現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 約139万円!三菱「超コンパクト”ミニバン”」がスゴイ! 全長3.6m級に”3列”詰め込んだ「低価格&狭小モデル」! 希少すぎる「タウンボックス」とは

ここから本文です

約139万円!三菱「超コンパクト”ミニバン”」がスゴイ! 全長3.6m級に”3列”詰め込んだ「低価格&狭小モデル」! 希少すぎる「タウンボックス」とは

掲載 13
約139万円!三菱「超コンパクト”ミニバン”」がスゴイ! 全長3.6m級に”3列”詰め込んだ「低価格&狭小モデル」! 希少すぎる「タウンボックス」とは

■スズキ、ダイハツもラインナップした「低価格&狭小ミニバン」とは

 現在コンパクトな3列シートミニバンといえば、トヨタ「シエンタ」とホンダ「フリード」がツートップです。
 
 しかしこの2車種が登場する少し前には、さらに小さな小さな3列シートミニバンが存在していました。

【画像】めちゃカッコいい! 全長3.6m級「“狭小”ミニバン」を画像で見る(30枚以上)

 ファミリーカーの主役が、セダンからミニバンへと移行しつつあった2000年前後。

 この頃は過渡期ならではのさまざまなクルマが登場しました。

 中でもユニークだったのが、軽ワンボックスワゴンをベースとした3列シートミニバンです。

 ミニバンよりも小さな“ミニミニバン”ともいうべきこのクラスには、スズキ「エブリイ+(後にエブリイランディに改称)」、ダイハツ「アトレー7」とそのOEMであるトヨタ「スパーキー」、そして三菱「タウンボックスワイド」がありました。

 なお先駆者ともいうべきスバル「ドミンゴ」は1998年に生産を終えています。

 車名からわかるように、各ミニミニバンのベースは、スズキ「エブリイ」、ダイハツ「アトレー」、三菱「タウンボックス(ミニキャブ)」といった軽ワンボックスモデルですが、なかでも特に異彩を放っていたのがタウンボックスワイドです。

 何が“異彩”だったのかというと、大きく2つ。まずはスタイリングです。

 寸法は全長3605mm×全幅1535mm×全高1810mm。軽モデルと比べても全長で210mm、全幅は60mm大きくなった程度の超コンパクトサイズとなっています。

 エブリィ+とアトレー7が、ベース車両をそのまま上級化したようなデザインだったのに対し、タウンボックスワイドは当時販売していたラリー競技向けのベースモデル「パジェロエボリューション」のような派手なオーバーフェンダーを強調したスタイルで登場。

 2トーンカラーも設定され、ライバルたちとは一線を画する雰囲気を放っていました。

 バンパー中央に配置されていたリアのナンバープレートが、四輪駆動車「パジェロ」のようにバックドアの左にオフセットして取り付けられたのも、ユニークなところ。

 もうひとつの注目点は、インテリアです。

 インストルメントパネルなどは、ベースとなるタウンボックスやミニキャブと同様で目新しいものはなかったものの、前から2名/2名/2名となる3列シートの6人乗車(セカンドシートは独立したキャプテンシート!)になっていました。

 サードシートは、ライバルたちが一般的なベンチシートを採用して快適性に重きをおいていたなか、タウンボックスワイドは荷室の広さを重視した格納式となっていたことも特徴。

 荷室の両壁面に格納される折りたたみ式で、ヘッドレストもなくまるでバスの補助席のような簡易なものでした。

 三菱のプレスリリースには、「荷物を積載する場合は、クォータートリム内に収納し、最大限の荷室を確保できる構造とするなど多彩なシートアレンジメントを実現してホビーワゴンとしての使い勝手を追求した」と書かれています。

 なお、パワートレインは1.1リッターの3気筒ガソリンエンジン(4A31型)で、当時ラインナップにあった「パジェロジュニア」と同じものを搭載。

 2WDと4WDがあり、4速ATのみの設定でした。発売時の価格は、2WDが139.8万円、4WDが151.8万円と廉価だったことも注目されます。

※ ※ ※

 この微妙な3列シートが災いしてか、アクの強いエクステリアが不評だったのかは、今となっては判断しづらいところではありますが、結果的に成功したとはいえず、およそ2年で販売を終了。

 販売台数は、わずか3450台程度だったと言われています。なお2024年9月現在、大手中古車情報サイトの掲載は2台のみでした。

 ライバルがまっとうな乗用ワゴンを目指した中、パジェロや「RVR」「シャリオ」などのRV(今でいうSUV)がヒットしていた三菱は、他社とは違う路線で勝負したといえるでしょう。

 またホビーワゴンとしての使い勝手を追求したという意味では、「デリカミニ」の原点といってもいいかもしれません。

 同様のコンセプトで今、デリカミニを少しだけロングにした3列シートミニバンが出たら……と考えると、ちょっと楽しいですね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

4速MTのみ! 三菱に斬新「1人乗りモデル」あった! 600キロ切り「軽量3ドア」×超割り切り「運転席のみ仕様」が凄い! 1年で消えた伝説の「おひとりさま専用車」とは
4速MTのみ! 三菱に斬新「1人乗りモデル」あった! 600キロ切り「軽量3ドア」×超割り切り「運転席のみ仕様」が凄い! 1年で消えた伝説の「おひとりさま専用車」とは
くるまのニュース
ダイハツ斬新「“4列9人乗り”ミニバン」に大反響! 全長4m&“対面シート”に「ギチギチやん」「小さな護送車」の声も! “5速MT”で操る「グランマックス」尼国仕様に熱視線!
ダイハツ斬新「“4列9人乗り”ミニバン」に大反響! 全長4m&“対面シート”に「ギチギチやん」「小さな護送車」の声も! “5速MT”で操る「グランマックス」尼国仕様に熱視線!
くるまのニュース
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
くるまのニュース
驚異の9人乗り!? ダイハツ「すごいミニバン」販売好調で反響多数「すげえ」「でも良い感じ」全長4m級ボディに“4列詰め込み“ シェア9割超えの「グランマックス」尼国で人気に
驚異の9人乗り!? ダイハツ「すごいミニバン」販売好調で反響多数「すげえ」「でも良い感じ」全長4m級ボディに“4列詰め込み“ シェア9割超えの「グランマックス」尼国で人気に
くるまのニュース
日産「コンパクトミニバン」なぜ存在しない? “5ナンバーサイズ”の「シエンタ」「フリード」めちゃ売れてるのに… 「ちょうど良い小型モデル」ラインナップしない理由は?
日産「コンパクトミニバン」なぜ存在しない? “5ナンバーサイズ”の「シエンタ」「フリード」めちゃ売れてるのに… 「ちょうど良い小型モデル」ラインナップしない理由は?
くるまのニュース
今“20万円台”から買える! ホンダ斬新「“2列6人乗り”ミニバン」とは? 「前列に3人座れる」シート採用! めちゃ個性的な「エディックス」がスゴイ!
今“20万円台”から買える! ホンダ斬新「“2列6人乗り”ミニバン」とは? 「前列に3人座れる」シート採用! めちゃ個性的な「エディックス」がスゴイ!
くるまのニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」 13年ぶりに車名復活の“最上級クーペSUV”! 「大排気量V6」&“ワゴンボディ”から進化したド迫力顔の「アヴァンシア」に注目!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」 13年ぶりに車名復活の“最上級クーペSUV”! 「大排気量V6」&“ワゴンボディ”から進化したド迫力顔の「アヴァンシア」に注目!
くるまのニュース
トヨタ新型「7人乗りミニバン」がスゴイ! 全長4.7m級で「車中泊」もラクラク可能! 斬新「大口顔」も超カッコイイ欧州の「プロエースシティ“ヴァーソ”」とは
トヨタ新型「7人乗りミニバン」がスゴイ! 全長4.7m級で「車中泊」もラクラク可能! 斬新「大口顔」も超カッコイイ欧州の「プロエースシティ“ヴァーソ”」とは
くるまのニュース
スバル新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディד水平対向”じゃないエンジン採用! 安全性向上&4WDも用意の「プレオ プラス」どんな人が乗る?
スバル新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディד水平対向”じゃないエンジン採用! 安全性向上&4WDも用意の「プレオ プラス」どんな人が乗る?
くるまのニュース
全長2.7m!? 49万円のスズキ「極小マシン」がスゴい! 5速MTも搭載! 軽初の画期的システムも斬新だった「Twin」どんなモデル?
全長2.7m!? 49万円のスズキ「極小マシン」がスゴい! 5速MTも搭載! 軽初の画期的システムも斬新だった「Twin」どんなモデル?
くるまのニュース
三菱「最新型ランサー」に反響多数! 「まだ新車で買えるの!?」と驚きの声も! 今も生き残った「“グランド”ランサー」に熱視線
三菱「最新型ランサー」に反響多数! 「まだ新車で買えるの!?」と驚きの声も! 今も生き残った「“グランド”ランサー」に熱視線
くるまのニュース
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
くるまのニュース
アンダー200万円! スバル「最小SUV」発表! “全長4m切り”の小型ボディでも迫力スゴい! 新「レックス」への反響は?
アンダー200万円! スバル「最小SUV」発表! “全長4m切り”の小型ボディでも迫力スゴい! 新「レックス」への反響は?
くるまのニュース
スズキ新型660cc「5速MT車」発売に反響多数! マルチユースなコンパクトバン「エブリイ」登場! パキスタンの仕様や価格差に驚きの声
スズキ新型660cc「5速MT車」発売に反響多数! マルチユースなコンパクトバン「エブリイ」登場! パキスタンの仕様や価格差に驚きの声
くるまのニュース
全幅2m! ホンダの超豪華「3列シートSUV」なぜ売れず!? パワフルな“6気筒エンジン”搭載した「7人乗りモデル」! ホンダらしい“高性能”誇るも苦戦した理由とは
全幅2m! ホンダの超豪華「3列シートSUV」なぜ売れず!? パワフルな“6気筒エンジン”搭載した「7人乗りモデル」! ホンダらしい“高性能”誇るも苦戦した理由とは
くるまのニュース
最低でも540万円! トヨタ「アルファード」どうやって買う? 街中に溢れるほど手に入りやすいの? まもなく“噂の安価仕様”も登場か
最低でも540万円! トヨタ「アルファード」どうやって買う? 街中に溢れるほど手に入りやすいの? まもなく“噂の安価仕様”も登場か
くるまのニュース
トヨタの新型「商用バン」は「6m超え×9人乗り」仕様もアリ! ガバッと開く「斬新リアガラス」や“6速MT”が凄い! 注目集まる「個性派モデル」プロエース欧州仕様とは!
トヨタの新型「商用バン」は「6m超え×9人乗り」仕様もアリ! ガバッと開く「斬新リアガラス」や“6速MT”が凄い! 注目集まる「個性派モデル」プロエース欧州仕様とは!
くるまのニュース
レクサスの高級「“3列シート”SUV」がスゴイ! 全長5m超えの堂々「カクカク」デザイン! めちゃ「豪華」内装もカッコいい「TX」日本導入の可能性は!?
レクサスの高級「“3列シート”SUV」がスゴイ! 全長5m超えの堂々「カクカク」デザイン! めちゃ「豪華」内装もカッコいい「TX」日本導入の可能性は!?
くるまのニュース

みんなのコメント

13件
  • Fukuneco
    観光バスの補助席あるんだから、珍しくも無い
  • あるふぁ
    アトレー7やエブリイランディの方がシートがしっかりしてるよな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村