。エンジンが軽量なおかげでフロントノーズの反応がシャープで、コーナーでの機敏さは一枚上手。ライン調整もしやすい。

上質な乗り心地 素晴らしい身のこなし

DB11でもう1つの大きな魅力が、極めて上質で落ち着いた乗り心地。サスペンションにはビルシュタイン社のアダプティブダンパーが装備され、GT、S、S+とモードを変えられる。

最もしなやかなGTモードであっても、理想的なグランドツアラーらしく素晴らしい身のこなしを実現させている。郊外の一般道を素早くこなし、長距離の高速移動は快適。能力の幅の広さを実感できるはずだ。

ステアリングの反応や重み付けも素晴らしい。適度にクイックではあるが、高速道路で過敏に感じるほどではない。手のひらには路面やタイヤからの確かな情報が伝わり、操る自信を高めてくれる。

ドライビングポジションにも不満はない。インテリアは、フロアから天井まで豪華な素材が惜しみなく用いられている。フロントシート側にはゆったりした空間が与えられ、その後ろには子供を載せられる+2のリアシートが備わる。手荷物を置くのにも丁度いい。

荷室は、大人2人の2泊分の荷物が問題なく積める。英国なら、南フランスで過ごす週末旅行の移動手段としても好適といえる。

上級グランドツアラーとして、カスタマイズ・オプションはふんだんに提供されていた。それだけに現在の中古車市場を確かめてみると、多様なDB11が存在することがわかる。

アストンの歴史の一部を手中に収める

まだ現行モデルということもあり、中古車価格はお高い。英国の場合、初期のV12やV8でも8万3000ポンド(約1377万円)以上はするようだ。AMRになると、11万ポンド(約1826万円)はくだらない。

それでも、ライバルといえる現行型のベントレー・コンチネンタルGTの中古車は12万ポンド(約1992万円)程度からだから、お手頃感がないわけではない。新車のDB11なら、最低でも15万ポンド(約2490万円)用意できなければ注文は難しい。

この価格帯のグランドツアラーで比較すれば、ラグジュアリーさやドライバーへの訴求力で、極めて高い競争力を持つのがDB11だ。そこには、アストン マーティンの長い歴史の一部を手中に収めるという、特別な価値も含まれている。

トリムグレードとスペック

DB11の場合、選ぶべきトリムグレードで悩む必要はない。そもそも装備が充実しており、トリムグレード自体が存在しない。

ヒーター内臓のレザーシートやエアコン、キーレスエントリーなどはもちろん標準。他にもクルーズコントロールにパーキングセンサー、駐車時の360度モニター機能など、思い当たる装備はすべて付いていると考えていい。

ただし、2018年にコンバーチブルのヴォランテが追加されている。オープンエアでDB11を楽しみたいのなら、V型12気筒エンジンを選ぶことはできない。V8エンジンのみの設定になっている。

知っておくべきこと

メルセデス・ベンツ由来となっているのは、V8ツインターボ・エンジンだけではない。親会社のダイムラーとアストン マーティンによる協力関係のもと、様々なコンポーネントが共有されている。

インフォテインメント・システムは、独自のグラフィックが与えられているが、中身はメルセデス製。電動機械式のパワーステアリングや、マルチリンク式のリア・サスペンション、ブレーキ制御によるトルクベクタリング機能なども同様だ。

購入時に気をつけたいポイント

燃費

4.0LのV8ツインターボも5.2LのV12ツインターボも、容赦なくガソリンを燃やす。WLTP値では、V12の平均燃費は7.5km/Lがうたわれている。V8の方は8.8km/Lだが、なかなか届きにくい数字だ。

電気系統

インテリアの製造品質は、過去にないほど高い。内装の部品が走行中に外れるというようなことは、ないといえる。ただし英国の場合は、ナビやエアコンの不具合を経験しているオーナーもいるようだ。

英国編集部の推しチョイス

ベスト:DB11 V8

最もお手頃に購入できるDB11で、ランニングコストも抑えられる。もっとも、この価格帯のモデルを購入できるドライバーの場合、あまり気にするポイントではないかもしれないけれど。

操縦性はV12より優れている。多くの注目を集めるアストン マーティンだということに、変わりはない。

ワイルドカード:DB11 AMR

中古車でもかなりの高額となるが、選ぶなら1番、を求めるならコレ。コーナリング性能に息を呑みつつ、高速道路ではV12が生み出す余力でエレガントに疾走できる。

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2580.02870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1380.02700.0万円

中古車を検索
DB11の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2580.02870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1380.02700.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村