国土交通省は4日、自動車検査制度(車検)の検査項目に10月1日から「車載式故障診断装置(OBD)検査」を加えると発表した。衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置など、新車への搭載が進む先進安全技術の誤動作や故障による事故を防ぐのが狙いだ。
OBD検査の本格運用は、国産車が10月から、輸入車が2025年10月から。国産車は21年10月以降、輸入車は22年10月以降の新型車が検査の対象となる。運転支援装置、自動運行装置、排出ガス抑制装置を検査する。
〈羽ばたけ整備業〉OBD検査まで1ヵ月 準備着々も「特定DTC」には不安の声
国交省は「新しいクルマに、新しい車検がはじまります」とのキャッチフレーズで、OBD検査を紹介したチラシやポスターを作成し、整備事業者が顧客への入庫案内などで活用できるように「OBD検査ポータル」でダウンロードできるようにした。今月中には全国の運輸支局と軽自動車検査協会の事務所にもチラシを置く予定だ。
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みんなのコメント
問題になってくる(であろう)のはそれら対象車が古くなって中古流通した果てにエラーが出て来ても町の修理屋やユーザー車検常連の個人とかにはどうする事も出来ないって点だよな。
気になるのはOBD検査で不合格になる事象が事前にチェックランプ等で認知されるような構造なのかって点だよね。汎用OBDテスターにはなんらエラー出てないのに車検場に持って行ったらダメだった、ってのが怖いわな。