ポルシェジャパンは8月18日、モータースポーツ由来のテクノロジーとコンセプトを受け継いだ新型「911GT3 RS」の予約受注を開始した。ポルシェ911 GT3 RSは、純粋な競技専用車両である911 GT3 Rと直接的に結びついており、最高のパフォーマンスを実現するために妥協を許さずに設計された公道走行が可能なモデルだ。
Porsche911 GT3 RS|ポルシェ911 GT3 RS
伝説のレーシングドライバー 生沢徹が日本グランプリで優勝したポルシェ906が718ケイマンGT4ベースで蘇る!?|Porsche
公道走行可能なハイパフォーマンスマシン、新型ポルシェ「911 GT3 RS」予約受注を開始
ポルシェジャパンは8月18日、モータースポーツ由来のテクノロジーとコンセプトを受け継いだ新型「911GT3 RS」の予約受注を開始した。ポルシェ911 GT3 RSは、純粋な競技専用車両である911 GT3 Rと直接的に結びついており、最高のパフォーマンスを実現するために妥協を許さずに設計された公道走行が可能なモデルだ。
Text by HARA Akira
高回転の4リッター水平対向6気筒エンジン を搭載
ポルシェ911 GT3 RSが搭載する高回転の4.0リッター自然吸気エンジンは、911 GT3から変更されたカムプロファイルを備えた新しいカムシャフトによって最適化され、386kW(525ps)へ出力を増加。7速ポルシェドッペルクップルング(PDK)は、全体的なギア比が911 GT3よりも短くなっており、静止状態から100km/hまで3.2秒で加速し、7速で296km/hの最高速度に達する。
軽量設計は、伝説的な911カレラRS 2.7以来、すべてのRSモデルの基本原理となっており、911 GT3 RSの車両重量は、広範なCFRPの使用などさまざまな軽量設計の採用によってわずか1,450kg(DIN)に抑えられている。ドア、フロントフェンダー、ルーフ、フロントリッドをはじめ、標準装備のフルバケットシートなどのインテリアにも軽量なCFRPが使用されている。
ブレーキシステムは、フロントに対向6ピストン式アルミニウム製モノブロック固定キャリパーと直径408mmのブレーキディスクを採用。911 GT3と比較して、ピストン径が30mmから32mmに拡大され、ディスクの厚さが34mmから36mmに増加している。
リアには、対向4ピストン式のユニットと直径380mmのブレーキディスクを引き続き使用。オプションのポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)はフロントに410mmディスク、リアに390mmディスクが備わる。センターロック式軽合金製鍛造ホイールを標準装備し、高レベルのメカニカルグリップを保証するフロント275/35 R20、リア335/30 R21の公道仕様スポーツタイヤを装着している。
公道走行可能なハイパフォーマンスマシン、新型ポルシェ「911 GT3 RS」予約受注を開始|Porschevia Web Magazine OPENERS
エクステリアは、多数の機能的なエアロダイナミクスエレメントによって特徴付けられ、最も顕著なのは、スワンネックで支持されたすべての寸法が大幅に拡大されたリアウイングだ。このリアウイングは、固定式メインウイングと、油圧調節式アッパーウイングエレメントで構成されており、ポルシェの市販車で初めて、リアウイングの上端が車両ルーフよりも高く設定されている。
さらに、911 GT3 RSのフロントエンドからフロントスポイラーが削除され、代わりに空気の流れを上下に分割するフロントスプリッターを装備している。フロントの無段階調節式ウイングエレメントと2分割リアウイングは、他の多数の空力対策との組み合わせで、200km/hでの走行時に合計409kgのダウンフォースを提供。その数値は、先代の991.2世代の2倍、現行の911 GT3の3倍に達し、285km/h時のダウンフォースは計860kgに及ぶという。
公道走行可能なハイパフォーマンスマシン、新型ポルシェ「911 GT3 RS」予約受注を開始|Porschevia Web Magazine OPENERS
選択できるドライビングモードは、ノーマル、スポーツ、トラックの3つ。4つのロータリースイッチとドラッグリダクションシステム(DRS)のスイッチがステアリングホイールに備わり、ロータリースイッチを調節すると、インストルメントパネルにグラフィック表示される。
また、911 GT3ですでにおなじみのトラック画面も装備されており、スイッチを押すだけで、重要な情報のみを2つの7インチサイドデジタルディスプレイに縮小表示することができる。アナログ式レブカウンターの左右にあるシフトインジケーターもGT3からの流用だという。
インテリアは、ブラックレザー、Racetex、カーボン織り目仕上げによってRS特有のスタイルに仕上げられており、さらにクラブスポーツパッケージ(無料オプション)を利用すると、スチール製ロールオーバーバーやドライバー用6点式シートベルトが含まれる。
有料のヴァイザッハパッケージでは、フロントリッド、ルーフ、リアウイングのパーツ、エクステリアミラーのアッパーシェルがカーボン織り目仕上げになるほか、フロントとリアのスタビライザー、リアカップリングロッド、リアアクスルのシアーパネルはCFRP製となる。
公道走行可能なハイパフォーマンスマシン、新型ポルシェ「911 GT3 RS」予約受注を開始|Porschevia Web Magazine OPENERS
ヴァイザッハパッケージのもうひとつのハイライトは、モータースポーツから派生した磁気テクノロジーを採用したPDKパドルシフトで、より精確な圧力ポイントと明確に知覚できるクリックによって、ギアチェンジはさらにダイナミックになるという。また、8kg軽量化されるマグネシウム鍛造ホイールも用意されている。
新型ポルシェ911 GT3 RSの価格は3,134万円となる。
ポルシェカスタマーケアセンター
Tel.0120-846-911
https://www.porsche.com/japan/jp/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント