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激安中古車を何台も乗り継ぐが「ロードスター」だけはどハマリして手放せない! モータージャーナリストの愛車インプレ【小鮒康一編】

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激安中古車を何台も乗り継ぐが「ロードスター」だけはどハマリして手放せない! モータージャーナリストの愛車インプレ【小鮒康一編】

 この記事をまとめると

■ライター陣が愛車をインプレッションする連載

「すぐ飽きちゃうかも」……がどハマリ! 欠点はあれどエブリイの軽バンライフが楽し過ぎる! モータージャーナリストの愛車インプレ【山本晋也編】

■今回は小鮒康一さんのユーノス ロードスター

■車両は1993年8月登録の1.8リッターモデルのVスペシャルII

 愛車は車体番号700番台の初代ロードスター!

 最近では車両価格10万円にも満たない激安軽自動車を個人売買で購入してはチョイノリを繰り返すという愚行を繰り返している筆者。そんな筆者ではあるが、長年所有し続けて愛でている愛車も存在している。

 それが所有してすでに16年が経過している初代日産パルサーと、まもなく9年半を迎えるユーノス ロードスターだ。といってもパルサーは車検が切れた状態で数年寝かせてある状態なので、今回は実働状態をキープしているロードスターについてお話していきたい。

 今でこそ貴重なライトウェイトオープン2シーターとして価値が見直されている初代ロードスターではあるが、筆者が購入した9年前は底値の状態となっており、この個体も知人が家族が増えたために手放すというものを10万円で譲り受けたものだった。

 車両は1993年8月登録の1.8リッターモデルのVスペシャルII。1.8リッターにマイナーチェンジが実施されたのが93年7月のことだから、マイナーチェンジ後のかなり初期のモデルだろう(車体番号も700番台だ)。

 走行距離はおよそ8.6万km、恐らく右前に修復歴があり、走行には問題はないもののパネルのチリはズレており、本革シートは破れ、幌は2代目のNB用に交換されていたもののそれもかなりくたびれていた。

 ただ見た目に反して機関についてはそこまで傷んでいる印象はなく、ロードスターらしい軽快な動きを十分堪能することができたのは幸いだったと言えるだろう。

 カスタマイズと並行して車両のリフレッシュも実施

 購入当初は現状維持をしていたロードスターではあるが、ある日駐車中にイタズラ被害にあったことをきっかけにボディの全塗装を実施。そのときにロードスターは当時すでに20年落ちくらいであったにもかかわらず、部品の供給状態が潤沢であることを知る。

 それまではマイナーな旧車を中心に所有してきたこともあり、部品が出る歓びを知ってしまった筆者は、カスタマイズと並行して車両のリフレッシュも実施するようになる。その結果、現在は“盆栽”と自称するようになっていき、しまいにはスポーツ走行用に2代目のロードスターを増車するという愚行に走ってしまった。

 そんな2代目ロードスターの話はまたの機会にするとして、ユーノス ロードスターについてだが、搭載されるBP型エンジンはファミリアなど実用車にも搭載されていたものということもあって、決して速さやドラマチックな回転フィールを持つものではない。

 しかし1トンを切る軽量なボディやFRレイアウト、特別な電子制御を持たないパワートレインはタウンスピードで交差点を曲がるだけでも軽快な楽しさを持ち合わせており、その魅力は未だに色褪せることはない。

 こういった乗り味も悪く言えば古臭いと言えなくもないが、特別尖った部分がないということは自身の加齢とともに長く付き合うことができるとも言える。長くロードスターを所有している人の中には、若いころはさまざまカスタマイズを施して楽しんだのち、ノーマルに戻して長く付き合うというユーザーもいるほどだ。

 幸いにもマツダが初代ロードスターのレストアプロジェクトをスタートし、一部の欠品していた部品類も再生産がなされるなど、長く付き合う体勢が整っているのもロードスターの魅力のひとつ。すでに手元に来てから10万kmを走破し、トータルでの走行距離は18万kmを超えた我が愛車ではあるが、今後も肩肘張らずにマイペースで付き合っていけたらと思っている。

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みんなのコメント

21件
  • ロードスターは何代目でも日本の名車だよ。
    普段の運転がこんなに楽しい車は他にはない。
  • ドノーマルでも滅茶苦茶楽しかった!
    程度のいい個体があったらまた買いたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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