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「ショップデモカーに憧れて片側70mmワイドの強烈BRZを製作」心臓部は拘りの2.1Lターボ仕様!

掲載 更新 62
「ショップデモカーに憧れて片側70mmワイドの強烈BRZを製作」心臓部は拘りの2.1Lターボ仕様!

FA20改2.1Lターボ仕様で350馬力オーバーを発生!

ガレージ八幡のデモカーに一目惚れしてBRZを購入

「ショップデモカーに憧れて片側70mmワイドの強烈BRZを製作」心臓部は拘りの2.1Lターボ仕様!

元々、SW20でドラッグレースを楽しんでいたというオーナー。年式的に不調も増え、乗り替えを考えていた時に運命の出会いを果たす。SW20のメンテナンスをお願いしていた、チューニングショップ“ガレージ八幡”のデモカーであるトヨタ86にひと目惚れしたのだ。そこで、ベース車を探してもらい、デモカーと同じワイドボディキットも組み込んでもらったそうな。

しかし、いざ乗ってみると86のパワーに不満が…。当初はおとなしく乗るつもりだはずだったが、FA20の遅さに耐えきれず、腰下に86φ鍛造ピストン、I断面コンロッド、90mmストロークのクランクからなる、HKSの2.1Lキットを投入。ヘッドも高回転域のパワー追従性能を引き上げるためにハイカムをセットし、強靭な心臓部を作り上げた。

そこにトラストのT518ボルトオンターボキットをインストール。サードの550ccインジェクターや大容量燃料ポンプで燃料系も強化し、ブースト圧1.4キロで350psオーバーを発生! なお、タービンはアクチュエーター式からウエストゲート式に変更し、トラスト・プロフェックでブーストをコントロールしているのがポイントだ。

そんな高出力のパワーユニットを包み込むボディは、片側70mmワイド仕様となる。超個性的なフェンダーラインが特にお気に入りということだ。

ホイールは、ボルクレーシングTE37SLの18インチで、サイズはデモカー同様に前後11Jという極太サイズ。タイヤは前後とも295だ。サスペンションはHKSハイパーマックスIVSPで、ブレーキもエンドレス製のキャリパーキットで強化済み。

室内はストリート然とした仕上がりだ。助手席のダッシュパネルにデフィの追加メーター(油温、油圧、水温)をビルトイン。ブースト圧はコラム上に設置したプロフェックで確認する。

もはや完全にデモカーレベルのクオリティなのだが、SW20時代のように走りたいな~と思う反面、ワイドボディをぶつけると大変…という葛藤もあるそうで、しばらく気持ちの板挟み状態が続いていきそうだ。(OPTION CARAVANより抜粋)

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みんなのコメント

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  • 毎度毎度カスタム系記事に出没するアンチの皆様。
    サムネ見てこういう記事だって分かるんだからさ、嫌いならわざわざ読みに来ないでよ。自己満でやってるんだからさ。そういうアンチの皆様も大したセンス持ってないでしょ。
  • まー改造は自己満足の世界だからね…
    オーナーが満足なら良いでしょw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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