■アメリカで売れまくっている新型「アコード」
ホンダにとって「アコード」は最も重要な世界戦略車種といえ、「シビック」や「CR-V」も重要ながら、「車両価格×販売台数」で見たらアコードです。開発コストをしっかり掛けていると言い換えてもよかろう。
とはいえアメリカにおけるアコードの価格帯はミドルクラス。日本と同等の装備内容を持つハイブリッド車で500万円となる。アメリカ人の平均年収は1000万円だ。
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日本の平均年収はアメリカの半分程度。したがってアメリカの人からすれば、日本人が250万円のクルマを買うようなイメージでアコードを選ぶ。
年収の半分で買えるクルマとして評価したなら、もう素晴らしいとしか言えないです。だからこそアメリカでアコードがバンバン売れるのだった。
一方で日本では544万9400円のクルマになる。もはや高級車の価格帯と言っていい。
当然ながら同じ価格で買えるライバルは多くなるし、そもそもセダンの市場が縮小してしまっていて、トヨタ「アルファード」や「クラウンクロスオーバー」、はたまた三菱「アウトランダーPHEV」などまで競合します。
ホンダもそのあたりは認識しているのだろう、新型アコードの月販販売目標は200台と少ない。たくさん売るというより、ホンダのクルマ作りの技術を理解して欲しいということなんだと思う。
ということで以下、バイヤーズガイドじゃなく純粋にクルマの評価をお届けしたいと思う。
まず、新型アコードのエクステリアだけれど、前述の通り狙いはミドルクラス。存在感の強さみたいなものより、街に溶け込む清潔感を狙う。その通りになっていると考えます。
日本で500万円のクルマとして売りたいのなら,“ミニセンチュリー”(新型アコードも十分大きいです)みたいな方向性を狙えばOK。
インテリアはハイクラスのビジネスホテルといったイメージ。内装材にはソフトパッドが多用されており、なかなか快適だ。
国内のホンダ車として初となるGoogleアシスタントを採用し、音声入力性能が素晴らしい。
従来の音声入力は「間違った表示を楽しむオモチャ」みたいなイメージだったけれど、新型アコードでは目的地の設定など音声だけで出来てしまう。エアコンの温度調整も音声入力で済むのは便利だ。
■新型アコードはスムーズ&静かになった
では新型アコードの試乗と行きましょう。
Dレンジをセレクトしてアクセルを踏むと、モーターだけで走り出し、タイヤが2~3転がりするタイミングで発電用エンジン始動。そこから日産の「e-POWER」と同じくエンジンで発電機を回し、その電力を使って走る。
新しいアコードはエンジンがスムーズ&静かになった。この方式のハイブリッドはホンダの方が先に実用化したシステムながら、e-POWERは日産が宣伝上手でしたね。
新型アコードは、エンジンが掛かっていても静かなので気にならない。街中を走っているときのエンジンの存在感の低さではトヨタにも勝る。
ホンダの2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」は、燃費やドライバビリティでトヨタの「THS II」に勝てていないが、新型アコードでエンジンの静かさは優位に立ったと思う。これで燃費を頑張ったら、トヨタと真正面から勝負出来るようになるかもしれません。
パドルシフトを使った減速制御は従来の4段階から6段階になり、加えて最も強いポジションを選ぶと停止寸前まで減速してくれる。いわゆる「eペダル」です。
私(国沢光宏)は「ブレーキを踏んで止まるかアクセルを離すだけで止まるか」のどちらかを好む。最終的にはブレーキ踏まなくちゃならないけど、それでもいいというeペダル好きに歓迎されると思う。
新型アコードに試乗して一番「いいね!」と感じたのはクルマ全体の味でした。
サスペンションがしっかり動き、ボディは路面からの入力を受けとめる。ハンドル切れば素直に曲がり、ブレーキを踏むと思った分の減速度をコントロール出来る。アクセルを踏めば必要なだけの加速感だって手に入ります。
クルマとしての基本性能を高いレベルでバランスさせている点こそ、新型アコードのスゴさだと思う。
250万円のクルマを買う感覚で乗れるというのだからアメリカ人がうらやましい。
※ ※ ※
子供の頃に「奥様は魔女」(編集部注:1960年代から70年代にかけ製作されたアメリカのコメディドラマで、日本でも放映され人気を集めた)を観て超お金持ちの家族かと思っていたら、アッパーミドルクラスを意識したドラマ設定だったと聞いて驚いた。
新型アコードに乗って「我が国は再びアメリカに置いて行かれましたね」と実感させられた次第。
そうそう。BOSEのオーディオは、日本車の中ではなかなか頑張っている。試乗したら試聴してみてください。
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