現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 思春期の頃に影響を受けた日産車の話【新米編集長コラム#6】

ここから本文です
思春期の頃に影響を受けた日産車の話【新米編集長コラム#6】
写真を全て見る(2枚)

父親はY31型グロリア・グランツーリスモ乗り

1973年生まれの筆者が思春期に最も影響を受けたのは、日産自動車のクルマたちだ。まず父親がY31型『グロリア・グランツーリスモ』に、叔父がZ31型『フェアレディZ』にそれぞれ乗っていたのが大きい。

【惜しい! 無念!】 Q45、180SXにラシーン! 一代限りで終わってしまった名車たち:日産編

グランツーリスモはVG20Eを積むベーシックグレードで、ホイールデザインが大人しいので、上級モデルであるVG20DETを積む『グランツーリスモSV』がいいと父親に主張したのだが、予算的に届かなかったようだ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スタリオンにショーグン ランエボまで 50周年イベントに集結 ランサー/ギャランの英国上陸から半世紀(2)
スタリオンにショーグン ランエボまで 50周年イベントに集結 ランサー/ギャランの英国上陸から半世紀(2)
AUTOCAR JAPAN
レア車も発掘 「風の丘」に残された廃車 40選(後編) ジャンクヤード探訪記
レア車も発掘 「風の丘」に残された廃車 40選(後編) ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
古豪復活なるか? 愛するランチアの行方【新米編集長コラム#12】
古豪復活なるか? 愛するランチアの行方【新米編集長コラム#12】
AUTOCAR JAPAN
レア車も発掘 「風の丘」に残された廃車 40選(前編) ジャンクヤード探訪記
レア車も発掘 「風の丘」に残された廃車 40選(前編) ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
Auto Messe Web
マツダ・RX-7|ぼくは、車と生きてきた #08
マツダ・RX-7|ぼくは、車と生きてきた #08
くるくら
さようなら、Bowさん【長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:第2回】
さようなら、Bowさん【長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:第2回】
AUTOCAR JAPAN
旧車トラック乗りは旧車乗用車好き多し! コンテッサを積むライジングレンジャーの姿に日野社員も感動!!
旧車トラック乗りは旧車乗用車好き多し! コンテッサを積むライジングレンジャーの姿に日野社員も感動!!
WEB CARTOP
「ミツビシ愛」は冷めてない! ランサー/ギャランの英国上陸から半世紀(1) 品質と技術の高評価
「ミツビシ愛」は冷めてない! ランサー/ギャランの英国上陸から半世紀(1) 品質と技術の高評価
AUTOCAR JAPAN
ジウジアーロ・デザインに魅せられて「いすゞ117クーペ」を即決!━━ハッサンの<ワカモノ旧車オーナー探訪記>Vol.03
ジウジアーロ・デザインに魅せられて「いすゞ117クーペ」を即決!━━ハッサンの<ワカモノ旧車オーナー探訪記>Vol.03
くるくら
日産「“次期”スカイライン」登場しないのか? 待望の「V38型」は“全電動車”化か!? 現行型「異例の11年目」突入で今後はどうなる… 北米では「4ドアクーペ」コンセプトの姿も
日産「“次期”スカイライン」登場しないのか? 待望の「V38型」は“全電動車”化か!? 現行型「異例の11年目」突入で今後はどうなる… 北米では「4ドアクーペ」コンセプトの姿も
くるまのニュース
【22歳の編集部員がA110RGTに同乗試乗】ラリージャパンに出場したプロが駆る本物のラリー・アルピーヌを体感!
【22歳の編集部員がA110RGTに同乗試乗】ラリージャパンに出場したプロが駆る本物のラリー・アルピーヌを体感!
AUTOCAR JAPAN
EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
AUTOCAR JAPAN
「Motor Magazine」2025年2月号は、フォルクスワーゲン ゴルフを大特集。日本上陸直後のランボルギーニ テメラリオも総力取材!
「Motor Magazine」2025年2月号は、フォルクスワーゲン ゴルフを大特集。日本上陸直後のランボルギーニ テメラリオも総力取材!
Webモーターマガジン
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
【ビームスとのコラボが製品化】日産6車種をビームスが監修 特別仕様車「ビームスエディション」登場
【ビームスとのコラボが製品化】日産6車種をビームスが監修 特別仕様車「ビームスエディション」登場
AUTOCAR JAPAN
現代のケンメリ!?  日産、自動車大学校の学生製作のカスタマイズカーを「東京オートサロン」に出展へ
現代のケンメリ!? 日産、自動車大学校の学生製作のカスタマイズカーを「東京オートサロン」に出展へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
【キモはユーザー第一志向のリストラ】ホンダ、日産、三菱の経営統合でどうなる10年先の自動車産業界
【キモはユーザー第一志向のリストラ】ホンダ、日産、三菱の経営統合でどうなる10年先の自動車産業界
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

18件
  • こうりん
    Y31セド/グロの角過ぎず丸過ぎずの絶妙ボディがベストバランス!
    好きだったな~
  • zab********
    初めてY31セドグロ(ハードトップ)を見た時は、スタイルで外車を超えた!と思いました、当時は初代シーマも出現、4ドアなんて「旦那仕様車」「オヤジ臭い」って思ってましたけど、ヤンエグ(死語)になったら…絶対に買いたい!って思いましたね♫ その頃既に「白いハイソカー」ブームだったけど、アンチトヨタ、アンチ白いハイソカー派にとっては選択の幅が増えました。どちらかと言えばミーハー、ナンパな白いハイソカーに比べ、日産車は「硬派」「漢」が選ぶイメージもあったし、白以外の色が様になるY31セドグロは憧れました、430、Y30といった「角ばった漢」から…垢抜けて「ヤンエグが颯爽と乗り回す」といったイメージチェンジは流石!といった感じでした、若作りしたいオッサンにもウケてクラウンからの乗り換えも多かったとか…ボディ剛性が云々さておき、横にドイツ製外車が居ても引けを取らないカッコ良さはありましたね♫
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9348.0万円

中古車を検索
グロリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9348.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村