NAのまま排気量アップを行なった意味を探る
次期型のGR86とBRZは、エンジン排気量を拡大させる。従来型は水平対向4気筒2リッターだが、次期型は2.4リッターだ。
いまは「手を出す」べきじゃない! 旧型「86&BRZ」の中古市場が「高騰気味」だった
最近は燃費効率などを考えて、エンジン排気量を1.5~2リッターに抑えながら、ターボの装着によってパワーアップを図る車種も多い。スバルではレヴォーグやフォレスターが1.8リッターターボを搭載して、3リッターの自然吸気エンジンに匹敵する動力性能を得ている。WRX・S4の2リッターターボは、4リッター並みの性能だ。
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みんなのコメント
記事は「既存のままでは無理だった」って話ばかり。
だけど『ユーザーのためにもターボ化は無し!』って言い方は違うんじゃないか?ターボが欲しい86オーナーだって少なからず居るだろう。
一応86は走りを求める車。だったら結局熟練してきたら馬力は必要になる。
初めからターボ着いてたらブーストアップで+40馬力くらい安価かつ簡単に盛れるけど、NAは基本的にパワーアップが難しく、後付けのターボやスーチャーはパーツ+工賃+セッティングで100万円辺りと高価。
初めからターボだと『ポン着けターボ』なんてのもあって、純正のエンジン強度にもよるが100馬力近く簡単に盛ることも出来る。全部やって50万円ちょっとくらいか。
使わなくても高馬力を着飾りたいって人種も車好きには居るし、『86ってNAで遅いから大したこと無いよね。』って人種もターボだと居なくなるんじゃないかな。
まぁ難しい問題だけどね。ターボ化すると車が高くなるし。