ルノー・日産・三菱の3社は、アライアンスのもと、プラットフォームも共同開発し、性能向上とコスト低下を達成する努力を日々行っている。
例えば、現行型の日産 ノートは、ルノー ルーテシアと同じVプラットフォームだ。しかしこの2台、クルマの性格は大きく異なる。ファミリーカーで「のんびり」としたノートに対し、クリオは「走り」のイメージが強い。
このままルノー日産に呑み込まれてしまうのか!?? 超名門 三菱自動車の生存戦略とは
なぜ、ルノー車と日産車は、同じプラットフォームを使っているのに、走り味がこんなにも違うのだろうか。
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みんなのコメント
忖度しているメーカーが他より設計が古いと
「熟成している」と擁護して、
反対にネガキャンの対象にしているメーカーが
新しいプラットホームを使うと「煮詰めが足りない」と
叩くための便利な口実として言うくせに。
つまりこいつらがプラットホームの違いなんて
分かるはずがないね。
それでも違いが分かると言うのなら、
それはプラットホームではなくて、
タイヤとか足回りなどのチューニングの話。
スタッドレスはいた乗り味がまるで違うのでわかる通り、タイヤ変えただけで簡単に変わるから。
技術者が変えるつもりで取り組んだら変わるのは当たり前w