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日産 新型「リーフ ニスモ RC」を発表 ツインモーターによる大幅パワーアップと4WD化を実現

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日産 新型「リーフ ニスモ RC」を発表 ツインモーターによる大幅パワーアップと4WD化を実現

■先代モデルと比べ2倍以上となるパワーを発揮

 日産は2018年11月30日、新型EVレーシングカー「NISSAN LEAF NISMO RC(ニッサン リーフ ニスモ RC)」[以下、リーフ ニスモ RC]を、東京銀座にあるニッサンブランドのグローバル発信拠点「NISSAN CROSSING(ニッサン クロッシング)」にて初公開しました。

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 新型「リーフ ニスモ RC」は、日産のモータースポーツを担うニスモのレーシングテクノロジーによって開発され、先代モデルの2倍以上の最高出力と最大トルクを発揮。また、12月2日に富士スピードウェイで開催予定の「ニスモフェスティバル」で、日産の「フォーミュラEカー」とともにデモ走行を行う予定となっています。

 ツインモーターと四輪駆動システムを搭載し、アグレッシブなスタイルのボディに刷新したレーシングカー「リーフ ニスモ RC」は、日産の電気自動車技術が実現するパワフルかつ静かなゼロ・エミッションの走りを具現化しています。

 日産の副社長であるダニエレ・スキラッチは発表に際し、「新型 日産『リーフ ニスモ RC』は、私たちがパワーやパフォーマンスをさらに高め、よりワクワクするEVを実現するためのものであり、『ニッサン インテリジェント モビリティ』の取り組みを最もエキサイティングに表現したものです」と述べました。

 日産は、「リーフ ニスモ RC」を6台生産し、世界各国のファンにそのパワーと走りを披露する予定となっています。

※ ※ ※

「リーフ ニスモ RC」は、シャシの前後に搭載された二つの電動モーターで駆動し、両モーター合わせて240kW(各120kW)の出力と640Nmのトルクを発生。これは2011年に発表した先代モデルと比較すると、最高出力と最大トルクはともに2倍以上になっています。ドライブトレインの構成部品である大容量リチウムイオンバッテリーやインバーターなどは、新型 「リーフ」の技術を採用しています。

 新開発の四輪駆動システムは、優れたコーナーリング性能を発揮。出力を四輪それぞれで独立してコントロールしながら瞬時に各輪に伝えることでグリップ力を高め、コース上での素早く効率的な操縦ができるようにしています。

 また、先代モデルと同様にバッテリーパックは車体中央に搭載しており、さらに電動モーターとインバーターを前輪・後輪上の最適な位置に配置することで、シャシの重量バランスの最適化を実現。

「リーフ ニスモ RC」は多数の軽量部品に加え、フルカーボンファイバーのレーシングモノコック構造を採用することで、総重量はわずか1220kgとなっています。この優れたパワーウェイトレシオにより、0-100km/hの加速時間は、先代モデルより約50%速い3.4秒まで短縮されました。

 外観では、先代「リーフ ニスモ RC」とのつながりをイメージさせながら、よりアグレッシブなデザインとなっています。

 長いボンネットやニッサンブランドのデザインシグネチャーであるVモーショングリルが、刷新されたフロントデザインを強調。日産の「フォーミュラEカー」と同様に、シルバーとブラックを基調とし、NISMOレッドをアクセントにした特徴的なカラーを採用しています。

 ほかにも、スリーピース構造の車体には脱着可能なフロント/リヤセクション、固定式のサイドウィンドウ、LEDヘッドライトとテールライト、舗装路で理想的なダウンフォースを発生させるために調整可能なリヤウィングを搭載しています。

 全長4546mm、ホイールベース2750mmのボディに、ルーフから路面までわずか1212mmと、全高を市販モデルの「リーフ」よりも300mm以上低くした流線型のフォルムが、ワイドかつ低重心なイメージを創り上げています。

※ ※ ※

「リーフ ニスモ RC」はフォーミュラE選手権のほか、世界各国で行われる主要なモーターショーやイベントで展示する予定になっています。また、2018年の「ニスモフェスティバル」では、プロドライバーによる公開デモ走行を行う予定です。

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