現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「30年前に勃発した国産V8セダン頂上決戦」!セルシオC仕様vsインフィニティQ45【ManiaxCars】

ここから本文です

「30年前に勃発した国産V8セダン頂上決戦」!セルシオC仕様vsインフィニティQ45【ManiaxCars】

掲載 更新 26
「30年前に勃発した国産V8セダン頂上決戦」!セルシオC仕様vsインフィニティQ45【ManiaxCars】

高級セダンの伝統を昇華させたトヨタ、日産は新たな価値観を提案!

V8エンジンでも走りのテイストは大きく違う

「30年前に勃発した国産V8セダン頂上決戦」!セルシオC仕様vsインフィニティQ45【ManiaxCars】

日本がバブル景気の絶頂を迎えた1989年、トヨタと日産それぞれの“頂点”を極める2台が揃って登場した。それがUCF10セルシオとG50インフィニティQ45だ。

先に発売されたのはUCF10/11セルシオで1989年10月。その翌月、G50インフィニティQ45が世に放たれた。

3つの楕円を左右対称に組み合わせてトヨタの“T”を表している(他にも意味はあるが、ここでは割愛)、お馴染みのエンブレム。トヨタ創立50周年を記念した発表されたものだが、これを初めて採用したのがUCF10セルシオだった。

エンジンは新開発となる4LV8の1UZ-FE型を搭載し、A/B/C仕様と3グレードで展開。最上級C仕様にはエアサスペンションが採用され(車両型式UCF11)、後席の居住性や快適性を高めたFパッケージも設定された。

オールアルミ製で90度のバンク角を持つ1UZ-FE型エンジン。カムカバーに“V8 FOUR CAM”と刻まれ、サージタンクにはトヨタエンブレムが付く。UCF10セルシオが発売される直前の1989年8月、まずはクラウン(UZS131)に搭載されて登場した。クーリングファンは世界初となる電子制御油圧駆動式を採用。カップリングファンや電動ファンに比べて小型軽量化が図れるだけでなく、騒音を大幅に低減できるのがメリットだ。

高級車に相応しいプレステージ性を持ちながら、快適で安らぎを感じさせるデザインとされたインテリア。センターコンソールやドアトリムスイッチパネルにウォールナットの本木を採用し、ソフトで肌触りのいい本革と3種類の高級ファブリックをシートやドアトリムに採り入れる。

メーターは、冷陰極管タイプ自発光式オプティトロンを世界で初めて採用。イグニッションオンでメーターが浮かび上がり、昼夜を問わず優れた視認性を誇る。

力強い存在感と気品を漂わせる伸びやかなスタイリング。同時に空力性能も突き詰められ、Cd値(空気抵抗係数)はラグジュアリーセダンとして世界トップレベルの0.29を達成した。また、CLf値(フロント揚力係数)もスポイラーレスで0.04とされ、超高速走行での安定性をより確かなものにしていた。

一方、インフィニティQ45のスタイリングの基調に流れるのは、日本人の美意識である「簡潔さが醸し出す優雅さ」。それを最もよく表すのが、不評を買ったグリルレスのフロントマスクだ。エンブレムは日本の伝統工芸の味わいを活かした七宝焼とされる。

エンジンは新型4.5LV8、VH45DEを搭載。グレードは装備の違いにより、標準車、Lパッケージ、市販車世界初の油圧アクティブサスペンションを装着したセレクションパッケージが用意された。

「高級車らしい余裕ある走り」と「スポーツカー並みの快適な走り」を両立することを目的に開発されたVH45DE型。動力性能と併せて静粛性を徹底的に追求したトヨタ1UZ-FE型とは、そもそも開発の出発点が大きく異なっていたりする。

排気量が500cc大きいこともあってカタログスペックでは1UZ-FE型を20ps/4.8kgm上回り、レブリミットはこのクラスのエンジンにしては異例の高回転型と言える6900rpmに設定されている。

「人とクルマの融合」をキーワードに各部が仕上げられたインテリア。そこで重視されたのが「触感の統一」を図ることで、たとえばステアリングホイールとATセレクターノブに巻かれる本革は1頭の牛から採るようにしたり、内外のドアハンドルはひんやりとした感触を出すため、樹脂製ではなくあえてダイキャスト製とされていたりする。

メーターは盤自体が光るEL照明を採用。光のムラが少ないため、長時間の夜間運転でも疲労を抑えられる。

UCF10セルシオとは対照的に、コンパクトにまとめられたリヤコンビネーションランプ。インフィニティQ45も優れた空力特性をうたい、Cd値0.30、CL値(空気揚力係数)0.21を実現。面白いのはCYm偏揺モーメント係数を重視してることで、それは高速における直進安定性向上のためだ。

取材車両はセルシオがC仕様、インフィニティQ45が標準車。発売から30年が過ぎた今、この2台が並ぶ姿を見るのは新鮮だ。

どちらも存在感においては負けていないが、フォーマルセダンの王道をゆく優等生的なセルシオに対して、奇抜なフロントグリルレスのインフィニティQ45は不良な大人の雰囲気を漂わせていて実に対照的だ。セルシオは万人受けするが、インフィニティQ45は好き嫌いがハッキリ分かれる…と言っても間違ってはいないと思う。

もちろん、対照的なのは見た目の印象だけでなく、走りもそうだ。

静粛性を徹底的に追求したセルシオは運転席に座ってドアを閉めた瞬間、外の世界から隔離される。イグニッションキーをひねるとメーターが浮かび上がり、直後にV8エンジンが始動。それは、走り出してもシュルシュル…と滑らかな鼓動を伝えてくるだけで自らの存在を主張することはないし、街中だけに限ればロードノイズも相当に高いレベルで遮断されている。車内を満たすのは異様な静けさだ。

乗り味はフラットライド。ステアリングを通して路面の細かな凹凸まで伝えてくるが、それらが乗り心地にまるで影響しないのはエアサスペンション採用のC仕様だからに違いない。

対するインフィニティQ45も基本的に静粛性は高いが、エンジン音やロードノイズの侵入など、セルシオに一段劣るというのが正直なところ。ただ、それを不快に感じることはない。少なくともセルシオ以上に走っている感、運転している感があって、これが日産の味付けなのかなと思った。

それと、インフィニティQ45ではVH45DEの存在感が大きい。スムーズなのは確かだけれど、どこか粒の荒い回転フィール。蓄えられたパワーが放出を待つ、そんな力強さに漲っている。実際のところ1UZ-FEを排気量で500cc上回るだけに、パフォーマンスにおいては全域で一枚上手だ。

こんなに濃密なクルマが30年前に生み出され、世界に飛び立っていったという事実。今さらだが、日本のいちクルマ好きとして誇らしく思う。

■セルシオC仕様

車両型式:UCF11

全長×全幅×全高:4995×1820×1400mm

ホイールベース:2815mm

トレッド:FR1565mm

車両重量:1750kg

エンジン型式:1UZ-FE

エンジン形式:V8DOHC

ボア×ストローク:φ87.5×82.5mm

排気量:3968cc 圧縮比:10.0:1

最高出力:260ps/5400rpm

最大トルク:36.0kgm/4600rpm

トランスミッション:4速AT

サスペンション形式:FRダブルウィッシュボーン

ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク

タイヤサイズ:FR215/65R15

■インフィニティQ45

車両型式:G50

全長×全幅×全高:5090×1825×1435mm

ホイールベース:2880mm

トレッド:FR1570mm

車両重量:1780kg

エンジン型式:VH45DE

エンジン形式:V8DOHC

ボア×ストローク:φ93.0×82.7mm

排気量:4494cc 圧縮比:10.2:1

最高出力:280ps/6000rpm

最大トルク:40.8kgm/4000rpm

トランスミッション:4速AT

サスペンション形式:FRマルチリンク

ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク

タイヤサイズ:FR215/65R15

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

速報|ホルヘ・マルティン、初のMotoGPタイトル獲得! ロッシ以来初のサテライトライダー戴冠の偉業
速報|ホルヘ・マルティン、初のMotoGPタイトル獲得! ロッシ以来初のサテライトライダー戴冠の偉業
motorsport.com 日本版
ホンダが「新型高級SUV」を世界初公開! 全長4.7m“ちょうど良いサイズ”に「インテグラのターボエンジン」搭載! めちゃ豪華な“ミディアムSUV”「Acura ADX」米で発表
ホンダが「新型高級SUV」を世界初公開! 全長4.7m“ちょうど良いサイズ”に「インテグラのターボエンジン」搭載! めちゃ豪華な“ミディアムSUV”「Acura ADX」米で発表
くるまのニュース
ちょっとマイナーな「珍車」ばかり! VWの博物館がすごかった 秘密のコレクション 18選
ちょっとマイナーな「珍車」ばかり! VWの博物館がすごかった 秘密のコレクション 18選
AUTOCAR JAPAN
旧車? いいえ新車です! ベントレーが本気で作った100年前のクルマ「スピードシックス」1号車が納車されました
旧車? いいえ新車です! ベントレーが本気で作った100年前のクルマ「スピードシックス」1号車が納車されました
Auto Messe Web
「トヨタMR2」登場で計画変更! パンサー・ソロ 2(1) 独創的なカタチ 複合素材のタブシャシー
「トヨタMR2」登場で計画変更! パンサー・ソロ 2(1) 独創的なカタチ 複合素材のタブシャシー
AUTOCAR JAPAN
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
AUTOCAR JAPAN
Moto2ソリダリティ決勝|カネットがバレンシアに捧げる優勝。小椋藍は粘りの走りも表彰台逃す
Moto2ソリダリティ決勝|カネットがバレンシアに捧げる優勝。小椋藍は粘りの走りも表彰台逃す
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「リーダーS」公開! 全長4.7m級ボディの「3列“7人乗り”SUV」! パワフルなターボエンジン搭載した「廉価版モデル」タイで登場
トヨタ新型「リーダーS」公開! 全長4.7m級ボディの「3列“7人乗り”SUV」! パワフルなターボエンジン搭載した「廉価版モデル」タイで登場
くるまのニュース
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
VAGUE
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
WEB CARTOP
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
motorsport.com 日本版
ORC ROOKIE GR86 Future FR concept、スーパー耐久第7戦富士から排気規制に対応した技術投入
ORC ROOKIE GR86 Future FR concept、スーパー耐久第7戦富士から排気規制に対応した技術投入
AUTOSPORT web
『N-BOX JOY』をよりスポーティーでしなやかな乗り心地に、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」発売
『N-BOX JOY』をよりスポーティーでしなやかな乗り心地に、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」発売
レスポンス
ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept、S耐第7戦富士で完走を目指すとともに新たな挑戦も
ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept、S耐第7戦富士で完走を目指すとともに新たな挑戦も
AUTOSPORT web
ヒョンデの高性能ブランドNからWRCスタイルの高性能EV「RN24」が登場
ヒョンデの高性能ブランドNからWRCスタイルの高性能EV「RN24」が登場
@DIME
ホンダ:中上FP1首位&ザルコ午後4番手。マリーニも「非常に励みになる」と意気込む/第20戦ソリダリティGP 初日
ホンダ:中上FP1首位&ザルコ午後4番手。マリーニも「非常に励みになる」と意気込む/第20戦ソリダリティGP 初日
AUTOSPORT web
太田格之進がIMSA公式テストでアキュラを初ドライブ「思った以上にうまく走ることができた」
太田格之進がIMSA公式テストでアキュラを初ドライブ「思った以上にうまく走ることができた」
AUTOSPORT web
Moto3ソリダリティ決勝|王者ダビド・アロンソ、前人未到の年間14勝目! 日本勢は山中が表彰台争いの末5位
Moto3ソリダリティ決勝|王者ダビド・アロンソ、前人未到の年間14勝目! 日本勢は山中が表彰台争いの末5位
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

26件
  • 軽かったんだね〜今のが重すぎなだけかな。
  • インフィニティの油圧アクティブサスペンション、高速での安定性が素晴らしかった!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

593.3787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0298.0万円

中古車を検索
セルシオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

593.3787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村