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【試乗】新型 メルセデス・ベンツ GLAクラス|メルセデスの名に恥じない上質さを進化させた「GL兄弟」の末っ子

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【試乗】新型 メルセデス・ベンツ GLAクラス|メルセデスの名に恥じない上質さを進化させた「GL兄弟」の末っ子

SUVのエントリーモデルとは思えない存在感

GLAクラスは、メルセデス・ベンツのオフロードモデルに使う“G(ゲレンデ)”と、リンクしたモデルの意をとった“L”を組み合わせた、SUVシリーズで最も小型のモデルだ。

メルセデス・ベンツ GLA(現行型)のカタログはこちら

2014年に登場して、2020年に今回試乗した2代目にフルモデルチェンジした。

日本への導入グレードは、2L ディーゼルエンジンに、ゲレンデの四輪駆動のノウハウを詰めこんだ「4MATIC」を搭載した仕様だ。

まずはスタイリング。スポーティで柔らかなフォルムだが、力強さも伴っている。

ベースは「MFA2」というFFのプラットフォームだ。そこにメルセデスが長年取り組んでいる、安全性を育んだFRの剛性感を共存させたアーキテクチャーとなっている。

近くで見ると塊感があり、プレス技術を駆使して作り上げられていることが分かる。ちゃちな感じは皆無だ。 

SUVながらスポーティな走り

ドアを開けるときのハンドルと開閉の強度をつかさどるボディとドアのストライカーから、精度の高さを感じ取れる。

シートに腰を落ち着かせると、ガッチリとしたステアリングホイールがキャビンの安全性を教えてくれるようだ。

メルセデスは、まず座ったときのステアリングの剛性フィールを大切にするという。それがステアリングに手を添えると、しっかり伝わってきた。

エンジンを始動する。ディーゼルエンジンは思ったよりも静かだった。  セレクターレバーをDに入れて発進だ。ツインクラッチ式の2ペダルATは、発進と細かく動かすときにギクシャクするという特性があるが、メルセデスのDCTは非常にスムーズだ。

3人乗車で西湘バイパスを走る。この有料道路は、一時停止から短いアプローチで本線に合流しなければならないが、フロント部分が加速で持ち上がってもリアへすかさず動力を配分して安定感を作り出す。

走り出しの一般道ではけっこう硬め目のサスペンションでスポーティな感じがしたが、高速での継ぎ目を越えるときの動きは滑らかだ。

速度を変えての車線変更でも、常に同じような動きになるようなセッティングから、安全性への深い配慮を身体で感じ取れる。

追い越しの中間加速も十分すぎるほどのスタビリティで、軽やかな動きだ。

トランスミッションは8速になって一層スムーズになった。また、一般道でもギア同士の差が少ないので、ギクシャク感が皆無となる。

先代の7速のDCTとは全く違うフィーリングである。インフォテインメントは充実し、質感も向上している。

これを生み出しているのは、より強靭さを増した4代目のAクラスのプラットフォームだ。横置きユニットではあるが、SUVらしいFRのような力強さを感じる仕上がりとなっている。

質の高いコンパクトクロスオーバーSUVとして、プレミアム性をもたせることに成功したモデルと言えるだろう。  文/松本英雄、写真/尾形和美、柳田由人 【試乗車 諸元・スペック表】GLA200 d 4マチック AMGライン ディーゼルターボ 4WD型式3DA-247713M最小回転半径5.3m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.44m×1.85m×1.61mドア数5ホイールベース2.73mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.59m/1.6mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1730kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置コラム最低地上高0.18mマニュアルモード◯標準色ポーラーホワイトオプション色デジタルホワイト、コスモスブラック、デニムブルー、イリジウムシルバー、マウンテングレー掲載コメント-型式3DA-247713M駆動方式4WDドア数5ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色ポーラーホワイトオプション色デジタルホワイト、コスモスブラック、デニムブルー、イリジウムシルバー、マウンテングレーシート列数2乗車定員5名ミッション位置コラムマニュアルモード◯最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.44m×1.85m×1.61mホイールベース2.73m前トレッド/後トレッド1.59m/1.6m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1730kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.18m掲載用コメント-エンジン型式654環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料軽油過給器ターボ燃料タンク容量51リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1949cc燃費(WLTCモード)16.5km/L└市街地:12.8km/L└郊外:16.5km/L└高速:19km/L燃費基準達成-最高出力150ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm320(32.6)/3200エンジン型式654種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1949cc最高出力150ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm320(32.6)/3200環境対策エンジン-使用燃料軽油燃料タンク容量51リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)16.5km/L└市街地:12.8km/L└郊外: 16.5km/L└高速: 19km/L燃費基準達成-

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みんなのコメント

8件
  • まぁ感覚はひとそれぞれだけどね…

    >走り出しの一般道ではけっこう硬め目のサスペンションでスポーティな感じがしたが、高速での継ぎ目を越えるときの動きは滑らかだ。

    国内外のいろんな車に乗ってきた者ですが、今回のGLAが「硬め」ですかぁ…
    では次の記事ではメーカーに阿らず、「ほとんどの国産車はフニャフニャで、数年経ったらガチゴチになる」って正直に書いて下さいね。

    ハッキリ言ってGLAというAクラスベースの車両とは思えない足回りに驚き早速購入しました。
    お薦めの一台です。
  • 500万円スタートの車に「ちゃちな感じは皆無」

    これ読んで誰か「へーそうなんだぁ」ってなるの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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