Fiat Pandina(フィアット パンディーナ):フィアット パンダの特別モデル。フィアットは、少なくとも2027年までICEのパンダを製造する。デジタルコックピットや改良された安全機能を備えたパンディーナは、これまでで最も先進的で安全なフィアット パンダとなる!
フィアットは7月にBEVの「パンダ」を発表する予定だが、その前に特別モデルを公開し、少なくとも2027年まではICE版「パンダ」をラインナップに残すと発表した!
サブコンパクトからクロスオーバーへ 新型トヨタ「アイゴX」本格的なエントリーカーの全情報
「フィアット パンダ」は1980年2月29日に発表され、ベストセラーとなった。デザイナーのジョルジェット ジウジアーロがかつて初代「パンダ」をそう呼んだように、「車輪のついた家電製品」は400万台以上生産された。「パンダ」は3世代にわたって合計800万台が販売されている。
パンディーナは「パンダ クロス」をベースにしている。イエローのドアミラーカバーがポイントだ。イタリアで12年間最も売れた車また、この小型車がドイツでは、2023年には約7,000台と、ベストセラーではないにしても、イタリアでは状況がまったく異なる。10万台以上を販売した「パンダ」は、過去11年間と同様、昨年もイタリアで断トツのベストセラーとなった。
全長3.65メートルと短いフィアットは、価格性能比の高さで顧客から高く評価されている。手頃な価格のモビリティがますます消えていく時代にあって、「パンダ」は良い手本となる。現在、パンダは13,990ユーロ(約225万円)で販売されている。
フィアットは内燃機関モデルを継続するこのような背景から、フィアットがベストセラーにこだわるのは道理にかなっている。夏から「パンダファミリー」が増え、サルーン、SUV、ピックアップ、そして小型キャンピングカーも計画されていることから、2012年から販売されている「パンダ」の生産は、ナポリ工場でさらに20%増産される。フィアットは内燃機関モデルを継続するのだ。
「パンダ クロス」をベースにした特別モデル「パンディーナ」は、黄色のドアミラーカバーで、一目でそれとわかる。リアの「パンダ」の文字がなくなり、リアドアには「Pandina」の文字が。ハブキャップに描かれた「パンダ」のディテールもチャーミングだ。
お洒落心:ハブキャップの中央にパンダが顔を覗かせている。インテリアはさらに進化している。アナログ計器の時代は終わり、一部のファンを傷つけることは間違いない。フィアットは2024年に向けて小型車を刷新し、整然とした7インチのデジタルコックピットを採用する。その一環として、ステアリングホイールのボタンも変更された。Apple CarplayとAndroid Autoを含む7インチのインフォテインメントスクリーンは、「パンディーナ」に標準装備される。
大幅に改善された安全装備従来の4つから6つに変更されたエアバッグ、車線逸脱警告機能、交通標識認識機能、眠気警告機能、ハイビームアシスト機能、自律緊急ブレーキアシスト機能、クルーズコントロール、リアパーキングエイドが追加料金なしで装備される。しかし、フィアットが最も安全な「パンダ」として販売するのは、結局のところ、将来的にこれらの機能を義務化する法律によるものだ。どのような理由であれ、顧客が恩恵を受けることは間違いない。
パンダが一気にデジタル化された。安全装備も大幅に改良されている。夏以降、「フィアット パンディーナ」には、おなじみの1.0リッター3気筒マイルドハイブリッド(70馬力)と6速マニュアルギアボックスが設定され、5色のエクステリアカラーが用意される。フィアットは価格について沈黙を守っている。ちなみに「パンダ クロス」は現在16,990ユーロ(約272万円)から販売されている。
これがパンディーナの価格だしたがって、「パンディーナ」の価格は最大でも18,000~19,000ユーロ(約290~305万円)になりそうだ。その見返りとして、5人乗りの実用的な車、親しみやすい魅力的なデザイン、そして実績のあるテクノロジーを手に入れることができる。また、電気自動車ブームの影響で、「パンダ」のかつてのライバルの中には、もはや販売されていなかったり、販売終了の危機に瀕しているものもある。フィアットはこれまでとは違うやり方で、「パンダ」の生産を継続する!
結論:厳密に言えば、「フィアット パンディーナ」は12年も前のクルマで、安全装備が少し改良された程度だ。それが気になるか?いや、そんなことはまったくない。なぜなら、(高価な)エレクトロモビリティの時代にあって、「パンディーナ」はまっとうな内燃機関車だからだ!
Text: Jan GötzePhoto: Fiat Automobiles S.p.A.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント