現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【速報】エイドリアン・ニューウェイのレッドブル離脱が正式発表! 天才デザイナーの今後の去就に注目集まる

ここから本文です

【速報】エイドリアン・ニューウェイのレッドブル離脱が正式発表! 天才デザイナーの今後の去就に注目集まる

掲載 更新 26
【速報】エイドリアン・ニューウェイのレッドブル離脱が正式発表! 天才デザイナーの今後の去就に注目集まる

 稀代のF1マシンデザイナーとも言えるエイドリアン・ニューウェイが、即座にレッドブルのF1マシン開発業務から離れ、ハイパーカーRB17の開発を終えた後、2025年第一四半期をもってレッドブル・テクノロジー・グループを離れることが正式に発表された。

 ニューウェイは2006年にレッドブルに加入し、チーフ・テクニカルオフィサーを務めてきた。

■これが鬼才の仕事。エイドリアン・ニューウェイ作のベスト10マシン

 当初レッドブルは中団グループの一角に過ぎなかったが、2009年に初優勝を果たすと一気にトップチームの仲間入りを果たし、2010年にはセバスチャン・ベッテルのドライブもあって初のワールドチャンピオンを獲得。その後2013年まで、 4年連続でダブルタイトル獲得を決めた。これには、ニューウェイの手腕が存分に生きていると言えよう。

 2014年からは、新レギュレーション導入と同時にメルセデスが圧倒的な強さを手にすることとなったが、2021年にはマックス・フェルスタッペンの手によってドライバーズタイトルを奪還。2022年と2023年は圧倒的な強さでダブルタイトルを獲得し、2024年シーズンもここまで驚異的な強さを維持している。

 しかし5月1日にレッドブルがプレスリリースを発表。その中でニューウェイは、F1での業務を即座に離れ、今後はレッドブルのハイパーカーであるRB17の開発に専念するという。そしてこのRB17の開発を終えた後、2025年の第一四半期をもって、レッドブルを離れることになった。

「今はそのバトンを他の人に渡し、自分自身も新たな挑戦をする良い機会だと感じている。 それまでの間、RB17 の開発は最終段階に入っているので、チームでの残りの時間はそこに集中するつもりだ」

 ニューウェイはプレスリリースに、そうコメントを寄せている。

 ニューウェイはこれまで、ウイリアムズFW14Bを皮切りにマクラーレン、レッドブルの3チーム合計で14台のチャンピオンマシン(ドライバーズタイトル13回、コンストラクターズタイトル12回)を輩出。F1の歴史上、最も成功したデザイナーだと言っても、過言ではないだろう。

 それだけに、ニューウェイの今後の去就については、大きな注目が集まっている。移籍先の候補として名が上がっているのは、2026年からホンダ製パワーユニットを使うことが決まっているアストンマーティン、復活を期すメルセデスやフェラーリ、かつての所属チームであるマクラーレンなどである。2026年からF1に初めて参戦するアウディ(現キック・ザウバー)も、獲得に名乗りを上げたのではないかという噂もある。

 ただ移籍するのではなく、今回のことを機にキッパリとF1デザインの業務から引退するのではないかという噂もある。

こんな記事も読まれています

天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
motorsport.com 日本版
フェラーリ代表、ニューウェイ獲得交渉の状況明かさず。「長期的な話もしているが、今はチームのメンバーを信頼している」
フェラーリ代表、ニューウェイ獲得交渉の状況明かさず。「長期的な話もしているが、今はチームのメンバーを信頼している」
motorsport.com 日本版
レッドブル代表は嘘をついた? メルセデスから220人引き抜いたと主張も、ウルフ代表「実際にはその1/10に過ぎない」と反論
レッドブル代表は嘘をついた? メルセデスから220人引き抜いたと主張も、ウルフ代表「実際にはその1/10に過ぎない」と反論
motorsport.com 日本版
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
motorsport.com 日本版
カスタマー躍進の一方、ワークスは足踏み……メルセデスF1、マクラーレン復活劇を称賛も「羨望の眼差しを向けている訳じゃない」
カスタマー躍進の一方、ワークスは足踏み……メルセデスF1、マクラーレン復活劇を称賛も「羨望の眼差しを向けている訳じゃない」
motorsport.com 日本版
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
motorsport.com 日本版
マイアミで敗れたレッドブルF1「マクラーレンより遅かったのは事実」とマルコ。次戦イモラでアップデートを実施へ
マイアミで敗れたレッドブルF1「マクラーレンより遅かったのは事実」とマルコ。次戦イモラでアップデートを実施へ
AUTOSPORT web
マクラーレン、優勝争いの”常連化”はまだまだ先? 「そう思うのは甘い考え」とピアストリ
マクラーレン、優勝争いの”常連化”はまだまだ先? 「そう思うのは甘い考え」とピアストリ
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、来季WECハイパーカークラスにヴァルキリー2台体制で参戦可能と明言「それが条件でも適応する」
アストンマーティン、来季WECハイパーカークラスにヴァルキリー2台体制で参戦可能と明言「それが条件でも適応する」
motorsport.com 日本版
アンドレッティ、F1技術規則策定にも関わったパット・シモンズを獲得。F1新規参入の目標に向け体制強化
アンドレッティ、F1技術規則策定にも関わったパット・シモンズを獲得。F1新規参入の目標に向け体制強化
motorsport.com 日本版
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
motorsport.com 日本版
上位3チームが実質0.1秒以内に。アップデートが勝敗を分ける? フェラーリF1代表、開発スピード加速の重要性を強調
上位3チームが実質0.1秒以内に。アップデートが勝敗を分ける? フェラーリF1代表、開発スピード加速の重要性を強調
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1、没後30年のアイルトン・セナに捧げる特別カラーリングを公開。黄・緑・青のマシンがモナコ駆ける
マクラーレンF1、没後30年のアイルトン・セナに捧げる特別カラーリングを公開。黄・緑・青のマシンがモナコ駆ける
motorsport.com 日本版
メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
motorsport.com 日本版
アストンF1のアップデート、ドライビングが『難しく』なる副作用? 苦戦週末経てチーム代表認める
アストンF1のアップデート、ドライビングが『難しく』なる副作用? 苦戦週末経てチーム代表認める
motorsport.com 日本版
あと1~2周あれば……ノリス、0.7秒差で2勝目逃し悔しさ吐露「フェルスタッペンを捉えられたはず」
あと1~2周あれば……ノリス、0.7秒差で2勝目逃し悔しさ吐露「フェルスタッペンを捉えられたはず」
motorsport.com 日本版
アルボンとの契約延長は大きな後押しに。2025年以降のドライバー選択にも余裕が生まれたウイリアムズF1
アルボンとの契約延長は大きな後押しに。2025年以降のドライバー選択にも余裕が生まれたウイリアムズF1
AUTOSPORT web

みんなのコメント

26件
  • ike********
    ヨスの言ってた、ホーナーが続ければチームが崩壊するみたいな事は本当だったって事かね?
  • m_c********
    マルコ離脱
    フェルスタッペン離脱

    RBR終了
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村