ハーレーダビッドソンの『X350』を筆頭に、普通二輪MT免許で乗れる400cc以下の輸入バイクが続々と日本に投入され活況を呈している。そんな中、英トライアンフは2023年7月~2024年6月の国内販売台数が4500台を超え過去最高になったと発表。その一役を担った一台が2024年春に投入した待望の400ccクラスロードスター『スピード400』だったという。
スピード400は、あらゆるライダーが楽しく、俊敏な走りを味わえるよう、エンジンプラットフォームを新設計。トライアンフにとってはエントリーモデルでありながら、クラストップの性能、ライダーサポートに特化したテクノロジー、大排気量モデルと同等の品質とディテールを備える。
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コンパクトなサイズながら、トライアンフ歴代ロードスターのシルエットを継承。モダンクラシックな外観は、まさにトレンドのど真ん中をいくもの。特徴的な燃料タンク、トライアングルバッジの付いたクラシックなエンジン形状など、一目でトライアンフとわかるデザインとしている。
新設計の水冷398cc単気筒エンジンは最高出力40ps/最大トルク38Nmを発揮。レスポンスがよく快適なパワー特性と、単気筒ながらスムーズで心地よいエグゾーストサウンドが軽快なライディングを実現してくれる。新型フレームは、各モデル専用のセットアップと形状で優れた操作性とダイナミックなハンドリングを提供。シート高は790mm。足つき性の良さと170kgという軽量な車体も扱いやすさに寄与する。
大型43mmビッグピストン倒立フロントフォーク、外部リザーバー付きモノショック式リアサスペンションユニット、軽量17インチアルミホイール、ロードスター専用のホイールベースを採用。300mm径フロントディスクを備えた4ピストンラジアルフロントブレーキとメッシュブレーキホースによりレスポンスの良いブレーキフィールを提供する。
車体の多くを『スクランブラー400X』と共有するが、外観をはじめ、足つき性、サウンド、ライドフィーリングは全く別モノ。街乗りや高速移動、ワインディングなどオンロードを気持ちよく走るならスピード400だ。
価格は72万9000円から。70~80万円台は普通二輪輸入バイクがひしめく激戦区。スペックやデザインの好み、ライフスタイルによって選べる選択肢が多いのはユーザーとしては大歓迎だろう。
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みんなのコメント
ディーラー数も増やしているし、他者と違ったバイク乗りたい人に丁度いいバイクなんだろうね。
正直トライデント660でもかなりお値打ちだと思ったけど、スピード400は更にお値打ち感高い。