一部改良を受けた日産「ノート オーラNISMO」の4WDバージョンに、小川フミオが乗った!
4WD設定の理由
“スポーティな電動車”というジャンルは、今後伸びていくかもしれない。“足の電動シティレーサー”を謳う、日産の新しいノート オーラNISMOが2024年7月18日に登場。気持ちのいい操縦性が印象的なモデルだった。
ノート オーラNISMOは、名前のとおり、日産のシリーズ・ハイブリッド(エンジンをバッテリー駆動のためだけに使うハイブリッド)である「ノート オーラ」がベース。国内外のモータースポーツ活動から市販車のチューニングまで手がけるNISMOが手がけたコンプリートカーだ。
加速とハンドリングがとくに図抜けていて、ベース車のいいところをうまく伸ばしているのが特徴だ。これまで、ノート オーラNISMOは前輪駆動のみだったが、今回のマイナーチェンジを機にリヤにもモーターを搭載した4WDモデルが追加された。「tuned e-POWER 4WD」と、呼ぶ。
同時にエクステリアデザインが一部変更された。ひとつはフロントグリル。NISMOによると空力性能最適化のためという。リヤバンパーも少し形状を変更。ここでも空力が見直された。さらに4WD専用として、ENKEIによる専用ホイール装着。軽量化を謳う。
「4WDを設定したのは、“より速く・気持ちよく・安心して”というNISMOのクルマづくりのモットーに基づいて、スポーティなハンドリングを追求した結果です」
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社(NISMO)カスタマイズ事業部でアシスタントチーフビークルエンジニアを務める成富健一郎は言う。彼は、4WDの開発を担当したそうだ。
4WD化のどこがいいのか? ひとことで言うと、ハンドルを切ったときの旋回性能が向上する点だ。さらに今回のノート オーラNISMO tuned e-POWER 4WDは、ベースとなるノート オーラ4WDよりパワフルな後輪用モーターを搭載。後輪の駆動力を上げるいっぽう、前輪に余裕をもたせカーブでの旋回性を高めたという。
ノート オーラNISMO tuned e-POWER 4WDの後輪用モーターは、出力が50kWから60kWへ、トルクが100Nm から150Nmへ向上。くわえて、ドライブモードで「NISMO」を選ぶと、リヤモーターの駆動力をめいっぱい使え、「アクセル(ペダル)で積極的にクルマをコントロール可能」と、NISMOではしている。
おもしろいように曲がる私は試乗前、上記の説明を受けていたが、実際に走り出してみると、たしかに楽しい! 開発者の言葉どおり、おもしろいように曲がる。パワフルな前輪駆動より、コーナリング中にも強気で加速可能。この感覚も、かなり良い。
有段ギアがないゆえ、アクセルをゆるめたときにシフトアップしてしまい、加速が鈍る……ということがないのも、モーター駆動のメリットである再認識した。
きついカーブへ入っていくのでアクセルペダルから足を離してブレーキをかけたときや、低速で通過しなくてはならないコーナーから脱出して加速するとき……など、あらゆる場面でスムーズな加速の恩恵を感じた。
「エコ」「ノーマル」それにNISMOと3つのドライブモードで、前後の駆動力配分の上限が決まっている。もちろんNISMOモードがノート オーラNISMOのポテンシャルの引き出す点において、もっとも優れる。とくに直線で強く加速したときは75%程度のパワーが後輪へと配分されるようだ。
新しいノート オーラNISMOでは、シャシーもチューニングされている。サスペンションシステムでは、フロントのストラットをはじめ、スプリング、ダンパー、ブッシュが専用タイプへ。ステアリングのアシストマップと、シャシー制御をするVDCとインテリジェントラインコントロールも専用チューニングだ。その恩恵は4WDでもしっかり感じた。
ハンドルを切ってぱっと曲がる。その動きがとても楽しいので、飽きない。ただし、コーナリングやスラロームを楽しめる環境にいる人が買うなら、標準シートだとホールド性がいまひとつかもしれない。オプションのレカロシートを選ぶと良いだろう。
6.5Jから7Jへとワイドリム化した17インチホイールも専用。それに組み合わされたミシュラン「パイロットスポーツ4」も「これがもっとも性能を引き出してくれる」(NISMOの担当者)とのこと。たわみが少なく、それでいて柔軟性に富む。スポーティでありながら快適性も満足いくレベル、と、称賛している。それもよくわかった気がした。
惜しいのはブレーキのフィールだ。反発力がややとぼしくて、どこからどれだけ効くかがわかりにくい。ちょんっと踏むつもりが、グーっと奥まで踏み込んでしまい、ガックンと制動がかかってしまうのも私は体験した。ストロークで効かせるより踏力で強さを調整できれば、鬼に金棒っていってもいいのに、と、感じられた。
エンジンは2021年に新しくなって、高速領域で始動したときの音がうんとよくなった。今回もその美点はちゃんと引き継いでいて、というか、まわっているんだろうが、存在感が弱くなったような気すらした。つまり洗練されたということだ。
価格は、前輪駆動車の¥3,072,300に対し、4WDは¥3,473,800と比較的リーズナブルな価格設定もよい。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
トヨタ「新型ハイラックスサーフ!?」世界初公開へ! “カクカク”デザイン×「斬新ルーフ」も装着! 40年目の進化を称える「4ランナー TRD サーフ」米国でまもなく登場
スバル新型「SUV」に反響多数! 水平対向エンジン搭載の“黒”感高め仕様に「カッコイイ」の声! 全長4.7m級の「フォレスターSTI S」豪州に登場で話題に!
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント