現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アストンマーティン DB12のコンバーチブル「ヴォランテ」を発表。2023年第3四半期から生産開始予定

ここから本文です

アストンマーティン DB12のコンバーチブル「ヴォランテ」を発表。2023年第3四半期から生産開始予定

掲載
アストンマーティン DB12のコンバーチブル「ヴォランテ」を発表。2023年第3四半期から生産開始予定

2023年8月14日(英国現地時間)、アストンマーティンはニューモデルの「DB12 ヴォランテ」をモントレー カーウイークで世界初公開すると発表した。生産開始は2023年第3四半期、最初のデリバリーは2023年第4四半期に始まる予定だ。

電子制御で開閉するソフトトップを採用
DB12 ヴォランテは、アストンマーティンの高性能コンバーチブルの輝かしい伝統に加わった最新モデルだ。最先端のテクノロジーとエンジニアリングにより、質の高いスタイルと匠の技が時を超えて甦り、ドライビング エクスペリエンスを最大限に研ぎ澄ます。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

その特徴は、電子制御される「Kフォールド」ルーフを中心としている。2段階の折りたたみプロセスにより、折りたたまれたルーフの高さをクラス最小の260mmに留めたKフォールドは、優れたパッケージングソリューション、最大限の積載スペース、迅速な操作、そして驚くべき美しさを兼ね備えている。

8層の遮音素材を採用したファブリック製ルーフキャノピーは、静粛性を改善し、キャビンの快適性を高める。ルーフを閉じると、美しいルーフラインがDB12の完璧なプロポーションを描き出す。ルーフを開けると、Kフォールドのメカニズムはトノカバーの下に収容され、優雅で美しいテールのデザインを作り出す。ルーフの操作は、開けるのに14秒、閉じるのに16秒しかからず、50km/hまでの車速でも向かい風が吹いていても使用できる。しかも、車両から2m以内ならばリモートキーでルーフを開閉できる。

その外観は、大胆なクーペのエクステリア デザインに印象的なキャラクターを加えた。アストンマーティンのデザインチームは、斬新なKフォールドのルーフメカニズムによって実現した高さが抑えられたパッケージングを利用して、ルーフを閉じたときも開けたときも印象的に映る流麗で躍動感あふれるフォルムを獲得した。

張りのあるファブリック製フードは、折りたたみ式の金属ルーフを装備したコンバーチブルにはない独特の外観をもたらす。オープン時、流麗で連続したベルトラインは贅沢なインテリアへの期待をかき立て、しなやかで力強いテールを形作り、パッケージングで妥協したライバルたちを遙かに凌駕する。クーペとの差別化では、シートバックの木製ベニヤまたはカーボンファイバーパネルがドアトリム インレイと同色にされた。これにより、ルーフを開けたときに見た目に楽しく贅沢な印象を加える。

クーペ版のDB12と並行して開発されたヴォランテ
DB12のために専用開発されたインフォテインメントであるBowers & Wilkins サラウンドサウンド HI-FI システム、オンラインのコネクテッド機能を備えた新開発のナビゲーションシステムなどは、クーペと同様に装備されている。

DB12 クーペと並行して開発されたDB12 ヴォランテは、アストンマーティンを象徴するDBシリーズの最新モデルとして、革新的なデザイン、エンジニアリング、先進的なテクノロジーを取り入れている。そしてクラス最高のパワーとパフォーマンス、スポーツカーの純粋なダイナミクスにより、革新的な変化をもたらす。

妥協のないパフォーマンスとハンドリングは、極めて剛性が高いDB12の接着アルミニウム構造を基盤として生み出される。このテクノロジーは、DB12 クーペのダイナミクスを新たなレベルに高めただけでなく、他に匹敵するもののないドライビング エクスペリエンスをDB12 ヴォランテにもたらした。

このボディ構造がもたらす基本性能を引き出すため、ヴォランテのアンダーボディは、細部のエンジニアリングやスペックについて徹底的に検証が行われた。リアサスペンションのアッパーマウンティングポイント、横方向の連結などの重要な構造要素や、エンジン クロスブレースなどによるパフォーマンス強化により、DB12 ヴォランテの全体的なねじり剛性を5%近く向上させた。

エンジン クロスブレースを含むアンダーボディ コンポーネントを変更した結果、DB12 ヴォランテでは横剛性の改善によってサスペンションのパフォーマンスと洗練度を高めるとともに、全体的なねじり剛性が3.7%向上した。

パワースペックはクーペ版のDB12と変わらない
トランスミッションはDB12 クーペ同様、ZF製の8速ATが組み合わされ、ダイナミックドライビングモードに応じてシフトプラグラムは様々に変化する。また、ヴォランテでも同じ最終減速比を用いることで、同一ギア内の加速感を強調するとともに、電子制御ディファレンシャル(E-デフ)との連携により、必要に応じてアジリティを改善することも、スタビリティを向上させることもできる。

また、DB12 ヴォランテは4段階に調整可能なエレクトロニック スタビリティコントロール(ESC)とあらかじめ設定された5つのダイナミックモードにより、ドライバーがその挙動を厳密に調整することができる。

さらに、新世代インテリジェント アダプティブダンパーも装備。これは、従来型と比較して減衰力の可変幅を500%増加させ、クラス内の競合車種を大きく上回る幅広いダイナミック能力とキャラクターをDB12 ヴォランテに与えている。なお、DB12 クーペとDB12 ヴォランテの主な違いは、リアスプリングレートの細かな変更と専用のダンパーセッティングのみだ。

前述のように、DB12 ヴォランテの生産は2023年の第3四半期に開始予定で、最初のデリバリーは2023年第4四半期に始まる見通しだ。なお、現段階では日本仕様のスペックや車両価格、そして発売時期などはアナウンスされていない。

アストンマーティン DB12 ヴォランテ 主要諸元


●全長×全幅×全高:4725×2135(ドアミラー含む)×1295mm
(ドアミラーをたたんだ全幅は2060mm)
●ホイールベース:2805mm
●乾燥重量:1796kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ
●総排気量:3962cc
●最高出力:500kW(680ps)/6000rpm
●最大トルク:800Nm(81.6kgm)/2750-6000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:トランスアクスル式FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・78L
●EU複合サイクル燃費:8.2km/L
●タイヤサイズ:前275/35ZR21、後325/30ZR21

[ アルバム : アストンマーティン DB12 ヴォランテ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.989.9万円

中古車を検索
Kの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.989.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村