現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レクサス・LX公道試乗

ここから本文です

レクサス・LX公道試乗

掲載 50
レクサス・LX公道試乗

新車試乗レポート [2022.05.07 UP]


レクサス・LX公道試乗
ベースとなっている新型ランドクルーザーと同じく納期が4年近くなるとアナウンスされている新型LX。ようやく公道を走る機会が得られ、オフロードと共にその実力を確かめることが出来た。新設された4人乗り“EXECUTIVE”のゴージャス感も含め、ランクルとは一味もふた味も違う、その実力をチェックしよう。

最新版・人気SUVトップ10【番外編】2022年の注目SUV×8

●文:川島茂夫 ●写真:奥隅圭之


ベースのランクルとは何が違うのか!? レクサスフラッグシップSUV

LEXUS LX
●発表(最新改良)日:'22年1月12日(未実施)
●価格帯:1250万~1800万円
●販売店:レクサス全店
●問い合わせ先:0800-500-5577(レクサスインフォメーションデスク)


◆試乗グレード LX600(5人乗り) ●車両本体価格:1250万円 ●ボディカラー:ソニッククォーツ

◆試乗グレード LX600“EXECUTIVE”(4人乗り) ●車両本体価格:1800万円 ●ボディカラー:マンガンラスター(有料色16万5000円高)

◆試乗グレード LX600“OFFROAD”(7人乗り) ●車両本体価格:1290万円 ●ボディカラー:テレーンカーキマイカメタリック
いたずらに華美な演出がなく
アウトドアシーンにもマッチ
 先代同様にランクルをレクサス化したモデルがレクサスLXである。ランクルに新世代ツインターボエンジンが導入されたこともあって、新型LXはパワートレーンも共通化。レクサス基準により静粛性や剛性の向上が図られたプラットフォームやランクルには採用されていない3段階で車高調節が可能なAHCの採用などの上乗せがなされるが、上位モデルというほどの性能差はない。
 逆にだから安心、信頼できる。
 オフロードの運転支援機能は共通。悪路の中でもハードな岩場登降坂もクロールコントロールとスリップ制御で何の苦労もなく踏破。タイヤがキュッと鳴る程度で済ませる繊細なスリップ制御もあって、エンジン制御等々も穏やか。心理的にも落ち着いていられる。極限踏破性だけでなく、感覚的にも乗り手に優しいのが印象的だった。
 「凄さ」の多くはオフロード性能に集約されてしまうが、オンロードも得意だ。オフロードで示した低回転域のパワーコントロールのしやすさはオンロードでは車重を意識させない力強さに繋がる。高回転も伸びやかで荒ぶるような部分もない。ブレーキの操作感や制動特性もアクセルコントロールとバランスよく適合し、どの速度域でも運転しやすい。
 細かな凹凸での揺動感や操舵初期応答にフレーム型シャシーの本格オフローダーと意識するものの、いたずらにスポーツ感覚やオンロードの高性能感を加えていないフットワークも好感が持てた。とくにハンドリングは深めの舵角で安定し、操舵や加減速に対して穏やかに追従するので初見のコーナーでも自然体で運転できる。全高1.9m、車重2.6t級の車体に身構える必要もなかった。
 もちろん、高速直進の据わりもよく、大トルクに乗せて高速ツーリングは快適そのもの。NXが採用するセーフティセンスよりも半世代古いタイプだが、優秀な全車速型ACCや走行ライン制御LKAもあって、運転ストレス少なく車窓からの風景や車内の会話を楽しめる。
 走りにレクサスの個性を感じたかと問われたら「否」。静粛性を中心に快適性の上乗せを感じるものの、総じて言えば特徴のほとんどはランクルと共通。ただ、ランクル由来の長所やバランスを崩さなかったのは見識。内外装はランクルに比べると素材や造り込みにこだわった設計だが、華美な演出を抑えているのでアウトドア趣味とのマッチングも悪くない。コスパを考えると悩ましいが、ランクルは実用車感が強すぎると思うユーザーのグレードアップには最適だ。


265/55R20の大径タイヤを履くLX600標準車。“EXECUTIVE”はさらに大きい265/50R22を履き、迫力のスタイリングに。“OFFROAD”は走破性に考慮した265/65R18を履く。

「Tazuna Concept」と呼ばれる思想を取り入れた運転操作に集中できるインパネデザイン。各ディスプレイパネルも視線移動が少ないレイアウトだ。

クロカン的ではない、適度な包まれ感のある1列目シートデザイン。オフロードなどで大きく揺すられた時のホールド性に考慮した設計になっている。

最上級“EXECUTIVE”の後席。2人掛けで、左側のシートはリラックスモードスイッチにより、最大レッグスペース1000mmの空間を作り出せる。

“EXECUTIVE”の後席左右にはマッサージ機能が備わっている。操作は後席中央の液晶タッチディスプレイで行う。リクライニング機能もここから操作できる。

広大なラゲッジスペースを持つ“EXECUTIVE”。ロール式のトノカバーが装備され、リクライニングした後席に干渉しないようにセパレーターが設けられている。

3.5ℓV6ガソリンツインターボエンジンを搭載。415PSのパワーに10速ATを組み合わせる。フレーム構造のシャシーを採用しながらオンロード性能を高めている。

ランドクルーザーと同じ4つのカメラで車両周辺の状況を確認できるマルチテレインモニターを採用。後輪付近を表示する世界初のバックアンダーフロアビューも搭載。車両後方の位置関係の把握に役立つ。

路面状況に応じてAUTO/DIRT/SAND/MUD/DEEP SNOW/ROCKという6つのモードから選択できるマルチテレインセレクトを搭載。オフロードでもレクサスらしく静粛性が高められている。

■主要諸元(LX600・5人乗り)
●全長×全幅×全高(mm):5100×1990×1885 ●ホイールベース(mm):2850 ●車両重量(kg):2550 ●パワートレーン:3444ccV6DOHCツインターボ(415PS/66.3kg・m) ●トランスミッション:10速AT ●WLTCモード燃費:8.0km/ℓ ●最低地上高:200mm ●最小回転半径:6.0m ●サスペンション前/後:ダブルウィッシュボーン/トレーリングリンク ●ブレーキ:前/ベンチレーテッドディスク、後/ベンチレーテッドディスク ●タイヤサイズ:265/55R20


■主要装備(LX600・5人乗り)
265/55R20タイヤ&20×8Jアルミホイール(切削光輝+ダークメタリック塗装)、ヒッチメンバー(カバー付)、マルチテレインセレクト、ダウンヒルアシストコントロール、セミアニリン本革シート(運転席・助手席・セカンドシート左右席シートヒーター& ベンチレーション機能付)、セカンドシート(4:2:4分割可倒式/電動アシストタンブル機構付)、レクサスLXプレミアムサウンドシステム、ナビゲーションシステム、デュアルディスプレイ(12.3インチタッチディスプレイ&7インチタッチディスプレイ)ほか

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

50件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1250.01800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

519.82188.0万円

中古車を検索
LXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1250.01800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

519.82188.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村