2017年9月に発売した新型シビックが売れている。11月にホンダの倉石誠司副社長が決算会見の席で生産計画(月販2000台)の6倍、約1万2000台の受注が入っていることを明かし、12月に入っても各ディーラーに順調に注文が入っているという。
タイプRも含めた「シビック」シリーズ全体の販売比率は、タイプR=25%、セダン=25%、ハッチバック=50%で、人気は圧倒的にハッチバックに集中している。しかもハッチバックのなかのMT比率は驚きの35%。いかにホンダにスポーツ性を求めているユーザーが多いかがわかる。
以上のような状況からハッチバックの納期は延び、英国生産ということもあって、現時点で申し込んでも納車は2018年春になるとのこと。
この人気の秘密を解き明かすべく、清水草一氏に改めてシビックのハッチバック、それもMT車に試乗していただいた。
文:清水草一 写真:平野陽
ベストカー2017年12月26日号「2017年の新車採点簿」より
■デカすぎて誰もシビックだと思っていない!?
新型シビックの「前評判」は最悪だった。なにせデカすぎて「こんなシビック、日本で売れるわけない」と。ところが実物を見ると、あまりにもデカすぎて徹頭徹尾シビックじゃないので、まったく新しいクルマという意識で接することができる。輸入車感も高いぞ(ハッチバックはイギリス製)。
エンジンは全車1.5Lターボだが、チューニングはボディ形状、ミッションによって微妙に異なる。
セダン(CVTのみ)は、しっかりしたボディにしっかりしたサス、実用性能の高いエンジンの組み合わせながら、大人しくて存在感は薄め。寄居工場製なのでお値段約265万円と、サイズのわりに割安感があるのがメリットだ。
いっぽうのハッチバックは、今回6MTに試乗したのですが、かなりココロに刺さりました。
タイプRはもはやFFのスーパーカーだが、ハッチバックのMTモデルにも、タイプRの香りが濃厚なのだ。
充分パワフルだった1.5Lターボ。レッドゾーンは6500rpmから
パワーは、セダンの173ps対して182psとわずかな向上ながら、フィーリングは別物。センター2本出しのマフラーは、控え目ながら乾いた快音を奏でる。もちろん、タイプRの320psには比べるべくもないが、箱根のワインディングでも力不足はまったく感じない。むしろパワーを使い切れるぶん、気持ちいい面すらある。
乗り心地のよさはタイプR譲りだが、操縦性も同じ方向性。切っても切ってもクイッと曲がってくれる。ミッションの節度感はさすがにタイプRに一歩譲るが、280万円でタイプRジュニアが買えると思えば、お買い得感は高いじゃないか!(タイプRは約450万円)デザインも、タイプRという“神”のイメージが憑依して迫力充分。実に男らしい。
ハッチバックのMTは、今注文しても納車は来春になるという。みなさんわかってるなぁ~!
こちらはセダンのリアスタイル。ホイールはハッチバックが18インチなのに対してセダンは16インチ。乗り心地もマイルドになっている
【新型シビック主要諸元(ハッチバック 6MT車)】
全長4520×全幅1800×全高1435mm、ホイールベース2700mm、車両重量1320kg、最高出力182ps/5500rpm、最大トルク24.5kgm/1900-5000rpm、JC08モード燃費17.4km/L、車両本体価格280万440円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
三菱デリカ『D:6』準備中、D:5が19年ぶりにフルモデルチェンジ
[新型フォレスター]はバンパー下に足を入れればハンズフリーでバックドアが自動で開くぞ! 荷物を持って両手がふさがってもチョー便利!!
【最新モデル詳報】3代目ホンダ・フリードはユーザーを「笑顔」にするジャストサイズモデル。AIRとCROSSTARの2シリーズで発進!
シンプルでデカすぎない、ちょうどいいキャンパーってないの? という人にオススメなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
N-VAN e:って「モバイルバッテリーパック採用」じゃないのか……って残念がる声! 現実を考えればいまのN-VAN e:が正解だった
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?