積算9646km 風洞実験で生まれる似たカタチ
まったく異なるメーカーのモデルだが、レクサスRZは日産アリアと大きさや見た目が似ている。バッテリーEVは、空力特性も従来以上に重視される。多くの人が指摘するように、風洞実験で生まれるスタイリングは近似することを、物語っているようだ。
【画像】驚くほど運転が楽しい レクサスRZ ハイブリッドの新RXと電動のUX トヨタbZ4Xも 全136枚
積算1万185km 充電ステーションで当て逃げ
この写真のレクサスRZが、これまでの長期テスト車とは違うことにお気付きだろうか。そう、筆者が先日まで乗っていたのは、ソニック・シルバーのボディだった。しかしこれは、ソニック・グレーだ。
なぜクルマが変わったのかというと、充電ステーションでの充電中に、当て逃げされてしまったから。筆者はその場に不在で、連絡先のメモはなし。被害は比較的大きく、フロントバンパーとヘッドライトだけでなく、ボンネットにも歪みが出ていた。
この事実を伝えると、レクサスの広報チームは、ありがたいことに別の車両を貸し出してくれた。喜ばしくない結果ではあるものの、幸いにもこれまでのRZとグレードが異なる。よりお手頃なRZの印象を、確かめられる機会ではある。
ソニック・シルバーのRZはトップグレードのタクミで、英国価格は7万4000ポンド(約1376万円)に設定されていた。対して、ソニック・グレーのRZは中間グレードのプレミアムプラス。英国価格は6万5000ポンド(約1209万円)と、比較的大きな差がある。
印象の違いが小さくないインテリア
プレミアムプラスでは、やや硬めの乗り心地ながら、優秀なパフォーマンス・ダンパーが装備されなくなる。そのかわり、750kgの牽引能力を得られる。
見た目では、ホイールアーチ・モールがボディカラーと同色には塗装されなくなる。しかし、カッコいい20インチのアルミホイールは同じ。この程度なら大きな変化とはいえないかもしれないが、インテリアの差は予想以上だった。
まず、調光できるパノラミック・グラスルーフと、高音質なマークレビンソン社製のサウンドシステムが省かれる。シートの表面は、ウルトラスエードからタハラと呼ばれる合成皮革へ置き換えられる。
いざ乗ってみると、これらが生む印象の違いは小さくない。特に合成皮革は、気温の低い冬場がゆえに、冷たさが際立ってしまう。パワーシートにはヒーターが装備されているから、すぐに快適になるとはいえ。膝まわりも温めてくれる、エアコンがうれしい。
もし自らRZを選ぶなら、少し予算を増やしてタクミ・グレードを選びたいと考えるだろう。ブランドが重視する移動体験も、グレードによって変わるといえる。レクサスのディーラーを訪れたら、「1番イイやつ」を指定するべきなようだ。
積算1万657km 英国最大級の充電ステーション
今回は、グレートブリテン島で最大級の充電ステーションがある、バーミンガムの展示貿易センターを訪れてみた。ここには、180台ぶんの充電器がずらりと並んでいる。その内の40台は超高速で充電可能な、ハイスペックなものが置かれている。
空き枠がなく困ることはないものの、1kWh当たり0.85ポンド(約158円)と、電気料金はお高め。レクサスRZに載っている71kWhの駆動用バッテリーを半分満たすのに、36ポンド(約6700円)も支払った。
最近の電費効率は、寒さもあって4.6km/kWhと振るわない。高速道路を160km走ると、36ポンド(約6700円)必要なことがわかった。ちょっと厳しい。
積算1万1593km あまり役に立たない解氷機能
先日、かなり冷え込んだ時があった。そこで、レクサスRZのフロントガラス・ヒーターと、デアイサー(解氷)機能を試してみた。ところが、あまり役に立たない様子。
オンにして15分ほど待ってみたが、凍ったフロントガラスに目立った変化はなし。役所の窓口の方が、もう少し対応は早いだろう。
テストデータ
気に入っているトコロ
ニーヒーター:冬場はシートヒーターが大活躍する。しかも、ステアリングホイールの下から温風が吹き出る、ニーヒーターも備わっている。これはかなり使える機能だ。
気に入らないトコロ
不可解なアラーム音:ドアをロックすると、稀にアラーム音が10回連続して鳴ることがある。しかし、理由がわからない。インターネットで情報を検索しても、手がかりはなし。少し調査する必要がありそうだ。
価格
モデル名:レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)
新車価格:7万4000ポンド(約1376万円)
テスト車の価格:7万4000ポンド(約1376万円)
テストの記録
電費:4.6km/kWh
航続距離:341km
故障:なし
出費:なし
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
自分で買った車だったなら話はそう簡単では無いだろうな