リチウムイオンバッテリーで600km以上の航続を目指す
日産は、「リーフ」次期型をはじめ、「ジューク」、「キャシュカイ」次期型のEVを英国で生産することを発表、リーフ後継モデルが次世代クロスオーバーEV「チルアウト」コンセプトからインスピレーションを得ることがわかった。
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チルアウトは、「日産アンビション2030」に合わせて発表されたコンセプトで、ルノー日産三菱アライアンスの「CMF EV」プラットフォームを使用し、次世代4輪制御技術「e-4ORCE」も採用予定となっている。
そのエクステリアは、滑らかなボディとシンプルなラインを持つクーペクロスオーバーで、現行型リーフのスタイルとは大きく異なっている。大胆なVモーショングリルはないが、黒いグリルとライトの形状はリーフを彷彿させるものだ。
後部はフロントエンドを模倣しており、LEDテールライトは、垂直方向に2つと、水平方向に3つのユニットで構成、日産のブランドロゴも配置され、LEDライトで輪郭が囲まれている。
コンセプトが市販モデルと最終的に異なるのはインテリア。チルアウトは自律性によるリラックスを目的としており、従来のコントロールがなく、ミニマルなダッシュボードを占める大型ディスプレイが備えられていたが、リーフ次期型では実用性の高い大型ディスプレイとデジタルインストルメントクラスターで構成されるコックピットが予想される。
スペックは不明だが、同ブランドでは、全固体電池の搭載を2028年度に目指していることから、次期型リーフのバッテリーは従来と同じリチウムイオン電池と見ていいだろう。
現行型リーフはベースモデルに110kWhバッテリー、上級の「リーフe+」には160kWhのバッテリーを搭載、リーフe+の航続距離は458kmとなっているが、次期型リーフでは600km以上を目標に開発が進められているという。
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みんなのコメント
デイズ、ノートには合わない。
リーフにもね。
何でもこのフロントフェイスにしないで欲しいな。
こんな三文記事がスクープだわ。恥ずかしい。