チャーミングな造形。室内はポップ! さすがパリ生まれ
典型的なFFコンパクトカーだった従来型から、ルノー・トゥインゴは大変身した。
20114年にフルチェンジを行った現行型(3rdモデル)はRRレイアウト。16年から日本販売がスタートした。ボディ後端の低い位置に3気筒エンジンを搭載するなど、メカニカルコンポーネンツや基本レイアウトはスマート・フォーツー/フォーフォーと共有している。
「TWINGO」のデザイン文字を内外装に散りばめたルノー・トゥインゴの特別仕様車「シグネチャー」が日本上陸!
ボディサイズは全長×全幅×全高3645×1650×1545mm。数あるコンパクトカーの中でも「小さい」という印象が際立っている。一方でリアのオーバーハングが極端に短い関係もあり、2490mmというホイールベースは全長に対して「相対的に長い」と表現できる。プロポーションは、フロントフードが短い点が特徴。RRレイアウトゆえフロントにエンジンルームがないからだ。
表情を含め、スタイルはチャーミング。ライバルとは一線を画し、「ちょっと乗ってみたいナ」と思わせるエクステリアは、トゥインゴの大きな魅力である。
そんなルックスに引かれてドアを開けると、室内にも独自の世界が広がっている。細部まで「デザインされている」という印象が、まずは大きな見どころ。インパネもシートも、そして配色も、機能性に配慮しながらポップで遊び心に満ちている。改めてフランス車ならではのセンスを感じた。決して高級感が漂うわけではないが、心引かれる。
驚異の小回り性! 走りキビキビ&しなやか。楽しい気分になる
昨年マイナーチェンジした最新モデルは、左側リアフェンダー上にインテークを新設。室内では、アップルカープレイやアンドロイドオートに対応する7インチ画面を備えたマルチメディアシステムを新採用した。同時に、車線逸脱警報システムなどの新装備もうれしい。
パワーユニットは1リッター直3ターボ(92ps/135Nm)。加速は「必要にして十分」。市街地から高速道路まで不足を感じる場面はない。静粛性は高水準。6速DCTトランスミッションの変速動作はスムーズだ。
改めて好印象を抱いたのは、ストローク感とフラット感に富み「コンパクトカー離れ」した上質なフットワーク。RRレイアウトの効果で、前輪切れ角が極めて大きく、「こんな道でもUターンできちゃうの⁉」というほどの 「驚きの小回り性」(最小回転半径4.3m)もトゥインゴならではだ。
見ても乗っても個性的なモデルが、200万円を切る価格で購入できるとは魅力的。タイトな後席スペースさえ納得できれば、シートアレンジ次第でユーティリティ性は高い。
乗ると楽しい気分になる個性派コンパクトカーである。
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MTがあれば欲しいな