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元祖プレミアムSUVの“深化” ──新型BMW X5 xDrive35d試乗記

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元祖プレミアムSUVの“深化” ──新型BMW X5 xDrive35d試乗記

BMWの大型SUV「X5」のディーゼル・エンジンがマイルドハイブリッド化された。小川フミオがリポートする。

アグレッシブで好印象

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BMW「X5 xDrive 35d」は、ディーゼルエンジンにマイルド・ハイブリッド・システムを組み合わせたモデルだ。余裕あるサイズと、高性能と、5mになんなんとするサイズに比しての好燃費で、プレミアムサイズのSUVを探しているひとに勧められる出来のよさである。

2021年2月24日にBMW日本法人の手で発売されたX5 xDrive 35d(以下35d)は、2992cc直列6気筒ディーゼルターボ・エンジンに、48ボルトの高電圧バッテリーを使った電気モーターを組み合わせる。

マイルド・ハイブリッド化の恩恵は、35dの2260kgのボディの重さを感じさせない発進力と、8段オートマチック変速機のシフトアップ時にトルクが落ち込むのをふせぐスムーズな加速として、すぐ体感できるほどだ。

このクルマの魅力は、大きなキドニーグリルに、エアダム一体型バンパーの組合せで、アグレッシブな印象を持つこと。そして運転すると、期待がまったく裏切られない動力性能と操縦性をもっている。

初心者には煩雑な感じもある操作系も、大小にかかわらずBMW車の経験者なら、35dに乗り込んですぐ使いこなせる。機能主義的デザインの本質は(たとえばカメラのように)そうそう変わるものではない、というのがおそらくBMWデザインのコンセプトなのだろう(推測)。

ただし、ちょっと小さなBMW車より素材の“ぜいたく感”はうんと増している。私が気に入ったのは、ちょっとソフトなかけ心地のシートクッションや、滑りにくい素材の選びかた。それと、かなり太いグリップ径を持つステアリング・ホイールが、ドライバ−のやる気をかきたててくれるところだ。

3列シート仕様も選べます

BMWのディーゼル車の例にもれず、3.0リッター直列6気筒ユニットはすばらしいフィールを味わわせてくれる。650Nmもの大トルクを1500rpmという低いエンジン回転域から出し、そのパワフル感がどこまでも続く。さきに触れたとおりで、マイルドハイブリッド化で、そのスムーズな加速感がさらに強くなった。

あっというまに高速域に達してしまうのに加え、すこし硬めのサスペンションシステムが走りをしっかり支えるので、速度域にかかわらず快適性がそこなわれることはない。

市街地における30km/hの走行でも、高速道路での上限速度の巡航でも、そしてワインディングロードでも、反応のいい操縦性とともに、楽しめるクルマに仕上がっているのだ。上級の「X7」も操縦性の高いクルマであり、つくづくBMWは大型SUVを作るのがうまい、と感心させられる。

35dのもうひとつのアピーリングポイントが、3列シートをオプションで選べる点だ。主市場のひとつ、米国市場では全長5m程度のSUVの顧客は、おおぜいの子どもたちを載せられる機能を求めるからだ。

ただし、2列シートを倒すのは電動ではあるもののやや手間だし、3列目は足元にスペースが不足しているので、35dの3列目シートに大人が乗るのはちょっと辛い。2列目だけで事足りるひとなら、この38万円のオプションは不要であると思う。

とはいえ、あればあったで便利かもしれないし、3列目シート用のカップホルダーやエアコン吹き出し口もある。3列目シートの格納はワンタッチ(手動)で、床下に格納すれば広大なラゲッジルームがひろがる。ライバルのメルセデス・ベンツ「GLE」が、全グレード3列目シートが標準であるのに対し、X5はオプションとしてユーザーに選択の幅を与えているのは良心的だ。

良好な燃費

個人的には3列目のシートより、電動パノラマ・ガラス・サンルーフ(26万円)や後席サイドウィンドウ用ローラーブラインド(4万1000円)、それにハーマン/カードンのサラウンド・サウンド・システム(6万9000円)といったオプションを選びたい。

室内の静粛性はかなり高いので、ハーマン/カードンのハイファイもよく合う。再生を得意とする音楽の守備範囲は広いようで、弦楽もピアノ曲もむかしのジャズもロックも、それにヒップホップも充分に楽しめる。35dの室内は、いい音楽に合う、快適な空間なのだ。

燃費はリッターあたり12.4km/L(WLTCモード)なので、ボディサイズとエンジン排気量からすれば、けっして悪くないし、遠出にもうってつけのモデルといえる。実際、東京~箱根を往復した約180kmの道のりの燃費は11.6km/Lだった。

いまのX5シリーズは、冒頭にも書いたように、フロントマスクがアグレッシブなデザインで、かつ、実際の走りもスポーツカーなみに速い。とはいえ、路上で他車を蹴散らすように走るのでなく、あくまでもジェントルに振る舞ってこそ、945万円のプレミアムSUVを乗るのにふさわしい”おとな”であると思う。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

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