現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【スーパーGT】 有観客での第6戦鈴鹿が開幕、公式練習は64号車Modulo NSX-GTがトップタイム

ここから本文です

【スーパーGT】 有観客での第6戦鈴鹿が開幕、公式練習は64号車Modulo NSX-GTがトップタイム

掲載 更新
【スーパーGT】 有観客での第6戦鈴鹿が開幕、公式練習は64号車Modulo NSX-GTがトップタイム

 鈴鹿サーキットで開幕した2020スーパーGT第6戦の公式練習セッションが行なわれ、GT500クラスは#64 Modulo NSX-GT、GT300クラスは#61 SUBARU BRZ R&D SPORTが、それぞれトップタイムを記録した。

 スーパーGTでは前回の第5戦富士から観客を動員して開催しており、今回も朝から多くのファンがサーキットに訪れ、特にヘアピンエリアは、スーパーGT現地観戦を待ちわびていた熱心なファンで埋め尽くされた。

■残り3戦で巻き返しなるか? 36号車au TOM’Sフェネストラズ「今まで以上の努力が必要」

 午前9時20分にグリーンシグナルが点灯し、各車一斉にコースイン。予選・決勝に向けてタイヤ選びやセッティングの確認を入念に行なった。最近では初夏の5月下旬や真夏の8月に開催されることが多かった鈴鹿大会だが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う変則スケジュールとなり、8月と10月下旬の年2回開催。特にこの10月は、例年は開催されない時期であり、”鈴鹿のスーパーGT”としては比較的涼しい時期のレース開催となった。その影響もあってか、GT500クラスではセッション序盤から1分47秒台のタイムが記録されていた。

 セッション前半は#12 カルソニック IMPUL GT-Rがトップにつけていたが、開始40分を過ぎたところで64号車が1分45秒986を記録しトップに浮上。2番手に#8 ARTA NSX-GTが1分46秒247でつけ、ホンダNSX-GT勢がワンツーを独占した。

 セッション開始から55分が経過したところで、#244 たかのこの湯 RC F GT3の久保凛太郎がシケイン手前のブレーキング時にバランスを崩し、アウト側のスポンジバリアにクラッシュ。赤旗中断となった。ドライブしていた久保は自力でマシンを降りて無事だったが、マシンは前後ともに大きく損傷してしまった。

 約15分の中断を経て10時30分にセッションが再開されると、各車とも引き続き用意していた走行メニューをこなしていた。

 10時45分からGT300クラスの専有走行となったが、大きな順位変動はなく、序盤に#61 SUBARU BRZ R&D SPORTが計測した1分57秒299を上回る車両がなく、そのまま61号車が公式練習のトップタイムとなった。2番手には#30 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT、3番手には#34 Modulo KENWOOD NSX GT3がつけた。

 10時55分からのGT500クラス専有走行では、各車ともに新品タイヤを装着してタイムアタックを敢行。まずは今季2度のポールポジションを獲得している8号車(野尻智紀)が1分45秒545でトップに立つと、それを#19 WedsSport ADVAN GR Supra(宮田莉朋)が0.083秒更新した。

 ただ、このセッションで最も速かったのは、同地で行なわれた第3戦でポールポジションを獲得した64号車だった。大津弘樹が1分45秒213を叩き出し、公式練習でトップタイムを奪った。2番手には19号車、3番手には8号車が続き、ウエイトハンデの軽い車両が上位を占めた。

 セッション前半でトップに立っていた12号車は平峰一貴がタイムアタックのシミュレーションに臨んだもののS字でバランスを崩しスピン。アウト側のスポンジバリアにヒットし、リヤウイングを破損してしまった。不完全燃焼に終わる形となってしまったが、マシンの損傷は軽微で予選出走には問題なさそうだ。

こんな記事も読まれています

赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
AUTOSPORT web
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
AUTOSPORT web
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村