現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 激安中古車を何台も乗り継ぐが「ロードスター」だけはどハマリして手放せない! モータージャーナリストの愛車インプレ【小鮒康一編】

ここから本文です

激安中古車を何台も乗り継ぐが「ロードスター」だけはどハマリして手放せない! モータージャーナリストの愛車インプレ【小鮒康一編】

掲載 21
激安中古車を何台も乗り継ぐが「ロードスター」だけはどハマリして手放せない! モータージャーナリストの愛車インプレ【小鮒康一編】

 この記事をまとめると

■ライター陣が愛車をインプレッションする連載

「すぐ飽きちゃうかも」……がどハマリ! 欠点はあれどエブリイの軽バンライフが楽し過ぎる! モータージャーナリストの愛車インプレ【山本晋也編】

■今回は小鮒康一さんのユーノス ロードスター

■車両は1993年8月登録の1.8リッターモデルのVスペシャルII

 愛車は車体番号700番台の初代ロードスター!

 最近では車両価格10万円にも満たない激安軽自動車を個人売買で購入してはチョイノリを繰り返すという愚行を繰り返している筆者。そんな筆者ではあるが、長年所有し続けて愛でている愛車も存在している。

 それが所有してすでに16年が経過している初代日産パルサーと、まもなく9年半を迎えるユーノス ロードスターだ。といってもパルサーは車検が切れた状態で数年寝かせてある状態なので、今回は実働状態をキープしているロードスターについてお話していきたい。

 今でこそ貴重なライトウェイトオープン2シーターとして価値が見直されている初代ロードスターではあるが、筆者が購入した9年前は底値の状態となっており、この個体も知人が家族が増えたために手放すというものを10万円で譲り受けたものだった。

 車両は1993年8月登録の1.8リッターモデルのVスペシャルII。1.8リッターにマイナーチェンジが実施されたのが93年7月のことだから、マイナーチェンジ後のかなり初期のモデルだろう(車体番号も700番台だ)。

 走行距離はおよそ8.6万km、恐らく右前に修復歴があり、走行には問題はないもののパネルのチリはズレており、本革シートは破れ、幌は2代目のNB用に交換されていたもののそれもかなりくたびれていた。

 ただ見た目に反して機関についてはそこまで傷んでいる印象はなく、ロードスターらしい軽快な動きを十分堪能することができたのは幸いだったと言えるだろう。

 カスタマイズと並行して車両のリフレッシュも実施

 購入当初は現状維持をしていたロードスターではあるが、ある日駐車中にイタズラ被害にあったことをきっかけにボディの全塗装を実施。そのときにロードスターは当時すでに20年落ちくらいであったにもかかわらず、部品の供給状態が潤沢であることを知る。

 それまではマイナーな旧車を中心に所有してきたこともあり、部品が出る歓びを知ってしまった筆者は、カスタマイズと並行して車両のリフレッシュも実施するようになる。その結果、現在は“盆栽”と自称するようになっていき、しまいにはスポーツ走行用に2代目のロードスターを増車するという愚行に走ってしまった。

 そんな2代目ロードスターの話はまたの機会にするとして、ユーノス ロードスターについてだが、搭載されるBP型エンジンはファミリアなど実用車にも搭載されていたものということもあって、決して速さやドラマチックな回転フィールを持つものではない。

 しかし1トンを切る軽量なボディやFRレイアウト、特別な電子制御を持たないパワートレインはタウンスピードで交差点を曲がるだけでも軽快な楽しさを持ち合わせており、その魅力は未だに色褪せることはない。

 こういった乗り味も悪く言えば古臭いと言えなくもないが、特別尖った部分がないということは自身の加齢とともに長く付き合うことができるとも言える。長くロードスターを所有している人の中には、若いころはさまざまカスタマイズを施して楽しんだのち、ノーマルに戻して長く付き合うというユーザーもいるほどだ。

 幸いにもマツダが初代ロードスターのレストアプロジェクトをスタートし、一部の欠品していた部品類も再生産がなされるなど、長く付き合う体勢が整っているのもロードスターの魅力のひとつ。すでに手元に来てから10万kmを走破し、トータルでの走行距離は18万kmを超えた我が愛車ではあるが、今後も肩肘張らずにマイペースで付き合っていけたらと思っている。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

21件
  • ロードスターは何代目でも日本の名車だよ。
    普段の運転がこんなに楽しい車は他にはない。
  • ドノーマルでも滅茶苦茶楽しかった!
    程度のいい個体があったらまた買いたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村