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おいおいおい、新型N-BOXの完成度高すぎない!?  新型N-BOXはインテリアの進化が凄い!! 渾身のモデルチェンジを目撃せよ

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おいおいおい、新型N-BOXの完成度高すぎない!?  新型N-BOXはインテリアの進化が凄い!! 渾身のモデルチェンジを目撃せよ

 10月の正式発表に先立って、内外装を公表したホンダ新型N-BOX。うーん……、イマイチ新型っぽい大変化がないぞ!! と感じた人も多いのかもしれないが、いやいやいや、ホンダの屋台骨を支える大ヒット車ですぞぉ~。ホンダとしては徹底的に力を込めた、まさに渾身のフルモデルチェンジ。見た目よりも「中身」の進化を見ていただきたいのでありました。

文/梅木智晴(ベストカー編集委員)・写真/平野学

おいおいおい、新型N-BOXの完成度高すぎない!?  新型N-BOXはインテリアの進化が凄い!! 渾身のモデルチェンジを目撃せよ

でもさ、見た目だってグンと洗練度マシマシなんじゃない?

 けっこうフロントマスクだって変化してますぞ。標準系とカスタム系があるのは従来通り。丸目が印象的な標準系はボディ同色でパンチングタイプのグリルを採用。これ、家電をイメージしたってことだけど、シンプルですっきりしていて好ましい「顔」。メッキパーツをまったく使っていないのもいい。

こちらは標準系のエクステリア。丸く光るヘッドライトが印象的。フロントグリルはメッキパーツを抑えたデザイン

こちらカスタム系。フロントグリルは存在感を抑えたブラックだが、光の当たり具合で微妙に表情を変える複雑な凹凸のある形状

 カスタム系も特徴的。LEDヘッドライトはシャープな表情を作り出し、ファニーフェイスの標準系との違いをアピールするものの、メッキギラギラのフロントグリルでグイグイ押し出してくるわけじゃあない。むしろグリルはブラックで存在感を消しながら、上段の横一線の発光部がポジションランプと一体化し、フロントマスクのワイド感を演出する。いいジャン、新型N-BOX。

カスタム系のフロントグリル上段は左右のヘッドライトと一体となって光を放つ灯体が配置される

とことん「おもてなし」の心を尽くした内装こそが大きな魅力なんです!!

 今の時点では車体サイズや搭載エンジンなどの「数字」は公開されていないんだけど、軽自動車なんだから全長は3395mm、全幅は1475mmってことで間違いなかろう。この「全幅1475mm」が大きな制約となって、車室内の横幅はどうしても「これ以上は広くできない」ギリギリのセンでの勝負となるのが軽自動車の世界。当然、広さで勝負のN-BOXは先代型だって可能な限り室内寸法を稼ぎ出していた。

「リアシートのショルダースペースを55mm拡大できたんです」。パッケージデザイン担当の飯泉麻衣氏は言う。55mmということは片側27.5mmだ。削りに削った先代型からさらに3cm弱を削り取る。

新型N-BOXの後席は相変わらずの広々空間。今回は左右の内装トリムを窪ませて横幅を稼ぎ出した。全幅が1475mmに制限される軽自動車で後席ショルダールーム55mm拡大は驚異的だ

「内装パーツは簡単には薄くできないんです」と、インテリアデザイン担当の藤原名美氏。内装トリムの樹脂パーツは、ある程度の厚みがないと強度が出ない。ペラペラでは内装の質感にも悪影響だ。さらに、外板と内装トリムの間には電装系のハーネスが通っていたり、吸音材などが挿入されているため、ある程度の空間が必要なのだ。

後席に座るのはインテリアデザイン担当の藤原名美氏。ショルダーサイドの内装トリムを削り取り、片側27.5mmのスペースを稼ぎ出した

「リアシート両サイドのトリム内は、もう、場所の取り合いなんです。なんとか電装のハーネスをうまいこと別の場所に取り回してもらって、側窓の深さまで凹ますことができたんです。削り取ったというか、絞り出した55mmです」と藤原さん。実は前席ショルダースペースも5mm広げることができたのだ。

 後席関連では、スライドドアを開けて乗り込む際に手をかける部分の形状にもちょっとした工夫というか、気遣いがある。まあ、写真を見てください!! 

藤原氏の実演。まさに指がかかっている高さが子どもの背丈を想定した位置だ

 乗り込むときに「ここを手でつかむよね」という箇所に、ちょうど指先、第一関節より先端部がかかる深さの窪みが付けられているのでありました。しかも、小さい子ども(身長100cm前後)がつかむであろう高さには子供の指の長さを想定した浅めの窪み。大人がつかむであろう高い位置の窪みは深めの窪み。実際、触ってみると微妙な曲線を描いた内装トリムの窪みは確実に指先が引っ掛かる形状となっていて、高さによって窪みの深さが変化していることがわかるのだ。写真の女性、インテリアデザイン担当の藤原さんがつかんでいるのが「子どもの高さ」です。

この高さは大人が手をかけることを想定して窪みを若干深くしているのだ

細かいところに開発陣の心が込められた新型N-BOX

 この他にもインパネ助手席側のトレー部分は角が丸く仕上げられていて、うっかりカドに手などをぶつけて痛い! なんてことを防いでいたり、自転車を積み下ろししやすい荷室開口部形状だったり、積んだ自転車が安定して置けるように工夫された後席ダイブダウン時の位置だったり、とにかく使う人の立場に立った細部の詰めが凄いのだ。なるほどね~、と膝を打つことが何度もあった。

インパネ上部のトレー。縁のカドを丸めて視覚的にソフトな印象にもなる

後席をダイブダウンさせれば21インチの自転車をスッと積み込むことができる

ダイブダウンさせた後席と前席の間に自転車の前輪を落とし込むことで安定性が増す。また、荷室後方のフロアは窪みがあり、自転車のスタンドを立てた際に安定する形状となっている

 もちろんこうした細部の心遣いはドライバーに対してだって、当然ある。というか、そこがイチバン大切なのでしっかりと盛り込まれている。

 例えばインパネの形状。従来型ではインパネ上面にメーターパネルが設置されていて、ドライバーはステアリングの上部からメーターを見るようなレイアウトだった。しかし、新型ではメーターパネルはステアリングの奥、一般的な位置に変更されている。

2本スポークのステアリングにシンプルな液晶パネルのメーターはフィットに似た雰囲気だ

 視線移動の少なさという点では従来型のレイアウトにメリットがあるのだが、どうしてもインパネ全体が高くなってしまう。身長の低いドライバーだと、座面高などを調整してもインパネが邪魔をして前方視界を狭めてしまうことになる。新型N-BOXではこれを解決するため、メーター位置をステアリング奥に配置し、インパネを低くした。これによって前方視界は広々とするとともに、水平基調のインパネ上面ラインには余計なノイズがなく、スッキリとした視界が得られるというわけだ。

インパネ上面は低くなり、また突起物などがなくドライバーの視界を邪魔するものがない

 視界という点では、助手席側Aピラー内側に装着されるサイドアンダーミラーのレイアウトも変更された。従来は左前輪付近を映すミラーと、左ドアサイド下部を映すミラーが2段重ねになっていた。新型ではAピラー部のミラーは左前輪付近を映すものだけになり、側面下部を映すミラーはドアミラー右下に配置される。左ドアミラーを見ることで、自然と左側面下部の状況も目に入るようになり、より安全確認が確実なものとなる。

従来型では助手席側Aピラー部に2段重ねで付いていたサイドアンダーミラーだが、新型では左前輪部を見るミラーのみとなった。その代わり、ドアミラー右下にドア下から後輪付近を見るためのサブミラーが追加された。見たい場所に自然に視線が向かうようなミラー配置になった

 新型N-BOX、このように細部にこだわって使う人の便利や快適をとことん追い求めているってこと。いや、マジで凄いですよ!!

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みんなのコメント

62件
  • いやいや、徹底的に「コストカット」されるだろ!
    現行(2代目)の方が質感が高い。買うなら在庫処分の今!
  • 軽自動車は、今やファーストカーだと思う。値段もオプションつけると200万近いし。
    ファースト、セカンドという考え方が古いですかね。自分としては、SUVやミニバンに乗っていてちょい乗りに軽という使い方なんですが、やっぱり維持費とかかかりますかね。でも軽の値段ではなくなってきてると思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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