事故の際に救急や消防への連絡を行ってくれる機能も
クルマの未来感を強く感じさせる機能のひとつが、専用通信機を搭載したコネクティッドカーと呼ばれるクルマに装備される、ナビに連動したオペレーターサービス&ヘルプネット。
【安全運転のために憶えておきたい】気がつかずにやっている危険な行為8選
有人対話が可能なオペレーターサービスは、走行中でも面倒のナビ設定をオペレーターが代わって行ってくれるほか、飲食店などの目的地検索、SNSとの連携など、さまざまな機能、サービスが使える。
一方、ホンダ、トヨタ(レクサス含む)、日産などがすでに用意しているヘルプネットは、車内天井にSOSボタンを設置。緊急時にワンプッシュで、オペレーターサービスとは別の、緊急時専門のヘルプネットセンターに自動接続してくれるだけでなく、エアバッグが作動すると、それを車両が検知し、ヘルプネットへ自動通報。車内スピーカー&マイクでオペレーターの呼びかけに応じない場合は、意識を失っていると判断し、救急、消防、あるいはドクターヘリの要請まで行ってくれるのだ。
例えば、あおり運転を受けている際の警察への連絡も、ヘルプネットが役立つシーンである。
つまり、オペレーターサービス&ヘルプネット搭載車は、ただ便利なだけでなく、万一の際、命を救ってくれる機能さえ備えているというわけだ。今後の老齢化社会において、高齢ドライバーにとっても極めて役に立ち、安心を与えてくれる先進安全装備とも言えるのだ。
これまで、国産車ではレクサスなど、高級車の専用装備だったものが、今では大衆車にまで普及。たとえばトヨタでは、新型クラウン、カローラスポーツから一気に搭載車を拡大。新しいRAV4の専用通信機は、全グレード標準である。
そして今、オペレーターサービス&ヘルプネットは軽自動車にも普及。そう、新型日産デイズに軽自動車として初採用されたのである。自動ブレーキや後退時支援機能などの先進安全支援機能とともに、これからはオペレーターサービス&ヘルプネットの搭載有無がクルマ選びの決め手になる時代が到来するかもしれない。その安心感は絶大なのだから。
ここでは専用ナビ搭載でオペレーターサービスとともにヘルプネットまで利用できる、運転初心者やシニアドライバーにもお薦めできる、お手頃価格のクルマたちを紹介したい。このほかにも、オプションで装備できるクルマも多数ある。 参考:https://www.helpnet.co.jp/service/pdf/model.pdf
1)日産デイズ
オペレーターサービス&ヘルプネットを軽自動車で初採用したのが日産デイズ。これは画期的なこと! 日産オリジナルナビゲーション(NissanConnectサービス対応ナビ)を装着することで、その後の費用なしでオペレーターサービス&ヘルプネットを利用できる。
自身はもちろん、シニアな両親の愛車にもぴったり。じつは、うちの近くのシニアなご夫婦の次期愛車として、デイズのオペレーターサービス&ヘルプネットの意義を説明し、薦めたところ、購入に至っている!
2)トヨタカローラスポーツ
お手ごろな価格帯の国産コンパクトカーで初めてオペレーターサービス&ヘルプネットを装備したのが、新世代ベーシックを謳うカローラスポーツ。T-Connectナビを装着することで、多彩なコネクティッドサービスを受けることができる。
LINEを介して愛車と会話ができるほか、24時間365日、専任のオペレーターに口頭で情報検索や配信を依頼可能。ヘルプネットの機能では、突然の事故や急病時に、専門オペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速に緊急車両の手配を行ってくれるほか、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続。ドクターヘリなどの早期出動判断行うD-Call Net®にも対応している。この安心感はすごいと思える。
人気の最新SUVなら専用通信機器が全グレード標準装備
3)トヨタRAV4
トヨタ最新のSUV、復活したRAV4にもオペレーターサービス&ヘルプネット機能を用意(ドコモの回線を使う専用通信機器は全グレード標準)。カローラスポーツ同様、T-Connectナビを装着することでオペレーターサービス、エアバッグ連動のヘルプネット、さらにクルマから離れていてもオートアラームの作動、ドアの開閉、ロックの閉め忘れなどを確認できるから安心・便利。走行アドバイスも受けられる。
本格クロカン機能を生かし、道なき道を行くアドベンチャーなクルマの使い方で何かあっても、これなら心配無用だ。頼もしい!
4)トヨタ・プリウス
2018年12月以降のプリウスにもT-Connectナビを装着することで、オペレーターサービス、エアバッグ連動のヘルプネットが利用できるようになっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?