■官能的なストレートシックスを体験する最後のチャンス
中古車販売店でエンジンフィーリングに特化したトヨタの「小さな高級車」が発見されました。
いったいどのようなクルマなのでしょうか。
【画像】「えっ…!」超スゴい「小さな高級車」 画像を見る!(46枚)
クルマ好きにはたまらないエンジンチューニングですが、そのほとんどはハイパワー化を目指した個体がほとんどです。
そのなかでもエンジンレスポンスやサウンドに特化した、珍しいクルマが注目を集めています。
そのクルマは1998年から2007年まで「小さな高級車」として販売されていたトヨタ「プログレ」です。
プログレはドイツのプレミアムサルーンとして位置づけられていた、メルセデス・ベンツCクラスやBMW3シリーズの対抗馬として開発されました。
全長4500mm、全幅1700mmのコンパクトセダンサイズに2.5リッターと3リッターのパワートレインを搭載したプログレは「小さな高級車」をコンセプトに贅の限りを尽くして開発されました。
とくに上質なレザーシートにウォールナットをふんだんに使用した本木目のインテリアは、当時のフラッグシップモデルのセルシオに匹敵するほどです。
ただし、押し出し感の少ない控えめなエクステリアと小さな高級車というコンセプトが若い世代に受け入れられず、販売台数は伸び悩む結果となりました。
そんな控えめなプログレにアリストやスープラでおなじみのパワートレインである、3リッター直列6気筒の「2JZ型」をスワップしたモデルが話題になっています。
もともと直列6気筒エンジンは、シリンダが直線上に並んでいるのでバランスが取りやすく、振動の少ないエンジンとして知られています。
さらに直列6気筒エンジンはスムーズな回転や滑らかな吹け上がりといった特徴をもっていて、BMWやスカイラインGT‐Rが直列6気筒にこだわりつづけたのもこういった理由があったからかもしれません。
今回の個体はフィーリングを大切にした結果、ツインターボの「2JZ-GTE型」ではなく、自然吸気の「2JZ-GE型」を採用しました。
そして、エンジンをスワップさせただけでなく、6連スロットルを搭載することで走りの気持ちよさに磨きをかけます。
通常のクルマはシングルスロットルといって、各シリンダに空気を送り込む弁がひとつにまとめて搭載されています。
そこで、今回の6連スロットルは各シリンダごとに独立した弁が取り付けられている状態で、均等に空気が行き渡ることで燃焼効率があがり、アクセルレスポンスなどの向上が期待できます。
また、レスポンスの向上以外にも空気の吸入量が増えることで吸気音も大きくなり、より迫力あるエンジンサウンドになることでしょう。
ただし、6連スロットルなどの多連スロットルはセッティングが難しく、ひとつ間違えると性能が低下する可能性も高くなります。
一長一短ある6連スロットル化のプログレですが、なぜこのようなコンセプトのカスタムに取り組んだのか、製造・販売元の中古車販売店「GOODS」の担当者は以下のように話します。
「全てはこの6連スロットルエンジンをアピールしたい為に製作に取り組みました。
不人気で小さな高級車、高齢者にも優しい高級車をベースにする事により、見た目とエンジンギャップにこそ男のロマンを感じて製作にあたりました。
不人気のセダンがスポーツカーを追いかけ回すという当時のAMG63やハコスカセダンにも通じる羊の皮をかぶった狼というコンセプトで製作しております」
※ ※ ※
今回のプログレ6連スロットル仕様は、まだ正式に中古車情報サイトに掲載していない個体のため、価格は応談となっています。
なお、GOODSではほかにもスカイライン(ケンメリ)などの6連スロットルのモデルを取り扱っており、今後も拡充していくとのことです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
①3000ccのプログレは、もともと2JZ
②6連スロットは、レスポンスは、良くなるけど、空気量まで増えない。
空気量が少ないのは、エアフイルターと配管の径のせい
③直列6気筒エンジンは、シリンダが直線上に並んでいるためバランスが取りやすくて振動の少ないエンジンになるのではない。120度ごとの等間隔爆発と、クランクが120度ごとだから。
正しい知識で書いてね。