現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東京~立川が1本につながる!?「東八道路」分岐ルートが進行中 悲願の「新奥多摩街道」直結へ準備着々! どこまで完成した?

ここから本文です

東京~立川が1本につながる!?「東八道路」分岐ルートが進行中 悲願の「新奥多摩街道」直結へ準備着々! どこまで完成した?

掲載 15
東京~立川が1本につながる!?「東八道路」分岐ルートが進行中 悲願の「新奥多摩街道」直結へ準備着々! どこまで完成した?

■一部は「さくら通り」として開通済み

 都心から西へ抜けるバイパス道路「東八道路」で、さらに立川方面へつながるルートも、計画が進んでいます。
 
 いったいどんな道路で、どこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? 東京~立川つなぐ「東八道路」分岐ルートの整備状況を見る(地図)

 国道20号「甲州街道」は、都心から八王子方面へ、多摩エリアの東西軸を担う大動脈です。

 昔ながらの道路で狭く、交通容量に対してパンク状態になっていることから、「日野バイパス」を皮切りに、各地で甲州街道のバイパス道路が開通し、また計画が進んでいます。

 その中で、都心から三鷹市・調布市・府中市を抜けていき、国立インター入口交差点で「日野バイパス」に直結するのが「東八道路」です。

 ほとんどが開通済みで、都心から新府中街道まで4車線道路がつながっています。その先、進路を南へ変えて、日野バイパスにつながる約1.2kmが未開通です。

 ところで、東八道路は南へカーブする計画ですが、分岐してそのまま西へ進み続ける、別の都市計画道路があります。府中市と国立市の「3・4・5号立川青梅線(新奥多摩街道)」です。

 その名のとおり、最終的に立川市内で立川通りの「日野橋交差点」に直結し、そのまま新奥多摩街道となります。

 完成すれば、都心~府中~立川~昭島を経て、福生・入間・川越まで「道路1本」でつながることとなります。

 気になる進捗ですが、まず新府中街道から約700mが事業化済み。そこからは「さくら通り」として約2kmにわたって開通済みで、府中・国立市内の生活東西軸となっています。

 そこから先は、JR南武線の線路に突き当たるところまで、将来の整備幅で空き地が確保されて終わっています。

 この「さくら通りの西側延伸」がいよいよ動き出そうとしています。2023年8月に都市計画の素案がまとまり、事業化に向けて準備が進められているところです。ちょうどJR南武線の高架化がスタートしており、それに合わせた動きといえます。

 今回の事業化候補は、まずは立川市境に近い、青柳大通りとの交点まで。ここは一部で先行開通済みの区間があります。日野橋への直結まで、未事業化区間はあと1工区630mを残すのみとなります。

 最後の未事業化区間となりそうな立川市側は、2019年の市議会で「引き続き都・国等に対して早期事業化を要望してまいります」と述べています。

関連タグ

こんな記事も読まれています

関越道の「都心乗り入れ」は実現するか 夢の「京葉道路直結」計画もある!? 「秋葉原IC」の可能性も!? 広域計画にある「壮大なルート」とは
関越道の「都心乗り入れ」は実現するか 夢の「京葉道路直結」計画もある!? 「秋葉原IC」の可能性も!? 広域計画にある「壮大なルート」とは
くるまのニュース
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
くるまのニュース
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
くるまのニュース
大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
くるまのニュース
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
くるまのニュース
「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
乗りものニュース
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
くるまのニュース
茨城南部「信号ほぼゼロ」へ前進!? 国道6号「牛久土浦バイパス」土地収用へ手続き開始 圏央道つくばから立体4車線道路で「渋滞スルー」
茨城南部「信号ほぼゼロ」へ前進!? 国道6号「牛久土浦バイパス」土地収用へ手続き開始 圏央道つくばから立体4車線道路で「渋滞スルー」
くるまのニュース
首都圏―栃木“第三のルート”めきめき成長中!? 「常磐道からまっすぐ100km」構想の最終地点は今 宇都宮LRTからの“夢の続き”
首都圏―栃木“第三のルート”めきめき成長中!? 「常磐道からまっすぐ100km」構想の最終地点は今 宇都宮LRTからの“夢の続き”
乗りものニュース
本州~九州つなぐ新ルート「下関北九州道路」建設スタートへ加速!大渋滞の「関門トンネル」に念願の”小倉直結バイパス”いよいよ都市計画決定へ
本州~九州つなぐ新ルート「下関北九州道路」建設スタートへ加速!大渋滞の「関門トンネル」に念願の”小倉直結バイパス”いよいよ都市計画決定へ
くるまのニュース
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
くるまのニュース
伊勢湾岸道&東名に「第2ルート」誕生へ!? ルート検討進む「名古屋三河道路」計画に反響多数「早く作って」「地元はパンク寸前」切実な声も
伊勢湾岸道&東名に「第2ルート」誕生へ!? ルート検討進む「名古屋三河道路」計画に反響多数「早く作って」「地元はパンク寸前」切実な声も
くるまのニュース
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
乗りものニュース
渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
乗りものニュース
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
乗りものニュース
高速道路の真ん中に「自動トラック専用レーン」10年以内に爆誕へ!? 国交省がガチの”爆速検討”スタート SA・PAに「積み下ろしEV」も設置!? 「自動物流道路」ついに検討本格化
高速道路の真ん中に「自動トラック専用レーン」10年以内に爆誕へ!? 国交省がガチの”爆速検討”スタート SA・PAに「積み下ろしEV」も設置!? 「自動物流道路」ついに検討本格化
くるまのニュース
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
乗りものニュース
国道1号は東京-大阪間ではなかった!? 横浜と伊勢に終点が移り替わったのは何故?
国道1号は東京-大阪間ではなかった!? 横浜と伊勢に終点が移り替わったのは何故?
くるくら

みんなのコメント

15件
  • kfu********
    そんなことより、さっさと甲州街道まで完成させようよ
  • mur********
    高井戸から三鷹に抜ける道が狭かった頃が懐かしい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村