最新モデルにもディーゼル「TDI」が登場
ゴルフ4あたりからフォルクスワーゲンは高級化志向となって、本国では魅力的なディーゼルユニットが発売されていた。
2LのTDIユニットを搭載したゴルフは、150km/hからもグッと押される加速を繰り返すハイパフォーマンスの印象が忘れられない。
しかし、日本に正式に登場するのは7代目となってからであった。
先代に搭載されていたEA288型4気筒ディーゼルターボは、パフォーマンス的には悪くなかったが、他社のモデルと比べるとプレミアム感は薄い印象であったことは否めない。
そして、基本プラットフォームは2012年に登場した“MQB”であるが、ゴルフ8となってCセグメントでは最も新しいMQBevoとなりさらに進化したことは、eTSIモデルの試乗記にて紹介した。
【試乗】新型 フォルクスワーゲン ゴルフ|FFハッチバックのベンチマークは自らの手で高める。新型の出来もやっぱり最高だった圧倒的な剛性感や振動を抑える新素材の追加など、質感を高めたプラットフォームである。
今回試乗した新型ゴルフのディーゼルモデル「TDI」には、この定評あるプラットフォームにEA288を進化させた「EA288evo」が搭載されている。
さっそく試乗のインプレッションをお届けしよう。
“プレミアム感”が増したCセグメントハッチ
短いクランキングでエンジンを始動すると、明らかに振動が少ない。しかも、静粛性も大きく向上しており、プレミアム感ある装いとなった。
セレクトレバーをDレンジに入れてアクセルを少し踏む。ツインクラッチDSGのトランスミッションの制御が繊細になった印象だ。
低速の低い回転域からトルクが安定していて大きなトルクを感じるユニットだが、繊細で力強い雰囲気だ。
フォルクスワーゲンの高級路線を進めたフェルディナント・ピエヒ氏がご存命であったらさぞかし喜ぶに違いない。それほど制御が細かいTDIとなった。
ガソリン+マイルドハイブリッドのeTSIモデルに比べても、比較にならないほど持続するトルク感がある。市街地ではとても扱いやすい。
一方で、アイドリングストップからのリスタートのスムーズさは、eTSIに軍配が上がる。
ただし、今後ディーゼルにもマイルドハイブリッドを搭載したモデルが登場する可能性は高いだろう。
一般道から高速道路に入るが、加速感はとてもいい。安定感あるエンジン特性は、乗り心地をも良好に保つ。
もっとも、サスペンションはしなやかでいて深みのある上下の動きによって、Cセグメントのハッチバックということを考慮すれば、文句なしに高級感ある乗り心地だ。
これなら同乗者も快適だろう。
高速で連続するカーブも、古い言い方かもしれないが、まさに「ピタリと吸い付く」感じだ。しかも、どこの領域からも踏み込めば上品かつ頼りになる加速をする。
スポーティな乗り方でも十分楽しく、ガソリンモデルより燃費もいい。
しかも、ディーゼルの特性を知ればもっとスポーティなドライビンが可能となるだろう。
トルクが最も高く出るところをキープし、アクセルコントロールでシフトアップさせると高揚感ある加速を繰り返す。
また、先代のTDIに比べ、ブレーキフィールやコントロール性が向上しており、優しい運転ができる点もポイントだ。
うちわの話で恐縮だが、運動神経抜群の”フォルクスワーゲンシンパ“の親戚が、GTIかTDIどちらを購入するかで迷っていた。
そして、2月に両方試乗してTDIに決めていたようだ。(ちなみに、2月にオーダーをし、6月以降のデリバリーだという。)
当初はGTI狙いだったそうだが、乗ってみたらTDIのスポーティさにほれたのだろう。
私も実際にTDIに乗ってみて、その気持ちがわかった。それほどまでに、乗っていて楽しいモデルなのだ。
文/松本英雄、写真/阿部昌也【試乗車 諸元・スペック表】●TDI アクティブ アドバンス ディーゼルターボ型式3DA-CDDTS最小回転半径5.1m駆動方式FF全長×全幅×全高4.3m×1.79m×1.48mドア数5ホイールベース2.62mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.54m/1.51mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1460kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード◯標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ムーンストーングレー、ディープブラックパールエフェクトオプション色ライムイエローメタリック、キングズレッドメタリック掲載コメント-型式3DA-CDDTS駆動方式FFドア数5ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ムーンストーングレー、ディープブラックパールエフェクトオプション色ライムイエローメタリック、キングズレッドメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.1m全長×全幅×全高4.3m×1.79m×1.48mホイールベース2.62m前トレッド/後トレッド1.54m/1.51m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1460kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント-エンジン型式DTS環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料軽油過給器ターボ燃料タンク容量51リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)21.3km/L総排気量1968cc燃費(WLTCモード)20km/L└市街地:14km/L└郊外:20.3km/L└高速:24.2km/L燃費基準達成-最高出力150ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm360(36.7)/2750エンジン型式DTS種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1968cc最高出力150ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm360(36.7)/2750環境対策エンジン-使用燃料軽油燃料タンク容量51リットル燃費(JC08モード)21.3km/L燃費(WLTCモード)20km/L└市街地:14km/L└郊外: 20.3km/L└高速: 24.2km/L燃費基準達成-
フォルクスワーゲン ゴルフ(現行型)のカタログはこちらフォルクスワーゲン ゴルフ TDI(現行型)の中古車はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
安っぽくなったのに高額化が進んでるの間違いじゃない?