今後ますます注目度が上昇しそうなマイクロKスポーツ
S660はKカー規格のMRスポーツ。「ビートの後継モデル?!」と、発売前からそんなウワサが飛び交うクルマだった。1991年に発売され1996年に販売を終了したMRレイアウトのオープンカー、ホンダ・ビートの後継車を心待ちにしていたファンは、そんな風に考えたかったのかもしれない(熱烈ビート愛好者の私もそのひとりだった)。
【最新モデル試乗】オーダーストップは悲しすぎる! ホンダS660モデューロXバージョンZは日本の宝物
しかし、メーカーとしてはビート後継車としてではなく、まったく新しいKオープンカーとしてS660を世に送り出したそうだ。ちなみにオープンとはいってもタルガ形状。キャビン上部の幌を手動で外しクルクル巻くという、一風変わったオープンモデルだったのも、ユニークポイントである。
とはいえS660は、ビートを知っていれば知っているほど、その面影が見て取れる。サイドのシルエットなんて、ビートそのもの。そんなわけで、やっぱりこれはビートの後継車だと思いたい。とにかくS660は抜群に痛快で身近なMRスポーツだった。ビート愛が薄い人でも日本に最適なオープン2シーターを再び世に送り出してくれたホンダに感謝、と素直に思った方は多かったように思う。S660はターボエンジンを搭載。AT全盛の時代に6速MTを残してくれたことも、拍手ものだった。
小さいけれど本物の味わい。中でもフットワークのこだわりは抜群
S660はデビュー後もいろいろと話題を提供する。エンジンもそのひとつ。ビートのようにNAエンジンではないのか……という、不満の声も若干聞こえてきたのは事実だ。確かにNAエンジンを気持ちよく高回転域まで回す感覚は、爽快感抜群でたまらないものがある。とくにビートは、レッドゾーンが8500rpmという、まるでバイクのような性格を持つエンジン。さらにトルクバンドが5000~6000rpmと、かなりの高回転域でこそ威力を発揮する特殊なタイプだった。個性的だったので余計にそう感じるファンがいたのかもしれない。しかし、その分低回転域のトルクはスカスカで、スタート時にエンストを連発するドライバーも多かった。
S660はターボエンジンの搭載で、低回転域からのトルクを増強し、ずいぶん扱いやすくなった。加えて、いまのターボエンジンは、昔のドッカンターボと異なり、ターボラグがほとんどない。だからナチュラルで乗りやすかった。
さらにはクルージング時のエンジンの回転数が抑えられるので静粛性もハイレベル。燃費もさほど悪くないし……と、いいことばかり。反ターボ論は純粋に好みの問題だと思う。
もうひとつ、フットワーク。とくにタイヤのこだわりも忘れてはならないポイントだった。ビートは前13インチ、後14インチという前後異径タイヤが特徴だった。だがそうなると前後のタイヤローテーションなどはできない。ランニングコストを考えるとコストパフォーマンスがいいわけではなかった。しかしS660も前15インチ、後16インチと、ふた回り大きくなった前後異径サイズで登場したのである。走りの性能を優先させた大英断。ここも拍手を送りたいポイントだ。銘柄がまたすごかった。いわゆるモータースポーツシーンで装着するスポーツタイヤが純正だった。極端にいうとエンジンパワーよりもタイヤの性能が勝っていたくらい。おかげで、安定感は抜群、操縦性は高性能スポーツカーと呼べるほどのレベルに仕上がっていた。ワインディングでは大排気量スポーツを追い回すことも難しくなかった。
世界中を見渡しても、こんなにコンパクトで高性能なオープンスポーツカーは見当たらない。小さいけれど本物。荷物の積載性などは脇にどけておいて、とにかく走りを楽しむクルマ。この割り切り感が最高に楽しい。生産終了となったのが本当に惜しい1台。良質なユーズドカーが手に入るうちに買っておきたい名車である。
ホンダS660主要諸元
モデル=2015年式 S660α(MT)
新車時価格=6MT 218万円
全長×全幅×全高=3395×1475×1180mm
ホイールベース=2285mm
トレッド=フロント:1300/リア:1275mm
車重=830kg
エンジン(レギュラー仕様)=658cc直3DOHC12Vターボ
最高出力=47kW(64ps)/6000rpm
最大トルク=104Nm(10.6kgm)/2600rpm
JC08モード燃費=21.2km/リッター(燃料タンク容量25リッター)
サスペンション=前後ストラット
ブレーキ=前後ディスク
タイヤ&ホイール=フロント:165/55R15/リア:195/45R16+アルミ
駆動方式=MR
乗車定員=2名
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
快晴の日のみ走っています。
S660とn-vanの6MT、2台持ちです。
普通車1台持つよりも、便利で楽しいですよ。