■久々に乗るクロスカブに可愛さをさらに感じた!
皆さん、こんにちは!小野木里奈です。今日は、ホンダの「クロスカブ(CC110)」の試乗記でございます。クロスカブは、横浜市内ツーリングで乗った以来で、ちょっと久々です。果たして、その乗り味とはいかに…?
ベースは同じでも全然違う!? ホンダ「スーパーカブC125」と「CT125・ハンターカブ」 比較にならない結果に
私が今回乗ったカラーは、パールシャイニングイエロー。以前に乗ったのは、カムフラージュグリーンでした。ビタミンカラーな黄色の割合が多いので、元気いっぱいなカラーリング。この正面から見た時、ヘッドライトの周りもこのエネルギッシュカラーのパーツで覆われているからか、なんだか可愛らしい顔つきをしていますよね。
クロスカブをサイドからみると、車体の色がほぼ全部イエローのなかで「HONDA」の黒いロゴがシンプルだけど、街に映えるようなレトロさもありつつアウトドアなシーンでも映える良いとこ取りなカラーデザイン!
マフラーの存在感は、以前に乗ったハンターカブと違って派手さは少々抑えているので、機械っぽさの印象があまりないように感じました。どちらかというと、バイクというよりもマウンテンバイクやロードバイクのような、アウトドアな自転車を連想させるデザインです。
こちらのスピードメーターを覗くと、パネルが迷彩柄になっているんです。あと、特別デザインのくまモンバージョンは、エンブレムにくまモンの足跡や顔がデザインされていたりなど、ホンダの遊び心を感じます。クロスカブは一見、シンプルな色使いですが、パーツを細かく見てみるとさりげないこだわりを見つけることができるんです。
クロスカブは、全体的にバイクというよりも、サイズやデザインも含めておもちゃのような敷居が高くないと言えば良いのでしょうか…そんな印象を与えてくれます。だからこそ、初めて乗る時も変に構えなくていいんです。私は、このようなお仕事をしていると、色んなバイクを乗らせていただいてますが、最新のギラギラしたバイクを直接見た時、「わ!格好いい!乗れるかな?大丈夫かな…?」と憧れと感激もあると同時に、ちょっと心配にもなったりするんですよね (笑)
でも、このクロスカブだったら、「お!可愛い!乗ってみたい…!」など、いい意味で敷居が低いからと言いますか、乗る前から構える必要がないような気がします。
それでは、恒例の足つきチェックでございます。シート高は、784mm。私(=身長160cm)が跨ると余裕を持って両足がつきます。ベタ足ってほどではないですが、それでもこれだけ余裕があるので、特に足つきで不満に感じることはないと思います。
そして、やはり嬉しいポイントはこの100kgという重さ(笑)
さらにこのクロスカブに乗る前には、178kgある「GB350S」に乗った直後にクロスカブの車重100kgという重さを味わったのです。だからこそ、さらに「え?こんなにクロスカブって軽かったっけ?」と笑っちゃうくらい困惑 (笑)
車体の見た目も一回りも二回りもコンパクトになって、さらに重さも軽くなってしまったので、バイクというよりも自転車を扱っている感覚です。取り回しは、もちろん問題なし…! バイクって、ガレージや駐輪スペースに停めているものを体で押し歩きして発進する場所まで押し歩きする時があると思います。その時が意外と重いからこそ、自転車と違って気軽にサクサク扱うことができないのでちょっと面倒くさくなるんですよね。
でもそのだるさというか、扱いにくさがこれだけスリムで軽いとその不満が解消される気がします。それに当たり前ですが、自転車よりも速いことと、ケースを取り付ければ荷物もちゃんと詰めるという強者。あっぱれです。
実際にエンジンをかけて発進してみます。静かにドゥルルルル…と、控えめなエンジン音。これだけ静かなら、深夜にサクッとコンビニに行くのにもそこまでご近所様に気を遣う必要がなさそう (笑)
カブ操作はクラッチがないですが、ギアの上げ下げはあるので、ガチャガチャと操作をしていきます。つま先と踵で下に踏むタイプなので、靴の面部分が汚れる心配がないのが、私にとってこのシーソータイプの好きなポイントです(笑) 他のバイクだと意外とすぐ汚れちゃうんですよね~。
ギアを操作するたびにキュインっとした音と共に元気よく進むクロスカブ。そして、これだけスリムなので、カーブやコーナリングも問題なくキビキビ動いてくれます。
気に入ったのは、シートのフカフカ度合い。すっごく座り心地が好みです! これはずっと走っていてもお尻が痛くならなさそう…! 最近は長時間運転するようになって、シートの座り心地の大切さにも気づきました (笑) これは大切なポイントなので、初心者ライダーの方にはいつかクロスカブを乗る機会があれば、注目していただきたいです。
フォルムは、アウトドア向けのタイプだけど可愛いらしい、バイクならではのギラギラ感のないデザインはまさにバイク女子からもウケがとっても良さそうです。それに、この自転車のような感覚で、気軽に扱えて、だけど車と一緒の流れに乗って運転することもできるCC110。なんていいとこ取りなバイクなんだろうと思います (笑)
コンパクトだからこそ、都内でも初心者の方が気軽に運転できるバイクとしてこのクロスカブをぜひオススメしたいです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
みんなのコメント
結局、カブシリーズのABS(CBS)規制どうなったのか、そこが知りたい。