積算4229km ステアリングのスポーク
text:Richard Lane(リチャード・レーン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
トヨタGRスープラで、惜しいのがステアリングホイール。リム全体はスリムなのだが、3時と9時の位置に極太のスポークが伸びていて、うまく握ることができない。
シフトパドルもBMWの方が大きく、操作時のフィーリングも良い。ドイツ製のものに変えてもらえないだろうか。
積算6968km 3700kmのイタリア旅行
先月、GRスープラでイタリアへ向かった。本当に素晴らしい自動車旅行だった。往復3700kmの旅となったが、一切のストレスは感じなかった。
幹線道路では見事な洗練性を発揮し、カーブの多い裏道に入れば、適度なコンパクトさで扱いやすい。タイヤの空気圧を280kPaへ高めていたが、ライバルより快適な乗り心地だったと思う。
積算8067km 長距離ドライブで見えてきた特徴
GRスープラが英国編集部へやってきて、数ヶ月が経った。ドライビングの良さには、まだあまり触れていない。
意図的に後回しにしてきたわけではないものの、GRスープラを理解するには少しの時間が必要で、複雑な答えを導き出したいと考えていたためだ。
2019年5月の発表試乗会に参加できなかったことも、さほど残念ではなかった。初期モデルの初試乗は、とても難しい。情報が不確かな時があるし、不慣れな道を1・2時間程度運転しただけでのレポートには、あまり気が進まないというのが本音。
ようやく、ドイツ・アウトバーンでの高速域とイタリアへの長距離旅行とで、GRスープラの優秀ぶりに触れたいと強く感じるようになった。並外れて良いのだ。
価格で近似するFRのジャガーFタイプ
クルージングはとても静かで、サスペンションは当たりが柔らかい。短いホイールベースから想像するより、穏やかな気持ちで運転していられる。
英国の郊外の道でも、BMW M2のような走りにフォーカスしたクルマより、休憩の回数は少なくて済む。オーナーとして普段の足に乗る場合、長距離移動でもGRスープラを気兼ねなく選択したいと思える。
回数としては、5回のうち2回くらい。オールラウンダー的なモデルだと、充分に呼べると思う。
今回は考えを整理するため、あまり比較されることはないものの、内容を考えれば直接的なライバルに当たるモデルへ試乗した。4気筒エンジンのジャガーFタイプ、P300だ。
英国での価格は、5万4510ポンド(735万円)から。GRスープラの価格とほぼ同じ。トヨタの方がエンジンは2気筒多く、扱いやすい太いトルクもあり、若者受けするモデルではある。それでも、興味深い比較だといえる。
GRスープラの方が装備は充実し、BMW由来の好感触なエンジンを載せている。内装の組み立て品質なども高い。路上での存在感は、両車とも互角。多くの視線を集める。それでも、新しくまだ珍しいGRスープラへの注目度の方が勝るようだ。
ジャガーFタイプに乗っていると、GRスープラで気になる点が見えてきた。1つ目は、弱いながらアンダーステア傾向にあること。グリップ力の限界領域まで迫る必要もなく、明らか。
路面の変化に敏感 ステアリングの薄い感覚
Fタイプは、コーナーでパワーを掛けるとテールが反応する。GRスープラは、ノーズのラインがやや膨らむ。酷いと感じるほどではないけれど。
またGRスープラは、路面の変化に少し敏感。サスペンションへ徐々に負荷がかかる半径の大きい高速コーナーでは、不意にオーバーステアが顔を出すこともある。シャープな身のこなしを感じ取れる瞬間ではある。
もう1つは、ステアリング。重さはちょうどよく、レシオも遅いわけではないが、不自然なリモート感がある。手のひらへの感覚が薄い。普通に運転している限り、ジャガーやポルシェ、BMW Mモデルより穏やかな性格付けだ。
Fタイプの操舵感は、より軽快で繊細。手応えもあり、コミュニケーション力に優れている。軽量な4気筒エンジンが、ハンドリングをさらに高めている。根本的な違いでもある。
GRスープラのサスペンションは、もっと磨き込めるとも思う。ジャガーは20インチのホイールを履いており、乗り心地では及ばなかった。
全体的な印象では、ギリギリまで攻め込まない限り、GRスープラは大胆なスタイリングに相応しい走りを味わえる。ジャガーのように、似た構成で別の仕立てにまとめられることも確かめられた。
トヨタGRスープラはコンパクトなボディで、挙動が予想しやすい。カーブの続く道を走り抜ける充足感も高い。30年ぶりのスープラであるということを考えると、感心せずにはいられない。
テストデータ
気に入っているトコロ
タイヤ:パイロット・スーパースポーツからミシュラン・パイロットスポーツ4Sへ変わったが、耐久性も高く挙動も漸進的。グリップに優れ、ウェット路面でも安心感が高い。
気に入らないトコロ
トランスミッションの設定:スポーツモードは少々過激すぎる。いつも5500rpmまで回したいわけではない。また、ZF社製のATなら、もっとスムーズに変速もできるはず。
テスト車について
モデル名:トヨタGRスープラ・プロ(英国仕様)
新車価格:5万4340ポンド(739万円)
テスト車の価格:5万4960ポンド(747万円)
テストの記録
燃費:11.0km/L
故障:なし
出費:なし
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みんなのコメント
唯一トヨタ担当のエクステリアデザインではジャガーの方が圧倒してる