現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 フォルクスワーゲン ゴルフ TDI|力強くも繊細な挙動から、高級化路線が一層進んでいることがわかる

ここから本文です

【試乗】新型 フォルクスワーゲン ゴルフ TDI|力強くも繊細な挙動から、高級化路線が一層進んでいることがわかる

掲載 17
【試乗】新型 フォルクスワーゲン ゴルフ TDI|力強くも繊細な挙動から、高級化路線が一層進んでいることがわかる

最新モデルにもディーゼル「TDI」が登場

ゴルフ4あたりからフォルクスワーゲンは高級化志向となって、本国では魅力的なディーゼルユニットが発売されていた。

フォルクスワーゲン ゴルフ(現行型)のカタログはこちら

2LのTDIユニットを搭載したゴルフは、150km/hからもグッと押される加速を繰り返すハイパフォーマンスの印象が忘れられない。

しかし、日本に正式に登場するのは7代目となってからであった。

先代に搭載されていたEA288型4気筒ディーゼルターボは、パフォーマンス的には悪くなかったが、他社のモデルと比べるとプレミアム感は薄い印象であったことは否めない。

そして、基本プラットフォームは2012年に登場した“MQB”であるが、ゴルフ8となってCセグメントでは最も新しいMQBevoとなりさらに進化したことは、eTSIモデルの試乗記にて紹介した。

【試乗】新型 フォルクスワーゲン ゴルフ|FFハッチバックのベンチマークは自らの手で高める。新型の出来もやっぱり最高だった圧倒的な剛性感や振動を抑える新素材の追加など、質感を高めたプラットフォームである。

今回試乗した新型ゴルフのディーゼルモデル「TDI」には、この定評あるプラットフォームにEA288を進化させた「EA288evo」が搭載されている。

さっそく試乗のインプレッションをお届けしよう。

“プレミアム感”が増したCセグメントハッチ

短いクランキングでエンジンを始動すると、明らかに振動が少ない。しかも、静粛性も大きく向上しており、プレミアム感ある装いとなった。

セレクトレバーをDレンジに入れてアクセルを少し踏む。ツインクラッチDSGのトランスミッションの制御が繊細になった印象だ。

低速の低い回転域からトルクが安定していて大きなトルクを感じるユニットだが、繊細で力強い雰囲気だ。

フォルクスワーゲンの高級路線を進めたフェルディナント・ピエヒ氏がご存命であったらさぞかし喜ぶに違いない。それほど制御が細かいTDIとなった。

ガソリン+マイルドハイブリッドのeTSIモデルに比べても、比較にならないほど持続するトルク感がある。市街地ではとても扱いやすい。

一方で、アイドリングストップからのリスタートのスムーズさは、eTSIに軍配が上がる。

ただし、今後ディーゼルにもマイルドハイブリッドを搭載したモデルが登場する可能性は高いだろう。

一般道から高速道路に入るが、加速感はとてもいい。安定感あるエンジン特性は、乗り心地をも良好に保つ。

もっとも、サスペンションはしなやかでいて深みのある上下の動きによって、Cセグメントのハッチバックということを考慮すれば、文句なしに高級感ある乗り心地だ。

これなら同乗者も快適だろう。

高速で連続するカーブも、古い言い方かもしれないが、まさに「ピタリと吸い付く」感じだ。しかも、どこの領域からも踏み込めば上品かつ頼りになる加速をする。

スポーティな乗り方でも十分楽しく、ガソリンモデルより燃費もいい。

しかも、ディーゼルの特性を知ればもっとスポーティなドライビンが可能となるだろう。

トルクが最も高く出るところをキープし、アクセルコントロールでシフトアップさせると高揚感ある加速を繰り返す。

また、先代のTDIに比べ、ブレーキフィールやコントロール性が向上しており、優しい運転ができる点もポイントだ。

うちわの話で恐縮だが、運動神経抜群の”フォルクスワーゲンシンパ“の親戚が、GTIかTDIどちらを購入するかで迷っていた。

そして、2月に両方試乗してTDIに決めていたようだ。(ちなみに、2月にオーダーをし、6月以降のデリバリーだという。)

当初はGTI狙いだったそうだが、乗ってみたらTDIのスポーティさにほれたのだろう。

私も実際にTDIに乗ってみて、その気持ちがわかった。それほどまでに、乗っていて楽しいモデルなのだ。

文/松本英雄、写真/阿部昌也【試乗車 諸元・スペック表】●TDI アクティブ アドバンス ディーゼルターボ型式3DA-CDDTS最小回転半径5.1m駆動方式FF全長×全幅×全高4.3m×1.79m×1.48mドア数5ホイールベース2.62mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.54m/1.51mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1460kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード◯標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ムーンストーングレー、ディープブラックパールエフェクトオプション色ライムイエローメタリック、キングズレッドメタリック掲載コメント-型式3DA-CDDTS駆動方式FFドア数5ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ムーンストーングレー、ディープブラックパールエフェクトオプション色ライムイエローメタリック、キングズレッドメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.1m全長×全幅×全高4.3m×1.79m×1.48mホイールベース2.62m前トレッド/後トレッド1.54m/1.51m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1460kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント-エンジン型式DTS環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料軽油過給器ターボ燃料タンク容量51リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)21.3km/L総排気量1968cc燃費(WLTCモード)20km/L└市街地:14km/L└郊外:20.3km/L└高速:24.2km/L燃費基準達成-最高出力150ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm360(36.7)/2750エンジン型式DTS種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1968cc最高出力150ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm360(36.7)/2750環境対策エンジン-使用燃料軽油燃料タンク容量51リットル燃費(JC08モード)21.3km/L燃費(WLTCモード)20km/L└市街地:14km/L└郊外: 20.3km/L└高速: 24.2km/L燃費基準達成-

フォルクスワーゲン ゴルフ(現行型)のカタログはこちらフォルクスワーゲン ゴルフ TDI(現行型)の中古車はこちら

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

17件
  • ゴルフ7からコストダウンでビックリするほど質感落ちてるのに、高級化が進むとはこれ如何に?
    安っぽくなったのに高額化が進んでるの間違いじゃない?
  • フロントデザインおかしくないか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1738.02480.0万円

中古車を検索
FFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1738.02480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村