この記事をまとめると
■イタリア・ミラノで「TRANSPOTEC LOGITEC2024」が開催された
シャンデリアに金華山がデコトラ野郎の矜持! 「昭和な煌びやかさ」にこだわるデコトラ内装の世界
■車両だけでなくトラックのカスタムパーツも多く展示されていた
■ユーロトラック風カスタムのトレンドを追った
小型化されたフォグランプが登場
イタリア・ミラノで開催された欧州最大のトラックの見本市、「TRANSPOTEC LOGITEC2024(通称トランスポテック2024)」は、トラック本体の展示だけでなく、用品類などもたくさん出展されている。そのなかでも、ここではカスタムパーツに注目して紹介していこう。
ユーロトラックといえば、フォグランプをたくさん搭載して、なおかつ動物(との衝突)対策ともなるバンパーガードなどを組み付け、カスタムペイントで仕上げるのが基本のスタイルだろう。今回のトランスポテックでも、そうしたアイテムはいくつものブースで展示されていた。
また、実際にカスタムパーツを組み込んだデモカーや、メーカーブースの展示車両にもユーロトラック風のカスタムをしたトラックが何台もあった。
最新のトレンドとしては、空力を意識しているのかフォグランプが薄く小型化されているものが登場している。これは、ランプが点灯していないときにはあまり目立たないが、昼間でも点灯させれば目立つので使い分けができそうだ。
そもそも霧の多い地域などを走行することもあって、トラックは自車をアピールするためにルーフにフォグランプをたくさん搭載して光らせながら走るのが珍しくない(日本ではNGだが)。ユーロトラックは、そんな習慣を強調して、堂々とした存在感を放つものとしているのだ。
トラックメーカーのロゴやエンブレムも純正からメッキや透過式LEDで光らせるモノなど、ちょっと差をつけるセンスのいいアイテムも流行っているようだ。
ユーロトラック風カスタムは日本で流行る可能性も
また、エンブレム同様、モール類やボディの隙間に仕込んで光らせるような高輝度LEDを組み込んでいる細いランプなども展示されていた。
日本と同じようにテールランプをLED化したり、光り方を工夫する手法もあるようだが、テールランプ自体のバリエーションは日本ほど多くはなさそう。
一方、インテリアに関しては自由度が高いだけに、独創的なカスタムが多い。彼の地のナイトクラブをイメージしたような表皮でしつらえたり、怪しげな間接照明のネオンを備えていることが多い。
カスタムトラック主体のイベントなどでは、内外装ともにもっとド派手なカスタムを施したユーロトラックがたくさん展示されるが、物流業界の国際的な見本市でもあるトランスポテックでは、そこまで本気のカスタムはさすがに見かけなかった。
いずれにしても、パーツの存在自体は控えめにして、点灯させた時にイメージを一転させるようなスタイルが、最新のユーロトラックといえそうだ。
日本ではそもそも神輿(神社仏閣も含まれる?)をモチーフに発展してきたデコトラというカスタムが主体だが、最近はインターネットのおかげで海外から注目するファンは非常に多い。そのうちユーロトラックのイベントにもデコトラが特別参加するようなことがあるかもしれない。
逆に、日本ではユーロスタイルのトラックカスタムは徐々に広がっている。5月に開催されたジャパントラックショー2024でも、エアロパーツやローダウン、フォグランプにカスタムペイントでドレスアップされたユーロトラックが何台も展示されている。
エアサスなら車高も自由自在。デコトラは仕事では使いにくいけどユーロトラックなら大丈夫と、仕事車にユーロトラック風のカスタムをすることが今後は流行るかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
余りやりすぎてちんどん屋に。かっこ悪い
現行の国産車は大人しくノーマルの方が良い。