小型車を購入する際に、コンパクトカーと軽自動車で迷うことは多いはずだ。排気量に大きな違いもなく、ボディサイズではコンパクトが有利だが、軽は税制の優遇などランニングコストが安い。
そんな時に気になることのひとつが、安全性の違いだろう。軽はボディサイズが小さい分だけ不利だからだ。
軽の安全性は上がったのか? 規格いっぱいのサイズで安定感はいかに? コンパクトカーと軽の安全性を比較する
そこで360ccからスタートした軽自動車が、660ccのエンジンを得てボディも拡大された現在、どれほどの安全性を獲得したのかを考察したい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
驚愕「1億超え」も!? 日本一の高級車ってどのクルマ? いつか乗りたい“高級国産車”ランキングトップ3
トヨタ「新型バン」発表! 6速MT&リアハッチ開きも!? ボンネットある商用バン!? 各モデルの特徴は
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
トヨタが11人乗り新型「プレミアムバン」発売! 最上級は1000万円超えで高級顔&豪華内装採用!? 全長5m「マジェスティ」タイで刷新、反響は?
みんなのコメント
高級外車なら無傷で済む事故でも軽はぺしゃんこで全員即死だね
・物理の法則がわからない。大きく重たいものの方が間違いなく剛性や安定性、すなわち安心感といったものがある事が理解できない。
・こう言うとすぐに、ダンプに乗れだとか言い出すがそれが論点のすり替えだという事さえ分からずさらにバイクはどうなんだだとか話が拡大し始め、肝心の軽の危険性についての話を常に回避している。
・ボディ剛性に関してもなんの知識もなく、普通車と軽は同等の材料と安全性を担保しているなどという勝手な妄想だけを持っておりそれを平気な顔で論じ始める。
・特に軽はリアのクラッシャブルゾーンが貧弱な点を指摘すると、じゃあ普通車のサイド部分はどうなんだとか言い出しこれもまた論点を勝手に変え始め自分の都合の良いことだけしか言わない。
・さらにひどくなると命が惜しかったら車なんか乗るな等と言う極論まで言う始末。結局軽の優位性は見つけられず最後は引っ込むだけ。