巷で話題の、電動キックボードを含む新モビリティ「特定原付(特定小型原動機付自転車)」が2023年7月1日から解禁された。乗り味や特性など、同じ公道を走るライダーとして無視できない存在だ。その使い勝手を体験するとともに、本記事初出時点で認可されていた特定原付モデルカタログや、新ルールについても解説する。
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特定原付試乗インプレ:お手軽で乗りやすい! 交通量が少ないならマル
原付一種扱いで急拡大した電動キックボード。2023年7月からは一定の条件を備えた電動モデルが“特定原付”として認められ、16歳以上なら無免許でも乗車可能になった。一体どんな乗り味なのか。レンタル拠点を拡大しているLuup(ループ)の特定原付版電動キックボードを試した。
筆者はキックボード自体が初めて(笑)。恐る恐る走り出そうとしたが、進まない。メーター下の説明を見ると、足で地面を蹴り、助走しないと、スロットルレバーを押しても加速しないことがわかった。
最初は少しフラフラしたが、5分も走ると慣れた。もっと不安定かとイメージしていたが、想像以上に安定感があって爽快。加減速でギクシャクすることなく走りはマイルドで、特定原付の最高速度である20km/hに到達するとリミッターが作動する。段差がなく交通量が少ない道路は、実に快適だったと言える。
一方、バイパスや幹線道路のようにクルマの交通量が多く、他車の平均速度が速い状況はキビしい。上限20km/hなので、後続のバイクなどの障害物となった上に、同じ車線を横からクルマにビュンビュン抜かれて怖い。これはミラーが非装備で後方確認しにくいのも要因だろう。
また、バイクのような一体感がないのも気になった。車体を足でホールドできないことに加え、タイヤが10インチと小径。フロントにサスペンションはあるが、路面からの衝撃がかなりダイレクトに伝わる。路面に大きな凹凸があったり、路肩から歩道への段差などで転倒の可能性もあるだろう。
特定原付はヘルメットが“努力義務”となるが、今回の取材ではご覧の通りバイクに乗る装備で臨んだ。自分としては大正解だったと思う。
とはいえ、やはりこのお手軽さは特筆すべき。目的地が公共交通機関から離れており、クルマの少ない街中や住宅街を走るなら、実にいい交通手段だと思う。一度でも登録してしまえば簡単に利用できるし、リーズナブルなのもいい(1時間無料だったこともあり、今回は約3時間20分利用して2100円だった)。
個人的には、免許とヘルメットは必須で、安全性に関してもまだ修正の余地があると思う。そして原付一種スクーターの方が乗り物としては断然ラクチンと言いたい。とはいえ、移動手段の選択肢が増えるのは歓迎。用途次第ではまた利用したい。
―― 【歩道モードもアリ!】特定原付は車道走行が基本。だが、上限6km/hでウインカー等が点滅する“歩道走行モード”を備えたモデルなら、自転車のように一部の歩道が走行可能に。これは大きな特徴で、街中を自由自在に駆け回れる。Luupの場合、やり方は完全停止してモードボタンを押すだけだ。
特定原付の新ルールを改めておさらい
電動ボードは、新しい乗り物だけにルールが浸透していないのが現状。そこで道交法や保安基準をまとめた。知らず知らず違法ボードに乗っていたり、違反したりして、取り締まりを受けないようにしよう!
―― 【一般原付】従来の原付一種は“一般原動機付自転車”という新区分に。排気量50cc以下/定格出力600w以内などの条件は変わらず、免許とヘルメットが必要。最高速もこれまでと同じ30km/hだ。電動キックボードの中でも、こちらの区分になるものもアリ。
―― 【特定原付】免許不要で乗車可能。電動モーターを搭載し、サイズ/最高速度20km/h以内などの条件がある。それ以外の場合は“一般原付”扱いになる。なお形状はキックボード以外でもOK。
―― 【ナンバーで見分けられる】写真左は一般原付、右は特定原付。特定原付のナンバープレートは独特で、白色でボードの幅に収まる10×10cmの正方形だ。市町村に申請し、軽自動車税は2000円。
◆モーター定格出力は600w以下がキマリ
原付一種と同様に、モーター定格出力600w以下が条件。Luupの場合、長い急坂(平均斜度4°)では速度が落ちたが、問題なく登れた。また長さ1900mm/幅600mm以内が条件で、それ以上は原付一種扱いに。
◆基本的に左車線の路肩側を走行する
車道では一番左側の車線を道路左側に寄って通行するのが原則。写真のように、幹線道路の走行では背後から迫るバイクや自転車にご注意。以前行われた社会実験では小回り右折が可能だったが、二段階右折が基本だ。
◆“特例特定原付”なら、歩道を走ってもOK!
特定原付は車道走行が基本だが、上限6km/hの歩道モードを備えるモデルは“特例特定原付”として歩道走行が可能。ただし「普通自転車等及び歩行者等専用」の標識がある歩道に限る。路側帯も走れるが、2本の白線で区画された歩行者用路側帯は通行禁止だ。
―― 歩道ならどこでも走行OKではなく、自転車が通行できる歩道のみ走行可能。成人男性の歩行速度より若干遅い程度なので、危険性は少ないと思われる。なお一方通行で「自転車を除く」などの表示がある場合は逆走が可能だ。
◆保安部品の多くは後付けしても認可されない
国内に流通している電動ボードは、グローバル規格の海外製品が多い。日本の法規を遵守しておらず、「公道走行できる」と謳った電動ボードが実は保安基準を満たしていない事例も。また、前照灯/ウインカー/尾灯などの多くの保安部品を後付けしても、特定原付として認可されず、製造段階での装備が前提となる。
“適合済み”モデルとは?:モーターや足まわりに違いアリ。折り畳み式も
2023年9月現在、国土交通省に認可された特定原付は、以下に紹介する9車種。いずれも日本で公道走行できる基準を満たしており、安心して購入でき、公道を走れる。
選ぶ際の基準として、モーターの定格出力は大事な要素のひとつ。最高速は20km/hが上限ながら、定格出力が大きいほど到達速度が速く、坂道でパワフルだ。後輪駆動が多いが、中には前輪駆動や3輪があり、自転車タイプも準備されている。
乗り心地を左右する足まわりに関しては、大半がフロントにサスペンションを採用。中にはバイクと同じテレスコピック式だったり、前後にサスを備える車種もある。ブレーキはドラム式が多いが、前後ディスクも。また、モーターで電気的に減速する“電子ブレーキ”は、エンジンブレーキのように補助的な存在と考えたい。
ハンドル部分をボード側に畳める“折り畳み機構”も、電動ボードならでは。この機能があるモデルは、運搬する際やクルマに積む時に便利だ。
―― 【このシールが適合の証】適合済みモデルには、安全基準をパスした証である“性能等確認済シール”が車体の目立つ位置に貼られている(地の色は黒と白があり)。公益財団法人日本自動車輸送技術協会(JATA)が確認。
[適合済みモデル#1] Luup KK-254DJ-WT:都市部でよく見るレンタル専用ボード
―― 【Luup KK-254DJ-WT】Luupには複数のモデルが存在するが、こちらは歩道モード付きの特定原付。車体は剛性感があり、ステップボードに足を載せやすい。センタースタンドは駐車時の省スペースに貢献。[レンタル/特例特定モデル]
―― フロントサスペンションは、おなじみテレスコピック正立。前後とも10インチタイヤとドラムブレーキを組み合わせる。
―― 後輪搭載のモーターは速度上昇が穏やか。前後ブレーキも効力がマイルドで扱いやすかった。
―― 右手親指でレバーを下げて加速。ブレーキレバーは右が前輪、左が後輪用だ。メーターは速度とバッテリー残量を表示。
◆Luupのレンタルはこんなカンジ!!
―― まずはスマホにアプリをダウンロード。10問の交通ルールテストに合格しないと利用できない。また、クレジットカードが必須だ。レンタル基本料金は50円。1分ごとに15円が加算される(一部地区で異なる)。
―― 免許などの身分証明書をスマホのカメラで写して送信。写真のように指で隠れているとやり直し!
―― レンタルポートは大都市圏を中心に拡大中。テストした台東区は、かなり密にカバーされている。
―― アプリで車両の有無とバッテリー残量が確認できる。利用可能な車両があったポートまで移動。
―― 機体のQRコードを読み取れば使用OK。返却ポートも設定するが、後から変更可能だ。
[適合済みモデル#2] YADEA KS6 PRO:世界最大の電動ブランドが送る自信作
YADEA(ヤディア)は、2001年に創業した世界最大の電動モビリティブランド。累計販売は7000万台以上を数える。本作はパワフルな500wモーターが特徴。高強度アルミフレームを使用し、最大荷重110kgとタフ。配線露出を最小限に抑えることでデザイン性を高めつつ、引っかかりを防ぐ構造だ。ユーザー登録してパスワードでロックを解除しないと乗れないなど、防犯性能も高い。
―― 【YADEA KS6 PRO】●価格:19万8000円[一般販売/特例特定モデル]
―― フロントにサスペンションを備え、少々の段差も安心して乗り越えられる。タイヤは大きめの10インチで、耐パンク加工を施す。
―― リヤにディスクブレーキと回生ブレーキも採用。パワフルなモーターで登坂角度15°まで対応する。充電時間は5時間。
―― ハンドル両端にあるウインカー兼最高速度表示灯はガードを備え、転倒しても割れにくい仕組み。
―― ロックを解除してレバーを引けば、カンタンに折り畳みが可能。所要時間は約5秒だ。収納サイズは1192×520×604mm。
[適合済みモデル#3] E-KON City:前後ディスクと80kmの航続距離が自慢
国内で設計&開発を行うメーカーによる電動キックボードは、登坂用に独自プログラムを搭載。同デザインで原付一種扱いの「grandePLUS」と同等の登坂性能を実現した。バッテリーは大容量の20Aで、最大航続距離は約80kmと最高レベル。さらに珍しい前後ディスクブレーキで制動力も高い。タイヤは10インチのワイド仕様を履き、パンクに強いチューブレス仕様だ。
―― 【E-KON City】●価格:13万9700円 [一般販売モデル]
―― 電動ボードとしては大径で太い10インチタイヤを採用。これにディスクブレーキを組み合わせる。折り畳み機能もあり。
―― バイクと同様、欧州の厳しい安全基準=eマーク認証済みのウインカー&テールランプを装備。強度や被視認性が抜群だ。
[適合済みモデル#4] KINTONE Model one S:歩道モード付きでアンダー10万円を実現
“筋斗雲”のような乗り心地から命名されたブランドで、2015年から電動モビリティを販売している。本作は、必要十分な機能を備えつつ10万円を切る価格を実現。別売の9.6Aバッテリー(2万4800円)で航続距離を15→30kmにまで伸ばせる。茨城県の自社工場で生産され、故障やメンテナンスにも対応してくれる。
―― 【KINTONE Model one S】●価格:9万9800円 [一般販売/特例特定モデル]
―― 折り畳み時はコンパクトに。250wの前輪駆動モーターを搭載し、後輪にディスクブレーキを備える。付属の物理キーで解錠&施錠が可能。車体色は白と黒から選べる。
[適合済みモデル#5] STRIEMO S01JT:ホンダ発・自立&3輪で安定感バツグン
ホンダの社内起業制度から生まれた電動ボードで、自立機構と前1+後2輪が最大の特徴。路面の影響を受けにくく、安定感があり、独自のバランスアシスト機構によって、停止時に足を着く必要もない。フレームは高剛性のアルミ製で、スマホと接続すれば3種類のモードが選択できる。今後、2輪用品店のナップスでアフターサービスを受けられる予定。最高速25km/hの原付一種版も選べる(30万5000円)。
―― 【STRIEMO S01JT】●価格:30万円 [一般販売/特例特定モデル]
―― モーターは前輪に搭載。ステップボード手前にバランアシスト機構を内蔵し、車体前半が揺動して自立する。
―― リヤ両輪それぞれにドラムブレーキを採用する。雨天も走行可能で、最大21°の登坂性能を持つ。
―― 前輪が転舵し、左右にバンクできるため、操縦性は独特。サスペンションがないため、路面の凹凸は拾うが、挙動は乱れない。
―― 折り畳むとこんな感じ。
[適合済みモデル#6] LAIL グレードL:スマートな外観と前後ディスクの脚が魅力
発電システムや小型モビリティを供給する日本の“正解”社が開発。共同発売したコトブキが法人向けに導入を提案。スタイリッシュな外見、前後ディスクブレーキとワイドな100mm幅の8インチタイヤによる足まわりが魅力だ。定格出力500wで、登坂勾配15°まで対応。スマホアプリから開錠&施錠でき、便利な荷掛けフックも標準装備する。
―― 【LAIL グレードL】●価格:22万8800円 [レンタル/一般販売モデル]
―― 貴重な前後ディスク採用。車体色はホワイトとブラックがあり、前者はキャリパー色が赤、後者は青となる。本体は折り畳み可能。
―― 前後100mm幅のワイドタイヤで安定性に期待できる。なおメーカーの正解社では一般販売も受付中。
[適合済みモデル#7] Carmate e-FREE01:自転車タイプも準備中!
現在登場している特定原付はキックボードタイプのみだが、初の自転車タイプが準備中。座って運転でき、安定してラクに走行できるハズだ。前後にディスクブレーキを備え、大径ホイールやカゴも魅力的。すでに国土交通省の認可済みで、登場が待たれる。
―― 【Carmate e-FREE01】[特例特定モデル]
―― 多彩なカー用品を製造販売するカーメイトから登場予定。詳細は今後発表される見込みだ。
[適合済みモデル#8] SWALLOW ZERO9 Lite:前後サスで乗り心地優秀、手頃な価格にもこだわる
神奈川県に本社を持つ電動キックボード専門ブランドが販売。後輪駆動+9インチタイヤなどでトルクを重視し、勾配15%以下の坂もパワフルに走る。前輪はスプリング式サスペンション+ディスクブレーキ、後輪はスプリング式サス+ドラムで脚も充実。あえて歩道モードを省くことで、高品質ながら控えめな価格を実現したという。
―― 【SWALLOW ZERO9 Lite】●価格:13万9800円 [一般販売モデル]
―― 右グリップに速度メーター/スターター/レバー式スロットルを集約。スタイリッシュなデザインも魅力的だ。
―― 赤いレバーを倒せばコンパクトに折り畳みも可能。リモートキーやワイドタイヤなどのオプションも豊富だ。
[適合済みモデル#9] Fiido Q1S:ミニバイクの特定原付もあるぞ
原付一種のミニ電動バイク「Fiido」が、特定原付として9月に発表された。12インチタイヤと軽量アルミボディで取り回しがラク。車体中央はA4サイズが入るバスケットで便利そうだ。
―― 【Fiido Q1S】●価格:18万9800円[一般販売モデル]
―― 小径ホイールの自転車感覚で、足着き性はご覧の通り良好だ。※写真は原付一種の旧型(廃盤)
―― リモコンキーが標準。振動を検知してアラームを鳴らす機能もあり。※写真は原付一種の旧型(廃盤)
適合済み特定原付:主要スペック比較
最新適合車種一覧
ここで紹介したモデル以外にも、続々と認可された新モデルが登場している。最新の適合車種については、国土交通省HPにある”保安基準適合性等が確認された特定小型原動機付自転車の型式“をチェックしてみよう。
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みんなのコメント
自転車も特定小型原付きだけど!
フェイクするなよ!
アシスト・モペット(モビリティー)全て自動二輪扱いで良いんだよ!
歩道走行完全禁止!
逆走禁止!
並走禁止!
蛇行禁止!で良いんだよ!
アシスト・モペット・(モビリティー)に変速機
要らないだろ!