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【アウトバーンのレジェンドたち】モントレーにドイツ製アウトバーンのレジェンドたちが大集合!

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【アウトバーンのレジェンドたち】モントレーにドイツ製アウトバーンのレジェンドたちが大集合!

アメリカの高速道路伝説。アウトバーンのレジェンドたち。ドナルド トランプによるカムバックの可能性を考慮すると、ドイツとアメリカの友好関係は現在最高の状態とは言えない。カリフォルニア州モントレーで開催されたカーウィーク期間中の「Legends of the Autobahn(アウトバーンの英雄たち)」ほど、それが顕著に表れている場所はない。

それがまたドイツらしい。少なくとも、われわれドイツ人はまだそう思いたい(思われたい)のだ。彼らがまだペブルビーチのロッジや「コンコルソ イタリアーノ」、「リトルカーショー」、「コンクール デレガンス」で準備をしている間に、ドイツ人はすでに準備を整えている。「モントレーカーウィーク」がサンフランシスコから南へ2時間のカーパッションの頂点に達し、「ザ クエイル」で、世界で最も高価な新車が展示され、コンクールデレガンスで最高級のクラシックカーに賞が授与される前から、ドイツのPS文化ファンは「アウトバーンの伝説」に集うのだ。

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SLRはメルセデスとマクラーレンのコラボで生まれたスーパースポーツカー。ポルシェは脱落し、VWは相変わらず地に足がついていない。しかし、アウディ、BMW、メルセデスはここでは大絶賛され、大西洋を越えた関係を緊張させるような不満はない。メイドインジャーマニーは、ここではまだ品質の証であり、「A3」はハイウェイナンバーワンよりも人気がある。

アウディ、BMW、メルセデスはここで賞賛されている。結局のところ、カーブを曲がるたびに警官が潜んでいるようでは、最も曲がりくねった海岸沿いの道路に何の意味があるのだろう?それなら、制限速度のない左車線の方がいい!これがドイツ色に染まったガソリンヘッズの悲願を要約している。

ドイツ語を話せない人でも、それは理解できる。BMWが新型M5を発表しかし、感傷に浸ったり、過去を振り返ったりする余地はほとんどない。それどころか、BMWはコンクールを正真正銘のワールドプレミアで盛り上げ、7世代すべての「M5」を持ち込み、新型「M5ツーリング」を初公開した。

BMWは新型M5ツーリングを初公開した。ペブルビーチに新車?もちろんだ!ここではもはやクラシックカーだけでなく、「レジェンド」だけのものでもないのだから。もちろん、BMWコーナーには50年にわたる血と汗と涙の結晶である「02」、「3.0 CS」、「Mモデル」が何十台も並んでいる。もちろん「Z1」や「Z8」も見逃せない。

新型M5ツーリングの初公開には、歴代のM5も加わる。「BMWクラブ オブ アメリカ」に所属し、ボンネットの下に数馬力のパワーを持つ者であれば、誰でもここで自己紹介することが許される。そして、アルピナはアメリカではドイツよりもハイブランドに近い存在であるため、驚くほど多くのアルゲーのゴールドストライプとナンバープレートが装着されている。

BMW Z1:時代を先取りしたテクノロジー。アウディのプログラムは、これほど多様ではない。数台の「TT」を除けば、ほとんどすべてが当時クワトロ社によって製造され、現在はアウディスポーツによって製造されているパワーハウスを中心に展開されている。愛情をこめてメンテナンスされた初代「クワトロ」から、「RS4」、「RS6」、そして「R8」まで。遅くとも今年には生産が終了し、完全なコレクターズアイテムとなる「R8」は、将来さらに多くのエンスージアストをレジェンドに惹きつけることだろう。

「赤い雌豚」のレプリカが目を引く。現行の市販車か、それともオリジナルのクラシックカーか - メルセデスほどこれが混同される場所はない。もちろん、欠かせないガルウィングからパゴダ、そしてレジェンドではルーフにスキーを積んで展示されている「107」まで、ここには本物の「SL」がたくさん並んでいる。「Sクラス」や「Eクラス」も多数展示され、テールフィンやオフロード車も数台ある。

メルセデスはSLR、SLS、AMGを展示もちろん、「SLR」、「SLS」、「AMG」も展示されている。しかし、目を引くのはLAオレンジカウンティ(郡)から来た2人組で、「赤い雌豚」を再現し、かなり奇抜なポイズングリーンの「300SL」のためにタイムラインを曲げている。ガルウィングドアとデザインの基本的な特徴を除けば、1950年代の面影はあまり残っていない。

ガルウィングドアと基本的な特徴を除けば、この300SLはもはやオリジナルとの共通点はあまりない。しかし、3日後の「コンクール デレガンス」では、ネジやケーブルの1本1本までオリジナルかどうかをチェックするのに対して、ここではただ、みんなでクルマを楽しんでいる。たとえそれが舗装道路でなく、短く刈り込まれたゴルフコースの上を走る特別な道であったとしても。

LA発のSクラブが300SLを再構築。ドイツ人とアメリカ人の間に軋轢は見られない。「ティファニー」を除いては・・・。これは、ラインストーンを散りばめた「Sクラス コンバーチブル」に乗った主人に広場を押し回される4本足の苗木である。少なくともここでは、ドイツとアメリカの関係は明らかに犬猿の仲である。

あとは以下のフォトギャラリーで純粋に写真を楽しんで欲しい。

フォトギャラリー: レジェンド オブ ザ アウトバーン2024「モントレー カー ウィーク」を前に開催された「レジェンド オブ ザ アウトバーン」では、自動車ファンが新車とクラシックカーのミックスでドイツ文化を讃えた。

Text and photo:T. Geiger

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