この記事をまとめると
■ペブルビーチ・ゴルフリンクスで行われるペブルビーチ・コンクール・デレガンスは70年以上の歴史を誇る
「初代レガシィ」「ランチア」「RX-7」が全開アタック! セントラルラリー「ヒストリックカークラス」が昭和世代に突き刺さりまくりだった
■これまでに戦後のモデルがベスト・オブ・ショーに輝いたのは1度きりしかない格式高いコンクールイベント
■2022年のベスト・オブ・ショーは1932年式デューセンバーグJフィニョーリ・トルベートが獲得した
70年以上の歴史を誇るコンクール・デレガンス
モントレー・カー・ウィークの最後を飾るイベントであり、もっとも代表的な存在といえるのは、その格式の高さからゴルファーにも一生に一度はプレイしてみたいと思わせる、ペブルビーチ・ゴルフリンクスの18番ホール・フェアウェイが舞台となる「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」だろう。
このコンクール・イベントが始まったのはじつに1950年のこと。昨年はコロナ渦の影響でこの伝統のイベントも中止されてしまったため、今回は数えて71回目の開催となる。
このペブルビーチ・コンクール・デレガンスでもフィーチャー・メイクス、いわゆる特集されるメーカーやイベントは毎年用意されており、今年はV8とV12のリンカーン、前半の50年と後半の50年にクラス分けされたル・マン24時間の出場車、そして1932年のヒストリック・ホットロッドなどがその役割を果たしていた。
最初にこのペブルビーチ・コンクール・デレガンスを、モントレー・カー・ウィークの最後を飾ると書いたが、じつはこのイベントも正確には木曜日から始まる。それは「ペブルビーチ・ツアー・デレガンス」のタイトルのもとに行われたイベントで、もちろんそれらは日曜日にフェアウェイに並ぶ貴重なモデルによるツーリング。
それに出場するかどうかはオーナーの自由だが、完走すればコンクール時に加点が与えられる仕組みになっている。観客の側としても高い入場料を払わずに、多くのモデルを見ることができるのだから、その人気は非常に高いのだ。
最新モデルは脇役で主役は戦前のモデルたち
今年はぜひこのツアー・デレガンスを自分の目で見てみたい。コースはペブルビーチ・ゴルフリンクスの周囲を取り囲むように走る風光明媚な17マイルドライブを走り、そこからフリーウェイの1号線を往復し、再びペブルビーチ・ゴルフリンクスのロッジへと戻るというもの。
だがその人気を物語るかのように、各車がスタートするのは早朝にもかかわらず、交通規制でスタート地点のロッジはおろか、主要なルートにはたどり着けない事態に陥ってしまった。
日曜日のコンクール・デレガンス本番の日もそうだが、クルマの搬入を見るには、やはり夜明け前から搬入口に立たねばならないのは、このイベントの常識であり、それはいつしかドーン(夜明け)・パトロールと呼ばれるようになった。
ゴルフコースと同様に、ペブルビーチ・コンクール・デレガンスの格式を感じさせるのは、これまでの70回の開催で、戦後のモデルがベスト・オブ・ショーに輝いたことがわずかに一度しかないという事実にもある。それは2014年に受賞した1954年式フェラーリ375MM。
そして今年もコンクールの頂点を制したのは、1932年式のデューセンバーグJフィニョーリ・トルベート。ちなみにアメリカ車がベスト・オブ・ショーとなるのも2013年以来のことになる。
いつもは練習用として使用されているロッジ前のグリーンには、コンセプトカー・ローンと呼ばれる、最新のモデルやコンセプトカーを展示するスペースが例年設けられる。今年もそれは例外ではなく、じっさいにそのプロモーション効果は非常に大きいのだ。
ほぼ一週間にわたったモントレー・カー・ウィーク。来年もまた必ずここに戻ってきたい。誰もがそのような表情で帰路へと着こうとしている姿が印象的だった。
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